気まぐれ猫魂。

ゾッとした(;´Д`)

2015/02/08
ロッキン 21
ず、最初に。
猫の ののちゃんが、神奈川県の毒物劇物が動物に使われないようにする取り組みについて、
質問に答える形式で、わかりやすく紹介してくれています。
こちら nono_kao.jpg
動物が「危険」と感じて逃げるのは、長い年月かけて”本能に刻まれている匂い”だけ
というのは知らなかった。
お散歩が仕事のわんこさんや、外に出る機会のある猫さんは、くれぐれも注意してね。

うひとつ。
既にご存知の方も多いかと思いますが、2020年までに東京の犬猫殺処分ゼロをめざす
TOKYO ZERO キャンペーン
TOKYOZERObanner.jpg
意外なことにまだ目標賛同数(5万)に達していないようです。
詳細は、↑バナーをクリック。



て。本日は、ちょっとゾッとしたお話を。
昨日、録画している番組を観ようと、テレビ前のソファに座ろうとした時のこと。

いつも、軽くソファの上を目視する程度で全体重をドカッとソファに落とし込むのですが、
その時は、肌掛け羽毛布団が下敷きになってるのが気になって、
150208_sofa.jpg
イメージ写真です

下敷きになっている肌掛けをぐいっとひっぱりあげたところ、
上にかかったブランケットにずしんと重みが。


150208_moufrock.jpg
これまたイメージ写真です^^;

ブランケットの端から、まだらなぼたもちが見えてびっくり。(゚A゚;)

ブランケットにすっぽりくるまって隠れて寝ていたロックン、
こんなこといまだかつてなかったことで、まさかいるなんて思いもよらず。
もし、いつも通りドスンと座ってたら・・・


150208_rock1.jpg
ロック「 そのでかいおけつが落ちてきたらボク、小豆入りのしもちになるやん 」

いやほんま、想像しただけで、寒気がしましたよ。((((;≡д≡;i))))



150208_kin-modoki1.jpg
金四郎「管理人、気ぃつけてや」    金モドキ「安心し。キン坊のことは、わしが守ったる 」

確かに、黒いかたまりがあるだけで用心するから、そこは大丈夫。


毛布やふとんや柔らかな布モノの中に潜り込まれるのが一番コワイなぁ。

注意一秒怪我一生。気をつけよう。



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜

Comments 21

There are no comments yet.

みるふぃーゆ

こんにちは

ロックン王子ってユニークだよね
お顔も見れば見るほど愛着がわいてくる
お膝にも乗ってくれるし、可愛いよねぇ〜\(//∇//)\

うちのぎん太は明日バリカンの予定
さてさて、どうなることやら(・Д・)

2015/02/08 (Sun) 14:12

矢羽

そうね、細くてもぐられちゃうと危険かも。
ソファに羽根布団おいてるのね。猫用でしょ、絶対。
だったらいてもおかしくはないよねー、ロックン。
金ちゃん、かわいすぎ!

ケッシーブラシ、Sを使ってます。ダブルコートや長毛にゃんこにいいかも。
す~って表面をなぜるだけですごくとれるので、みみは換毛期でも週1、冬は月1くらい。
のみとりコームでお顔周りをこしょこしょするのは毎晩やってます。
ファミネーター系はうちは全然だめで・・・
スリッカーは先端が丸くなってるののみ大丈夫です。

2015/02/08 (Sun) 15:17

Chikaぽん

ぽちっと賛同して来たよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
今日も寒いからロックンはブランケットに潜り込んでるのかしら?
うちは暖を求めて潜り込めるようなとこは寝室のお布団しかないから心配ないけど、
まさかそこにいるとは思わなんだってとこに潜んでたりすると焦るよね~。
ロックン、のしもちにならんで良かったね~(*`゚m゚´*)ゥププッ

2015/02/08 (Sun) 16:47

nico.

