王子降臨☆気まぐれ猫魂

きんげきゅうグレーのひみつ

2017/06/16/Fri
キング金四郎 15
の〜〜..... 昨日のキン坊ですけれど、

空目なのかなんなのか、

金玉球 じゃないですから、金毛球 ですからー。(^∀^;)

しかし、なんて読むんですかね。<書いたの管理人やがなー (^ω^;)
単なる毛玉ではく、わざわざ丸くつくったものなので、

きんけだま ってより、きんげきゅう って感じですかね。

でもって、金毛球、みなさんのご指摘にもあったように、
まっくろじゃないんですよ、グレー。


確かに、ほら、マルガリータ(=丸刈り)にした時も、こうでした。



170616_150823kinmarugari.jpg

2年前2015年の8月にマルガリータにした時の写真。
胸元の気持ち悪いビロビロはおいといて(笑)、
刈り込んでたって、毛はもっと黒く見えていいはずなんだけど、グレー


170616_150825_kinmarugari.jpg

カリアゲくん。(*≧∪≦)


実は、刈りあげてるところがグレーに見えているのは、

170616_150906kinmarugari.jpg

地肌まっしろ! だから・・・

ってのもあるんでしょうが、たぶん、
オーバーコートの方がアンダーコートよりも黒いってことなんじゃないですかね。


あ!確かにファーミネーターでとった毛はグレーです。

170616_140808_kin2.jpg

3年前2014年8月の写真。
ファーミネーターでとれたアンダーコートはホワホワグレー。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
なんだ、そーゆーことだったか。

で、オーバーコートは抜けにくく、アンダーコートは抜けやすいんで、
抜けた毛でつくる金毛球は、自然とグレーになる、と。


170616_kin.jpg
金四郞「どーでもいいから、恥ずかしい写真使うの、やめれ 」


これ↑、昨日のキン坊。
それにしても、マルガリータにすると、やっぱり別猫になるもんですねぇ。(^∀^;)

なかなかカラダに触れなかったために、思うように毛玉をカットできず、
毛束が鎧状態となって皮膚に負担をかけてしまうその対策に、
毎度流血のバトルを繰り広げながら病院でやってもらっていたマルガリータ、
去年に続き、今年もやる必要はなさそうです、
キン坊、逃げ腰ながらかなり触らせてくれるようになったから。(*´v`)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡

Comments 15

There are no comments yet.

ゲンタくんのパパ

えーと、あれですよね v-12

これって、上と下で合成した写真ですよね v-41

上はキンギョクキュウで v-20

下はマグロ。。。かな?v-351

2017/06/16 (Fri) 08:12

やらいちょう

地肌は真っ黒じゃないんですよね〜。
うちのクロもそうかなぁ?

2017/06/16 (Fri) 08:18

虎太朗ママ

真っ黒毛玉にならないのは、意外ですね。キジトラのタロちん毛玉と色が似ています。
マルガリータのお姿も個性的で素敵です💕

2017/06/16 (Fri) 10:34

hana

オーバーコートとアンダーコートの色が違う、うちのにゃんずもですよ~
なので、同じキジトラでも、毛玉ボールは微妙に違います
でも、面倒なので、私はいつもいっしょくたにして丸めちゃう…

金四郎くん、マルガリータにすると顔が幼く見えますね
好みだけど、もう丸刈りは…でしょうね

松山庭園美術館のにゃんこは 元野良出身が多いみたいですね
でも、保護するとかどこにも書いてないし、そんなスペースも全く見当たりません
ただ、外猫がいっぱいいそうな環境でしたけど
そういうことを知った上で、置いていく人間がいるのでしょうね

優しい館主とスタッフさんのいる 素敵な美術館ですよ~
しかし、ホントに遠いです…
バス停からも遠いしお店もあまり無いんです


2017/06/16 (Fri) 17:04

めんまねえちゃん

丸刈り、おとなしくさせてくれてご機嫌な猫なら
いいけど、病院に行ってやらなきゃいけないとか、
バトルになる猫の場合は、やっぱりブラッシングをさせてくれたほうが
よいですよね。
今年もしなくて良くなったんだ。よかったよかった。
犬で、最後にいたのがテリアミックスだったから、
毛玉になってけっこう大変だったのを思い出しました。(汗)
金ちゃんグレーなんだ...クロネコイメージが強くて。

