王子降臨☆気まぐれ猫魂

命を選択?

2020/08/03/Mon
ビブの腎疾患 8
の推定10月で16歳になる、ビブちゃんです。

200803_viv1.jpg
この写真は、管理人がベッドに横になってる胸の上に乗ってるところを激写しました。( ´艸`)

2016年3月に慢性腎不全の診断うけて、もう丸4年、
その頃から、楽ぼんがビブの療法食ごはんまで横取り喰いしてしまうのを阻止する対策で、
ビブちん、管理人部屋にお籠もり生活なんですよ、元々ネコ嫌いの子なので寂しそうな様子もなく、

むしろ、他のヤツら来るな!でして。

200803_viv4.jpg

ぐちゃぐちゃしていてお恥ずかしい限りですが、
ビブ子にとって、管理人と自分だけの場所である管理人ベッドの上に、
こんな↑風にラックんがあがり込んでまったりするのが許せないようで、
だいたいこういう状況のあと、ベッドの上にウ○コするビブ子です。(´༎ຶ۝༎ຶ)

実はこの時もこのあと、水玉ガーゼケットにされました。(lll-ω-)
ビブ子のここはアタシのテリトリーよ!宣言なのかもしれませんが、マジでかんべんしてほしい。ヽ(ˇд ˇ;)ノ


200803_viv2.jpg
ビブち 「ごめんにゃさい

ほんまかいな。(^∀^;)


200803_viv3.jpg
ビブち 「この通りにゃ

ただ伸び〜っとして寝てるふうにしか見えないけどね。(๑¯∇¯๑)


200803_viv5.jpg
ビブち 「厳しいにゃあ」

たびたび書いてますが、
腎不全の健診、ちょうど3年前の今日2017年年8月3日を最後にいってないんですねぇ。
体重減ってきてるし、毛割れも目立つようになってきてるので、
そろそろ健診に連れて行こうかと考えてますが、
劇的な改善が見られることがないのはわかっているので、
ストレスになることは極力避けてあげたいと思ってるんですけど。

んてことを記事にしつつ、
昨日から、REIさんちななちゃんが何度も吐いて元気がないので病院に連れて行くと
REIさんが記事にしてらしたので様子が気になっていたもんで、
再度、REIさんのブログを見に行ったところ・・・

糖尿病?!アシドーシス?!で検査入院と。(lll ̄□ ̄)
しかも、
「万が一治療中に心臓が止まったら、何らかの処置、心臓マッサージ、心臓を刺激する薬、
電気ショック、機械による人工呼吸等をしますかと聞かれた。」
(記事から引用)
と。(・Д・`)

しかも、するなら全て、しないならしない、との選択を迫られたと。

ペットにも、そういう選択をせまる時代になったんですね・・・
てか、飼い主が命を選択することは、ペットだから可能なことともいえるけれど。


ふと思った。鬼病院なら、そのような選択を迫ることはまずないだろうな、と。
鬼院長は、命を救える可能性のある限りはそのための治療を行う!飼い主の意向は関係なく。(´・ᴗ・`;)
という考えの医者だから。それが良いかどうかは別として。
逆に、救える可能性がないなら、無駄な延命はしない、という考え方でもあり。


200803_viv6.jpg
ビブち 「アタシと同じ三毛のななちゃん、ともかくがんばるんや


ななちゃん、がんばれ



himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 



Comments 8

There are no comments yet.

ピオの父ちゃん

ペットもそういう時代になってきましたね。ところで種田山頭火は機嫌が悪いとふとんの上にウ●コをしたそうです・・・v-294

2020/08/04 (Tue) 07:06

ほんなあほな。

「救える可能性がないなら、無駄な延命はしない」うん、これは、対人にも言えることよね。
オトンの入院中、何処までしますか?の確認されたけど。
痛いのだけ、取り除いて、後は、しない。ってしたけど。
ビブ子さん、抗議うんこは、ベットの上の楽ちんにせな、解って貰えんぞ~v-294

2020/08/04 (Tue) 07:44

海月

草取りにかまけている間に、ななちゃんがそんなことに。
なんとか危機を乗り切ってほしいわ。
うちはコマがよぼよぼだけど、治療ストレスが大きいので通院はせず。
吐いても乳酸菌サプリとかるかんパウチのわんこそば状態で今までのりきってきました。

