気まぐれ猫魂。

残すところ121日

2014/09/02
ベランダー 20
9月ですよ。
今年も残すところ今日入れて121日ですって。
1年あっという間やね。

前回の記事、おからの猫砂に、ちっこい虫大量発生事件ですが、
発生元が、そのチャームオリジナルおからの猫砂と特定できている訳ではありません、
と言いつつほぼ100%そうだと思うのですが・・・ あいにく明らかな物証がないのよね。
その猫砂が入ってた袋の中で虫が確認できれば、原因はココ!とはっきり言えるのだけど、
袋から開けた時にワラワラ虫が出てきたのを確認したわけじゃないからさ。

ただ、前回いただいたコメントで、同時期にチャームおからの猫砂を購入されたらしい
Chikaぽんさんの家庭内でも異変発生しているところをみると、
時期も符合するし、まちがいないだろなぁ。
彼女も、ずっとこの砂を使ってきていてこれまでにはこんなことなかったし、
私もこれまで時々使っていて、初めてのこと。
しかも、この時の砂、いつも以上にニオイがきつかったんですよ、
母と、なんだか今回の砂はすごく臭うねぇ・・・と話してたのを覚えています。

そして。この虫、これじゃないか・・・と。(Youtubeにとびます)
さほどグロくはないので、ご安心を。
これが、トイレのおから砂の中にじわ〜〜っと出現して動き回ると。( ̄∀ ̄||)



て。「金四郎うちに来て6周年」記念でヤツの歴史を振り返っておりますが、
あらためて思うのが、ヤツの我が家での歴史は、
金四郎がうちに来てからのビブの歴史でもあるんだよなぁと。

140902_vive.jpg
ビブち「 今頃気ぃついたん 」

カリが虹の橋特派員になってからのビブ子は、管理人にベタベタの甘えっ子でして、
というのも、カリがいたときにビブが管理人に甘えようものなら、
意地悪カリたん、唸り一発でビブを威嚇、管理人から離れさせてたからねぇ・・・
なので今は、甘えてきた時にはいくら鬱陶しくても(笑) できる限り甘えさせてあげようと。

まぁ、実は甘えっこだったカリたんを、あまり甘えさせてあげられなかったなぁってのも、
心残りのひとつだったりするからさー。(´・ω・`)

で、カリにベタベタ甘えていたロックン、カリがいなくなってからは、

140902_vivrock1.jpg

気がつくと、いつもビブのそばにいようとしているみたいだけれど、

140902_vivrock2.jpg

ビブに、団子になることは許されていないもよう。(=ω=.)

秋になり、季節が進むと猫団子が恋しくなりますが、
カリがいた頃には頻繁にみられた猫団子、今シーズンはみることできるかなぁ・・・

**

節の移ろいで思い出しました。先日のエリカ様に次いで、
ひと夏放置状態だった見切り品キャットミントにも初めて花が咲きましたよ。
枯れるかと思ってたんだけど(笑)、一気に涼しくなってきてるからかしらね。

140902_catmint.jpg

ヨーロッパではキャットニップのことをキャットミントと言うらしいんだけど、
日本のキャットミントは別物で、猫が好む香りってわけではないようで、
どこかしら爽やかなマツタケを思わせるニオイなのよね。

140902_catmint-kin1.jpg
金四郎にピンがきてないのが残念^^;

キン坊、どうですか?香りは。


140904_crmint-kin2.jpg
金四郎「軍人の靴下のニオイやな」 (これまたキンにピンがきとらん^^;)

つて、いつどこで嗅いでん、軍人の靴下!( ̄∀ ̄||)

確かに、ヨーロッパではマツタケの香りを「軍人の靴下のニオイ」と評するらしいけど。(;´Д`)


キャットミントだけでなく、夏の間疲れ切っていたベランダの花たちも
少しずつ回復しております。

140902_beranda.jpg

一番手前が、カリちゃんブラコワいで(笑)、
一時はアブラムシにやられて枯れかけてたんだけど復活(さすが!カリ太后)