2017/06/16 (Fri) 18:28

めんまねえちゃん

あっ、書き忘れました。
金毛球って、こんもうきゅうって読むらしいです。ちょっと残念。(?)
そして、例の植物についてもサーチしてみたら、ほんとかどうかは
別にして、園芸店の人に読み方キンギョクかと確認したら、
キ●タマですよーと教わったというひとの書き込みを発見しました。
ええっ???まさかのそっちだったとは(いえ、そっちだと
いいなとは書きましたが)。ほんとかしら。そう覚えて大恥かきそうです。

2017/06/16 (Fri) 18:32

REI

こうもんきゅう!!! ぎゃはは!!!
どっちにしても下半身から離れられない金ちゃんであった。 (爆)
いや、ぱんとらさんか。

ななも黒毛の下は白だけど、3色だから毛玉は何色になるのかな。
ブラッシングできないのでわかりません。
どちらにしてもうちのねこず3匹分を一緒にすると、メイの色になるので、
多分ななが加わっても同じでしょう。
ぱんとら家の他の皆様の毛玉は何色になるのでしょう。

2017/06/16 (Fri) 19:29

リリママ

地肌が白いんですねー
色んな色が相まって黒が美しく見えます🎵

ぺるっこもお年だし、家でお手入れがありがたいね💟

2017/06/16 (Fri) 21:02

ゆめた

金ちゃん・・・(^^;)
ゲンタパパさんの合成、信じたくなります。
夢もマルガリータにしたら、こうなるのかしら。
いや、そこまで試さないのですが。
去年はサマーカットをした夢ちん。
今年は、どうしましょ。
地肌スレスレはあんましない方が良いですよ-という動物病院もあり、チト迷ってます。
(紫外線の関係らしい)
ので、
やるとしても、ちょっと毛を残す程度でしょうか。

しかし・・・
このインパクト大な金ちゃん。
一度夢ちんでも試したい誘惑が( ̄◇ ̄)

お声がけ、宜しくですー☆

2017/06/16 (Fri) 21:22

ししゅうねこ

キンケダマだと思って読んでたわー(笑)

そしてデジャヴのようなおさしん
なぜって、先代の黒猫も同じ姿になったことがありまして・・・
うちはシラミまみれで「手っ取り早いのは刈ること」と言われてライオンカットにされました(笑)
どっかに写真もあるんだけどなー

黒猫って地肌は白いもんだと思ってたけど、違うの?
うちは歴代みんな白地ですよ~
そして、冬の間に茶色になってたジェイクのオチリは見事黒に復活
何だったんだろうな~~~

2017/06/16 (Fri) 21:47

矢羽

金坊のおむねのびろびろは何なの?皮?なんで?
みんなそうなってるのかな???

2017/06/16 (Fri) 22:10

alpenkatze

金玉球に受けました(≧▽≦)
(きん)・(たま)・(たま)・・・って読んじゃいましたw
あっ、金毛球の方が正しいんですね(^^;
金ちゃんのマルガリータのお写真は、なんだか逆にお洋服着てるみたいに見えてしまいます^^
うちもファーミネーター使ってますが、外を歩いてて毛が汚れてることが多いから、ブラッシングは毛はすぐに処分です・・・、色もどっちにしろいろいろ混じっていい色じゃないし(涙)。
黒猫さんからグレーの毛玉、なるほど、そういうことだったんですね!^^

2017/06/16 (Fri) 22:59

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
キキキキンギョクキュウ??v-12
パパさんってば、老眼すすみすぎてるのか、それとも人の話聞かないのか・・v-31
両方か・・・
v-19