危機一髪でしたね!虫の知らせってやつでしょうか。
意識しなくても、何かを感じたのかもしれません。ぱんとらさん^^

いやあ、でもホントぜんぜん他人事じゃない〜〜〜(汗)
私なんて、10秒前にちゃんと「おこげが牛柄マットの
上におるから気をつけなアカンなー」って思いながら
立ってテレビ見ながら野菜生活(ジュース)飲んで・・・
飲み終わったパック捨てに行こうとしておこげに蹴つまずいた
りします^^;私の老化と猫の気配消し技術によって
家庭内事故率、上がってるっっ。
金ちゃんも、そない言うてはるけど黒猫ちゃんだから^^;
気をつけなあきまへんで〜〜〜〜!(黒はホント見えにくい!笑)

2015/02/08 (Sun) 18:50

REI

ありますよねえ、私も踏んづけそうになった事が何回も。
猫はぺったんこより丸っこい方が可愛いです。

殺処分0の方は大分以前に賛同しましたけど、まだ数が集まらないのですか・・・。
動物を巡る問題は興味の無い人にどうしたら知ってもらえるんでしょうね。

ののちゃんのサイトのご紹介、ありがとうございます。
私もワーワー言ってるだけなので、とても役立ちます。
地元はどうなってるのだろう。

2015/02/08 (Sun) 19:11

とろろ姉さん

三つ折りにした羽布団(掛け布団)を、寝ころびながら 結構な勢いでバっ!!と引っ張ったら、ねころんがビョーーン!と飛んで来た。(((^^;)
本猫もあまりの突然な出来事に、一言も鳴きもせず、顔も『素』だった。。。
そこに居ると思わなかったんだもんなぁ〜〜。(((^^;)
...........ありますよね、そういうこと。(^^;)

ロックン敷かなくて良かったですね!(^m^)

2015/02/08 (Sun) 22:38

ほんなあほな。

殺傷能力のある農薬が、そんなに簡単に買えることにも驚きました。
直接、その餌を食べなくても、毛に薬が付いて・・ああ、怖い怖い。

潜り込まれ・・ありますよね
不自然なふくらみが有れば、気が付くけど、冬場は布団や何かも、嵩高いから、
気をつけないと・・・だわ^^;
家は、足元に居るのに気が付かなくて、尻尾を踏みそうになったり、蹴っ飛ばしたりーー;
熱い鍋を移動させるときは、大きめの声で、「あかんであかんでーー!」って威嚇しながら移動してますw
三助なんか、わほほ~い♪って来そうなんだもん^^;;
ロックンのしもちにならずに済んで良かったよ~

2015/02/09 (Mon) 04:48

やらいちょう

気をつけないといけませんよね。
猫さんはそんな事を考えもせず、
快適なところでくつろいでいますから。
細心の注意が必要です。

2015/02/09 (Mon) 06:57

ANKO

あるある〜!
というか、実際にやっちまったことが・・・
幸い全体中がかかるまえに逃げてくれたから伸し餅にはならなかったけど恐かった〜
あとうちは人の足元にまとわりつくから蹴飛ばしたり尻尾をしょっちゅう踏んじゃうの。
お互いに学習能力を身につけないとと思うんだけど、
お猫様は「そっちが気をつけろ」としか思ってないんだろうな^^;

2015/02/09 (Mon) 11:49

ぱんとら

みるふぃーゆさん
ありがとう、ロックンはこう見えて(どう見える?^^;)実はかわいい顔してるのです。(笑)<親バカ
ぎんちゃん、バリカン結果どうなったかしら。丸刈りになってるとしたら、
まだまだ寒い日が続くから、ぎんちゃん風邪引かないようにあったかくしてあげてね。(^艸^)

矢羽さん
ソファに羽布団は、私がついソファでテレビ観ながらうたた寝しちゃうので
一応置いてある・・みたいな。もちろん、お猫さまも使うけれど。( ̄∀ ̄||)
ケッシーブラシSですね。φ(.. ) 金四郎に効力あるかな。ファーミネーターはごっそりとれるけど、
ブラッシング好きの金四郎でも少々いやがるから、ケッシーにかえようかな。
と思って今かるくググったら、ケッシーブラシどこも欠品中だわ。