これ↓は、幾度となく6階角部屋ならではの強風にさらされ傷んで、
生育が遅れていたアピオス

140902_apios1.jpg

アピオスってマメ科の植物で、とても栄養価の高いお芋みたいなのが地中にできて
食べられるんですって。
140902_apios_imo.jpg
kitcatさんからいただいた種芋を植える前に水に浸けてるところ

kitcatさんが、ブログでアピオスの種芋いりませんか〜と声掛けされてたのに手を挙げて、
いただいたのがやっとここまできたって感じ。(^艸^)

140902_apios_hana.jpg

お芋はできてるかなぁ・・ プランターじゃなく鉢植えなので、花の観賞で終わるかもねぇ。

***

で思い出した。さらに話は飛びますが、
先日、商品名に惹かれて珍しくこのような↓ポテチを購入、食したのですが・・・

140902_kajukutomato.jpg


おいしくな〜〜い!!(´Д`;)  *個人の感想です


裏面みたら、
140902_kanjukutomato_ura.jpg

わかっていたこととはいえ、
「トマトのおしさを楽しめる」といっても添加物でということなのを
あらためて思い知らされましたわ、108円で。


ありゃりゃ、今日はサクッと短めで・・・と思ったのに、結局長なってもた。(¬д¬)
またもや金四郎6周年祭は、次回に持ち越しです。
ごめんね、金四郎。(^艸^)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

キジの子猫兄妹 里親さん募集中!
satooyaboshu_kijikyoudai_S.jpg
向かって左・キジ白が♂、右のキジトラが♀、推定月齢4カ月です。
キジトラは只今左目軟膏で治療中ですが、お目々のでっかい美猫兄妹ですよ。(。◕ ∀ ◕。)
詳細は、里親募集ブログ by 注文の多い猫Cafe でご覧下さいね。

Comments 20

There are no comments yet.

やらいちょう

軍人の靴下、
なぜに軍人限定なんでしょうかね?
ともかく国によってこんなにも匂いの評価が分かれるとは
同じ人間として信じられない事でもあります。
セブンイレブンはたまに大はずれをやらかしますね。
添加物でごまかそうというところが
今どきどうなのよって思いますが。

2014/09/02 (Tue) 07:02

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 08:58

Gavi

前のお話、読み逃げしちゃっててごめんにゃあ!
ぱんとらおねえちゃん、どうするぅ?
チャタテムシさんと・・・だいぶ少なくなってきたけどメイガさん、まだ卵や蛹はどっかにあると思うからさー・・・バーターしてみちゃうぅ? (* ̄m ̄)ウフッ
もっとおっきい子ならロックんやアタシも楽しく遊べてよかったのにねー・・・
クモさんが入った猫砂開発してほしいのにゃあ!

そういえばキャットニップって犬薄荷だよね?
ワンも好きなのかなぁ?

ビブちゃん、気の強い三毛にゃんなのになかなかかわいそうなにゃんこちゃんなのにゃ。
いっぱいいっぱい甘えるにゃ^^

2014/09/02 (Tue) 10:04

kitcat

アピオス

○ ビブちゃんの面構え…、フキダシ募集しましょう…。いぃお顔です。
「ゆで卵は、やっぱりハードボイルドだな…」って、言ってマス。
 キャットミントもキャットニップも、ののちゃんレロレロでした!!
 さて、アピオスですが、しっかり小芋はできています。
 もし、プランターに余裕があれば、ホッたらかして枯らし、11月に収穫すると甘みが出るそうです。
 もちろん今収穫してもOK. 花だけ積んでてんぷらにしても見た目が良くっていぃ感じ…。
 イオンが嫌いなわけを、そのうちUPします。  <ののちゃんより>

2014/09/02 (Tue) 11:07

ちびたま母

お久しぶりです!