やらいちょうさん
どうやら黒猫の地肌は、白!らしいですよ。
二面性をもつ?にゃんこ。(^艸^)


hanaさん
キジトラのオーバーコートとアンダーコートの色違いを意識したことなかったです。
確かにキジトラといっても珊瑚くんと醍醐くんでもオーバーコートの色も違いますもんね。
金四郞の丸刈り、顔の周りの毛も丸くカットしてるからかも。
9年前の最初のマルガリータの時は、顔のまわりはそのままだったから、
ほんとに生きる合成にみえましたよ。(^∀^;)
私もマルガリータ金が好きなんだけど、必要ないのにストレスかけるのもねぇ。(^ω^;)

2017/06/17 (Sat) 10:55

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
そーなんですよ、病院行きはストレスだから、鎧の毛束になってないなら
いかなくてよくて。特に以前はおちり周りがねぇ、触れないから酷くて。(^ω^;)
自宅で丸刈りできるほどは慣れてないけど、毛束前の毛玉に気づいた時点で
おちり周辺は引きちぎり(笑)他はハサミでカットできるようにはなってるんで助かってます。
で。こんもうきゅう??!!ゞ(≧ε≦o) つか、そんなコトバほんとにあるんだ。(笑)
例の植物は、海月さんのリンク先の花に刺さってるタグに、ちゃんとキ●タマって
書いてありましたよー。大恥は書かないだろうけど、言えないよね。(^∀^;)


REIさん
REIさんってば、こうもんきゅうじゃなくてー、こんもうきゅうですからー。(`∇´ )
空目ですか?それとも確信犯?
そうか、やっぱり黒毛の下の地肌は白なんだ。ビブのはみたことがないけれど。
3匹分まぜてメイちゃんの色かー。マイルドカラーですね。(^艸^)
うちは、クロとグレーとミケだから、結局ミケ色になるのかも。( ̄∀ ̄)


リリママさん
そーなんですよ、地肌まっしろ!って不思議ですよね。
いやー、若い時こそ家でお手入れできないと、バトルも力があって大変で。(;´Д`)
おちり周りはちっちゃい毛玉ができた時点で引きちぎってるんですけど(笑)
それができるようになっただけで、本当に助かってます。(^艸^)


ゆめたさん
この写真のキン坊は合成度低いんですよ、9年前に最初にマルガリータにした時の合成度は
ほんとハンパなくて、まるで異星生物でした。(^艸^)
うちの場合はサマーカット概念ではなく(笑)、とにかく毛束が鎧状になって
皮膚に負担がかかってるのを取り除くためのカットってことで、トリマーさんではなく
医者や助手がカットしてるようで、仕上がりはムラムラの虎刈りです。(^ω^;)

2017/06/17 (Sat) 11:28

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ししゅうねこさん
キンケダマ金毛玉なのですよ。<ってどーでもいいしー (^∀^;)
先代ネコさん、短毛ですか?短毛でライオンカットってどんなんだろー。(^艸^)
えーっ、黒猫の地肌はまっちろって常識だったんですかね。知らないヒトけっこう多いと思う。
あ、ジェイク君の毛が赤茶色になってるって時に、うちの楽ちの背中がキジトラに!って
びっくりしてたけど、今どうなってるだろう・・・( ˙-˙ ; )


矢羽さん
いや、これね、皮というか加齢でタルタルしちゃったんだと思う。(´・ω・`)
9年前にマルガリータにした時には、なかった。5年前もなかったと思う・・
それが、2年前にはできていた・・・
キン坊も推定だからはっきりした年齢わかんないけど、11歳〜12歳だからねぇ。
運動不足?の高齢猫にはみんにゃできてるのかもよー。( ˙-˙ ; )


alpenkatzeさん
えーっ?!金玉球って・・(°O゜)☆\(^ ^ ; )
alpenkatzeさんも、ゲンタくんのパパさん並みですねー。(^∀^;)
おーっ、服を着てるよう、ですか。そうなんですよ、最初のマルガリータの時は、
ジジシャツを着ている金四郞って言われてたんですよ。(^艸^)
太郎ちゃんファーミネーターやらせてくれるんですかっ!あ、もちろん抵抗されるだろうけど。^^;
うちの短毛たちはファーミネーターは逃げます。( ˙-˙ ; )

2017/06/17 (Sat) 11:38