2015/02/09 (Mon) 14:25

海月

ののちゃんのブログ、対話形式で参考になるよね。
茶っくんがボーイフレンドじゃなくお友達なのがなんか意外でかわいかった。
オリンピックにむけて、ハード面だけじゃなくいろいろ改善に向かうといいね…
もぐりこまれるとわからんよー。
畳んだ布団と一緒に押し入れで半日寝ていたなんて子もいるし。
私も寝返りうつときに猫を踏まないよう、いちいち起きるもんで寝不足よ(゚ーÅ)
黒いものはすべからく黒猫に見えるよね(笑)

2015/02/09 (Mon) 15:11

ぱんとら

Chikaぽん
ロックンがソファのなにかしらの中に潜り込むなんてこと初めてだったんで、
本当にびっくりしたよ。想像しようとしても脳が拒絶したぐらい、ゾッとしたわ。(;´Д`)

nico.さん
ほんと、虫の知らせだったのかなぁ、いつもならまちがいなくドスンよ。(;´Д`)
寒いから肌掛けかけようかと思ったからかもね、暖房つけてなかった部屋に感謝。(笑)
けつまずく!わかる!カリが足にまとわりつく子だったから、しょっちゅう転びそうになったなぁ。^^;

2015/02/09 (Mon) 15:25

めんまねえちゃん

赤子のころは本当に心配で、いつケージから出すかというのが
悩みどころだったけど、いつになっても人間のほうがでかいには違いなく、
やっぱり粗忽な私などは普通より気をつけねばならないです。
ひとつだけ、しっぽを踏むことはないということがよかったかも。
前の猫は良くふんじゃってごめんね、でしたよ。

ののちゃんの記事の、そうですよね。
でも、もともと危険というものですら、本能的なものが
抜け落ちてる個体も多くって、だからこそ危ないんだと思う. . .
いずれにせよ、嫌いな人の立場も考えたいと常に思っているけれど、
だからといって薬品というのはどうなのか。

2015/02/09 (Mon) 20:40

おむおむ

ああ、ほんと危機一髪!!でしたね(;´Д`)
nico.さんのおっしゃられるように、そのぱんとらさんのいつもと違う行動パターンが、何か虫の知らせだったのかも・・・??
うちもクウが一番、母やばあちゃんや杖をついて歩く父の足元にまでからむもんだから、その時は目撃したら必ずクウを抱っこしてどかしています(´Д`)
たまにクウが私のそばにいて、『ウンミャア~~~?』って変わった鳴き声をあげたら、シッポを(かるく)踏んでいた、なんてことがありました。
ロックン、でかいおけつだなんて・・でかいおけつって言っていいのは、クレヨンしんちゃんのしんのすけが母みさえに言う時だけだよ~♪

2015/02/09 (Mon) 22:04

Gavi

@@!アタシ、金もどきちゃんが金ちゃんでぺったんこになっちやったかと思ったにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ ロックん、ぱんとらおねえちゃんのオチリならへ~きなような気がするにゃあ!
お家のおデブんおねえだと大変ですけどねー!

農薬、そんな少ない量で人間も殺せちゃうものもあるんだね・・・
人間が作ったもの、歴史は動物が生きてきた長い時間の流れの中ではホントに最近だものね・・・
うまく言えないけど・・・結局道具って使い方によってはよくも悪くも使えて・・・使う人の気持ち次第・・・原子力なんかの技術もそうだと思うんだけど人間の心自体が色んな自分たちが作りだしたものを使うレベルに行ってないのかなぁ・・・なんて思うこともあるよ。

2015/02/09 (Mon) 23:32

ケイママっち

毒物のこと。
たいていのものは刺激のある匂いだったりで警戒するのかなと私も思ってたから、これは驚きかも…。
匂いの強い餌とかにかけられてたら、ペロッと一舐めくらいしちゃうのも不思議じゃないんですね。

思いもかけないとこにひそんで…それは、ゾッとしますね(><)
器用にもぐりこむのはすごいけど、危ないからね、ロックン。


↓ うちも息子を叱ってるとルーさんニャーニャー鳴いたりしたなあ。
「やめてあげてー」っていうよりは「祭りか?イベント開始ですかっ?!」って
感じだったけど(笑)