ごぶさたしちゃっております。
久々にのぞいたら、虫の話し(°▽°)
身体中かゆいです。
ちなみに、うちはずっと鉱物系です。
ニオイをとる砂…とかいう。
ホコリもすくなめでいいですよ。

金ちゃん6周年おめでとうございます。
この子達もシニア仲間入りですね。
ビブたんとロックンの微妙な距離(笑)
縮まるといいですね。

2014/09/02 (Tue) 12:33

ドンタコス下僕

オカラ砂はGが好むって聞いた事があるかも(;^ω^)
野良さんだと食べちゃう砂だからGも寄ってきちゃうかもね。
ドン子はシリカゲル砂と紙砂も食べようとしてました(;^ω^)
ビブちゃんとロックンの距離は拳一個くらいね。
体の関係は(団子)はまだの初々しい関係ね(*´艸`*)
きっとね、一度一線を越えると後は濃厚な関係になれそうw

2014/09/02 (Tue) 16:30

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 19:19

茶々にゃん

ネコ砂の虫、ビックリするよね!
おからのんは、食べる猫さんが居てるのね。
砂とは関係ないけど、カリカリに乾燥したコーンの粒が突き刺さった(笑)
カリカリが入ってた事があったって、ビックリしたわ。

ビブちゃんの事分かる気がする。
家の空と一緒やもん。
空は甘えたやけど、二人いる時は平等にしてたし、
海が病気になった時は、海の方に偏ってた。
空も一歩引いててくれたし。
でも一人っ子になったら甘えたに拍車がかかって、
今はベタベタやもん( *´艸`)
ビブちゃんも甘えたさんなのね。
ロックンもお姉ちゃんとベタベタしたいよね( *´艸`)
猫団子みれますように♪

お花がいっぱいやね~
うちもキャトニップの種をもらって3年くらい咲いてたけど、
今年はダメやった。 お花がもっと固まって咲く種類やったわ。
葉っぱを押し花にして、遊んでたよ。
アピオス、可愛いお花やね! お芋さん食べれるといいね♪

トマトチップス、食べてみようと思ってたけど・・・
止めとこ(笑


2014/09/02 (Tue) 20:06

ぷ〜めぐ

お花さんたちキレイ!今月の趣味の園芸は返り咲き特集でした。
暑さで休眠気味だったのが、また咲いてくるそうで。
ぱんとらさんちのベランダ、下の公園の緑もキレイですね。

おからの猫砂、クレーム言う価値あるかも。虫は困りますよね〜。殺菌が足りなかったのかな。
うちは虫じゃないんだけど、いつも頼んでいたフードの小袋がしっかり閉じてなくて外袋あけただけでザラザラーっと出ていたので問い合わせたところ、
製品番号とかで追跡して原因を調べた結果と(休憩後に発生していたことが判り、シーラーの温度が下がっていてよくくっつかなかった)、代替品とお詫びのカレンダーが送られて来ました。ぷ〜ちゃんもめぐも気に入ってるごはんなので、再発防止してくれて良かったなと思います。

セブンのポテチ、トマト味よりそもそも原料が生イモでなくて、乾燥ポテトでしかもショートニングや乾燥大豆よりも少ないのってどうかしら。でも、自分も食べて確認してみたい気がします。
先日買った、セブンプレミアムの個包装になっているバウムクーヘンは大変おいしゅうございました。

アピオスって初めて聞きました。葛に似ている可愛いお花ですね。


2014/09/03 (Wed) 00:46

hana

私もキャットミントを育てたことがあるのですが、にゃんずに無視されたのは「軍人の靴下」だったからですね…
でも、靴&足フェチの珊瑚なら、大好きなはずなんだけどなぁ
(うちに来たら全員が 珊瑚の靴チェックを受けるんです)

ロック王子は甘えん坊なんですね
やっぱり男の子は甘えん坊が多いのかしら
この冬はお団子が見られるといいですね

2014/09/03 (Wed) 10:23

ANKO

ええー、オカラの砂に?でもオカラって食物だもんね。
猫が触れる物だから殺虫剤とか撒けないし、ふむー、メイワクなもんですね。

女の子って独占欲が強いのかな。
うちの先代白猫も同胎の兄猫が他の猫と仲良くしてると、
何処からとも無く現れ高速パンチを繰り出してたもんw(もっぱらコナンが被害に)
そして兄猫以外とは猫団子になる事も無かったなぁ

で、軍人の靴下も爽やかなマツタケの香りもよく分からんですw

2014/09/03 (Wed) 12:20

nico.