照ノ富士、よかったねえ。
大量に塩をまくこと以外ぱっとしない地元力士の照強が、援護射撃できたのもうれしかった。
キン坊がでかくなったなあと思ったら金マット。
私もこれの再発売を願っています。
カリロックンに遠慮して乗らないのか、乗ってるからそばに寄り添ってるのか…
いじらしいなあ・°・(ノД`)・°・

2020/08/04 (Tue) 10:45

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/04 (Tue) 15:59

ししゅうねこ

うんうん、うちも無駄な延命はしないって決めてる
でも獣医さんに治療中に心臓止まったらどうしますかって聞かれたら
ある程度はして欲しいなーーー
もしかしたら復活するかもしれないじゃん?
こういう線引きは難しいよね~~~

2020/08/04 (Tue) 20:28

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/04 (Tue) 20:54
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ピオくんの父ちゃん
山頭火もふとんにうんこだったニャか! アタシの先輩ニャ!
にゃうにゃうと水を味ふ  by ビブ子


ほんなあほな。さん
うん、無駄な延命という表現はちょっといかがとは思うけれど、人ではあるよね。
うちの父の時もそうでした。そもそもターミナルケアは在宅医療だったしなぁ。
にゃんずのガンの時も、痛いのだけ取り除いて...でお願いしましたが、
アメリカ帰りの先生は、積極的だったなぁ、生きてる限りその生きる力をサポートするのがつとめと。
意外と鬼院長はそうではなくて、苦しみを取り除く手段がない場合は、
飼い主が唯一ペットにしてやれる楽にしてあげるという選択も飼い主としての役割、って考え方よ。
実は、うんこビブ子もかわいいです。(^艸^)

2020/08/05 (Wed) 09:04
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

海月さん
ななちゃんの体調急変、REIさんのその時の感情を想像しただけで苦しくなる。( ´ㅁ`; )
うちもビブ子には乳酸菌とクリルオイルは欠かせないわ。(´-ω-`)

おいおいパッとしないって照強に厳しいなぁ。(笑) 照強は炎鵬に次ぐ小兵力士なのに、
炎鵬ほど華がないからか、確かにいまいち人気ないかも?だけど、
母方の親戚が淡路にいるということもあり、しかも震災当日生まれってことで、応援してますよ。
金マット、我が家でもときどき金四郎と間違ってますわ。(^∀^;)
そーなんです、キン坊には意外といじらしいところがあって、そこもあの劣悪集団生活での
生まれ育ちだからかなぁと思うと、猫にも社会性ちゃんとあるわと関心する次第よ。


鍵コメさん
意味もなくうんちんぐするようになったら、それは認知を考えないとだめだろねー(´・ω・`)
無駄なら延命しないの表現がちょっとナニだけど、苦しみや痛みを無益にただ伸ばすのは
果たして愛するペットのためになるのか?ってことを言いたいようです。
おおー!良かったですねぇ。さすがおねえさんですな、動きも速いわ。(^艸^)


ししゅうねこさん
無益な延命... はしないかどうか、ニンゲンだと本人の意思確認ができるけれど、
ペットの場合は、飼い主がそこを判断することになって、その判断は果たしてペットの側にたってるのか?
自分たちの気持ちの満足のためじゃないか?と葛藤するところではあるのよね。
ペットの意思という点でいえば、とりあえず犬と猫には「死」の概念がないから、そこをどう考えるかで。
難しいよね。ほんとに。(´・ω・`)


鍵コメさん
そうね、無駄な...というときつすぎるんだけど、無益で無理な延命ってことよね。
カリのときのがんセンターのアメリカ帰りの先生は、
ペットが生きてる限りそれをサポートするのが飼い主のつとめ、という考えだった。
もう食べるの無理だろうという状態でも、むりくり口に押し込んで食べさせろと。
病院でそうされたけど、帰宅してから吐いていたのを思い出す・・・(゜-Å) カリ、ごめんね。
ヒトは、延命につながる最たるものが胃瘻だよね。あれは絶対にやりたくないな。
ニンゲンは、今は基本的に無益な延命はしない方向になってるよねぇ、
そもそも病院で死ねない時代になってしまってるし。(´・ᴗ・`;)

2020/08/05 (Wed) 10:01