2015/02/10 (Tue) 12:00

ぱんとら

REIさん
あはは、その通りです。> ぺったんこより丸っこい方がかわいい
ののちゃんの記事、わかりやすいですよね。
うちもどうなってんだろう。N区は動物愛護関係ではけっこう動いてるみたいだけれど。

とろろ姉さん
三つ折り肌掛けに入ってたのかー。さぞぬくぬくだっただろうねぇ。<違う^^;
ねころんの「素」の顔ってどんなんだろ。きょとーんとしてるとか?
目がいつもまん丸だから、素は逆にゴルゴちっくだったり?(笑)

2015/02/10 (Tue) 18:13

ぱんとら

ほんなあほな。さん
潜り込まれ・・ 確かに。そうなんですよ、嵩がモッコリ高ければ気がつくけれど、
ロックンってばぺたんこ状態で入っていたらしく。そこにお尻ドスンでほんまのペタンコなんて笑えん。
あー、わかる!熱い鍋もって「来んな〜、来んでええでーー」と言いながら移動。(^艸^)
三ちゃんだと絡んできたらまちがいなく躓いてまうから(笑)、熱いのがかかったりして危険すぎる。^^;

やらいちょうさん
ほんとにそうですよね、まさかの場所でした。
あそこが快適な場所だと、今頃知ったんかなぁ・・・( ̄艸 ̄;)

2015/02/10 (Tue) 18:22

ぱんとら

ANKOさん
えーっ!実際にやったことが・・ いやぁ、事なきを得てほんとよかったですね。
一気にドスンだったら・・・(;´Д`) 想像しようにも脳が拒否しちゃう。
うちもカリが足下にまとわりつくタイプだったので、踏んだり躓いたりしょっちゅうでした。
そうそう「そっちが気をつけろ」的に、シッポ踏んだりしたらカリは大げさに啼いてたなぁ。( ´▽`)

海月さん
だれ?畳んだ布団と一緒に押入で半日寝ていた強猫は。(笑)
あぁ、寝てる時のことわかる〜。ビブ子は私がベッドで寝ると布団に入ってくるんだけど、
そうなると気を遣って、めちゃくちゃ肩や腰が凝るんでソファに寝る方が楽なのよねー。( ̄∀ ̄||)
と言いつつ、私は寝相悪く爆睡してる時の方が長いから、ビブでさえ朝までは一緒にいません。^^;

2015/02/10 (Tue) 18:40

ぱんとら

めんまねえちゃん
そうですよねぇ、めんまくんは目が開くか開かないかのうちからですものねぇ、
ケージの外でよちよち動かれたらもうまともに歩けやしないわ。(^艸^)
しっぽ・・(笑) うちは全にゃん長めだけど、意外と踏まないかも。足を踏むことはあるけど。^^;
動物嫌いな人がいることはわかるけど「殺傷」しようと思う残虐性はどこから出て来るんだろう・・・

おむおむさん
クウちゃん足下絡み猫でしたかー。うちもカリが足下絡み猫で、モロモロ作業で入室のおじさんの
足下にまで絡んで蹴飛ばされ(笑)、おじさんがしきりにカリに謝ってた姿を思い出すわ。( ̄∀ ̄||)
そうか!でかいおけつ〜はクレヨンしんちゃんが使うセリフだったか!

2015/02/11 (Wed) 08:04

ぱんとら

Gaviちゃん
金四郎、金モドキの上には乗らないようにしてるみたいなんよ。親だと思ってたりしてね。(^艸^)
いやいやいや、管理人はパンダ並みのおけつですから〜。( ̄∀ ̄||)
人間の心自体が色んな自分たちが作りだしたものを使うレベルに行ってない・・・ そうだね。
世界で唯一人体実験されてしまった原爆もまさにそうだし。文明にプラスになる発明のはずが、
同時に争いのためのものにも使われていくってことよねぇ・・ったく。

ケイママっちさん
そう、警戒しないのにはちょっと驚き。誰かもコメしてくれてたけれど、うちのビブも、
エサの中に錠剤を入れてたら、しっかりより分けて口つけなかったけどねぇ・・・
ルーさん、笑える。祭りか?ってことなのかなぁ、ビブの場合も。( ´▽`)

2015/02/11 (Wed) 08:56