爽やかな松茸の香り・・・(笑)
想像できるような、できないような。←THE庶民には松茸の香りをパッと瞬時に思い出すことすら困難なのかww
え!ヨーロッパの軍人の靴下って松茸の香りなの!?^^;じゃあ、日本人はもし松茸が滅んでもヨーロピアンの軍人さんの靴下をグツグツ煮込んで、松茸のお吸い物の思い出を偲べますな♪

虫、怖いもの見たさでやっぱり見ちゃった>▽<
思ってたよりグロくなかったです。とはいえ、これがシュルシュル何匹も動いてる様子を想像すると、気分はどんより沈みますなあ。。。(汗)ひょっとして、在庫としてメーカーで古くなるまで置いておいたのを詰めて販売したとかかなあ?文句の一つも言いたくなりますね。
甘甘ビブちー、かわいい^^!

2014/09/03 (Wed) 17:43

ととろ

軍人の靴下の匂い!( ̄□ ̄;)!!
・・あんたの靴下も同じ匂いやな・・と金ちゃんに言われない事を願う足汗かきなととろんでございます。
臭いんやろな。。軍人の靴下。。←失礼すぎw


アピオス、美味しいでー!めっちゃ美味しいでー!
高級イモやでー!
是非とも育てて下され。
甘々ビブちんを横に侍らせて優雅にアピオスを食べて~(≧▽≦)

2014/09/04 (Thu) 11:00

ぱんとら

やらいちょうさん
軍人限定の理由、いかにも臭そう・・・ってことじゃないですかね。( ̄∀ ̄||)
トマト風味ポテチ、気がつけば原料に芋すら使ってない。。。
ポテトチップスとうたってないから、問題ないんでしょうね。(苦笑)

Gaviちゃん
読み逃げも歓迎。私も読み逃げポチやってます。^^ 
おお、メイガさん少なくなったのねよかったにゃぁ。うちもチャタテさん出てないよ、とっかえたから。
トイレはきれいにしたけど、そうかぁ、部屋の隅々まできれいにしないとマズイかぁ。( ̄_ ̄||)
catnip、確かに英語ではcatnipなのに、和名イヌハッカとは・・理由どこにも見あたらないね。^^;

2014/09/04 (Thu) 15:09

ぱんとら

ののちゃん&kitcatさん
あはは、ゆで卵はやっぱりハードボイルドだな・・・って。(笑) そんなハードボイルドな面構えですかね。
アピオス、ほったらかして枯らしということですが、ほったらかすって水もやらないってことですか?
収穫できるならぜひ甘みが出る11月に収穫いたしたく!^^

ちびたま母さん
お久しぶりです〜。 10月にはお会いできるかな。^^
鉱物系でホコリ少なめってどこのだろう・・・ 使ってみようかな。
そうそうペルシャっ子たち、あっという間ですよね。元気でいてくれてそれだけでもOKです。
って、やっぱり抱っこできておちりをキレイにできれば言うことないけどね。^^;

2014/09/04 (Thu) 15:27

ぱんとら

ドンタコス下僕さん
げーっ!!!おからはGが好むってーー((;゜Д゜) やっぱおからの猫砂はやめやなー。
ドン子ちゃん、それだけ下僕さんに保護された時は飢えてたんだねぇ・・(ノ△・。)
ビブは気分屋ヒメだから、時々ペロペロさせたりしたりもするんだけど、
同衾しようものなら、シャー!あるいはシャー言いながら自分がそこから去っていくんよ。
これはカリの躾け(?)によるものだから、せいぜい大事にしーや・・・って気分でもあります、最近。( ̄∀ ̄||)

鍵コメさん
失格なんて言わないでー。自分もそうなのかぁ・・・と思いそうになるからさ。(笑)
甘えたくても環境で甘えられないって子、いるのよねぇ。せっかくそのことに気がついたのに、
新たに猫を招き入れるには年を取りすぎたわー。( ̄∀ ̄||)

2014/09/04 (Thu) 16:00

ぱんとら

茶々にゃんさん
乾燥したコーンが突き刺さったカリカリ? 茶々にゃんさんロイカよね、確かに成分表示に
コーンってあるからそれだろうけど、コーンをけっこう入れてるのかもねぇ・・・
くっちゃん、そうなんだー。海くんに遠慮しったんや・・なんかめちゃいじらしなるなぁ。(T▽T)
アピオス、お花がついてるってことはお芋もできてるってことらしい。(^艸^)嬉しいなー。

ぷ〜めぐさん
おーっ、趣味の園芸ちゃんと観てるのね。園芸王子とやらが出てるんだよね。(笑)
そうなんです、建物がたくさん建ってる割にちゃんとスペースがとられていて緑がたくさんなので、
けっこう住み心地よいです。^^
なるほどねー、工場生産だからロットによってミスもあるってことなんだなぁ。
ただ、袋からあけてすぐに気がつかなかったから、袋が残ってないのです。( ´△`)
しかも今家にある袋のは、外から見た限りでは虫は見あたらない。
そうなのよ、原料に芋なし。乾燥パウダーのみ。これじゃポテチとは言わないだろうと思ったら、
確かに商品名にポテトチップスとは書いてない。( ̄∀ ̄||)
アピオス、どうやらちゃんと地中にできてるらしい。収穫楽しみだー。(^艸^)

2014/09/04 (Thu) 16:32

ぱんとら

hanaさん
キャットミントっていろいろ種類があるみたいですね。「軍人の靴下」の香りじゃなかったから
珊瑚ちゃん、無視したとか。生身のニンゲンの靴臭が好きなんだねー。( ̄▽ ̄;)
ロックはほんとに甘えん坊です、しかも猫に対して。ニンゲンにはチビの時ニンゲン嫌いだったのが
未だに尾を引いてるのか、私のコトも本心から信頼してないような気もして・・・( ̄∀ ̄||)

ANKOさん
そうなんですよねぇ、殺虫剤をかける前に全取っ替え&トイレ洗いと周辺拭き掃除でした。
やっぱり女子は独占欲強いのかもですねぇ、対♀には特に厳しいみたいな。
少なくとも、♂の方がおっとりしてることは確かですよね。金四郎にしてもビブを襲ってるけど、
どこかまぬけな感じだからなぁ、見た目だけでなく。(笑)
軍人の靴下・・・ 想像しただけで、靴を脱いであがる日本家屋にはあがってくれるな、って感じ。( ̄∀ ̄||)

2014/09/04 (Thu) 17:08

ぱんとら

nico.さん
庶民的には、松茸の香りといえば永谷園の松茸のお吸い物のニオイですよ。(笑)
そういえば、お米にエリンギをいれて松茸のお吸い物を降りかけて炊けば、
松茸御飯になるっての、試そうと思いつつまだ試してないなー。
虫、見方によってはかわいくも見えたでしょー。(笑)<見えないって
一応文句というか、サイトの評価の所に、虫が湧いていたとコメント書いて、★つけなかったよ。
ビブちのことかわいいって言ってくれてありがとう、言われること少ないので嬉しい。<いつもそれ^^;

2014/09/04 (Thu) 17:24

ぱんとら

ととろさん
ととろん久しぶり〜^^ まさか軍人の靴下に釣られて?( ̄∀ ̄||)・・・と思たら、
さすがグルメ、アピオスご存知でしたかー。
なかなか育たなかったし、プランターやなくて鉢植えなんで、芋はできてへんかなぁと
期待してなかったんやけど、どうやら花がついたら芋はできてるという嬉しい情報。(^艸^)
甘みが増すという11月に収穫するよん。たくさん採れたら送りたいけど・・・期待せんと待ってて。楽しみ〜。

2014/09/04 (Thu) 18:32