気まぐれ猫魂。

壊れた?

2017/09/28
体重測定 18
一昨日、久しぶりに楽ぶーたんの体重を量ったんだが、
うっかり記録をとり忘れていたので、
たまたま今朝体重計のそばでだらけていた楽ぶーたんを抱き上げ、
ベビースケールに乗っていただいた。

170927_luck1.jpg
楽ぶー「 んーっんーっ!!」

なに力いれてんの? (´・∀・`)


170927_luck2.jpg
楽ぶー「腹筋や。腹引っ込めたらちょっとは軽くなるかなと思て.... うーんっ! 」

ゞ(≧ε≦o)ププーッ



とぁっ!!


170927_luck3.jpg

おーっ!! 5.7kg!

正式直近8月7日の体重が、5.85kgだったから、

とりあえず..... 減ってはいるか・・・ (^∀^;)


170927_luck4.jpg
楽ぶー「 なんや、もうちょっと喜んだらどーなん 」


あれ? 数字が消えた! なかったことに....ってか? (〃ω〃)


楽ぶー「 それはないわ、えいっ 」
170927_luck5.jpg

あ、数字出た。変わらず5.7kgやわ。


楽ぶー「 なんや、力の入れ加減で数字が出るんかな・・ 」
170927_luck6.jpg

あ、また消えた!( ఠ‿ఠ )


楽ぶー「 だーーっ!!」
170927_luck7.jpg

またついたけど・・・

計り、壊したんちゃう?! ( ̄▽ ̄;)



170927_luck8.jpg
楽ぶー「 ったく人聞きの悪い。点滅表示なだけです 」


確かに点滅表示なんだけど、ただその点滅の仕方がおかしかったのですよ。(-∀-`; )
大丈夫かなぁ・・・ ( ̄艸 ̄;)


して体重。
8月7日の5.85kgから微減で、5.70kg

ですが、
実は、一昨日に計ったとき、5.85kgだったんですよ。
それが2日で150g減?! щ(゚Д゚щ) 

そっちの方が気になりつつ、
まぁその理由もなんとな〜くわかってはいるんですけどね。

前夜の食事を少し残したってのと、
今朝のごはん前の測定だったから、ってことかと。

150gも誤差の範囲ってことですな。(^〜^;)

ともかく。
5kg台キープできてて、よかったです ε-(´∀`*)ホッ


いうことで、
終わるかと思いきや、今ふと思いついたことをひとつ質問。

冒頭の一昨日を、ひらいて読む場合、
みなさんは、
「おととい」と読みますか?
それとも、
「おとつい」と読みますか?


取り急ぎ、更新! ( ఠ‿ఠ )ノ



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡

Comments 18

There are no comments yet.

やらいちょう

おとといかな?
おとついも言いますね。
どっちも正しいんでしょ?

2017/09/28 (Thu) 20:00

iomoca

おとといです!

以上

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2017/09/28 (Thu) 20:12

足袋ネコ

おとといとも言うし、おとついとも言うし
でも、「おとつい」が多いかな?
これなんかも 外国の人たちが
ニホンゴ、ムツカシイデスネー って言う理由の一つかな
表現が多すぎるんですよ。
それなのに、まだまだ増える名詞、いいまわし 困るワ!!
スカンツ ってなに??

2017/09/28 (Thu) 20:33

ししゅうねこ

言葉にすると「おととい」だけど読むときは「いっさくじつ」って読んだりするwww

計りは電池式ですよね?
電池の残量が少ないとかないですか?
残量がないとヤツらテキトーな仕事しますよ(笑)

ところで、ジウィピークって匂いどうですか?
(K9はほんのり香ばしい匂いがする)
強い匂いだと食べないのでちょっと気になったのです 
ジャーキーみたいに見えますけど手でほぐれますか?
結局生食は全滅だったのですよ・・・(TヘT)

2017/09/28 (Thu) 21:42

まろにゃん

「おととい」

楽ぶー、すごい変動体重。
大量のブツがでたのか!?
それにしても人間に置き換えると
すごい割合。

2017/09/29 (Fri) 06:23

矢羽

おとといー。
ぶーたん、いっぱい食べるんだねえ、ほんとに。

きのうはにゃんドック。
ちょっとわけあってレントゲンも。こちらは後日口頭で!?
結果(内診、血液、尿、レントゲン、腫瘍外来)全て「優秀、優秀」で、ほっとしました。

2017/09/29 (Fri) 07:19

ほんなあほな。

読むときは、「おととい」だけど、喋る時は「おとつい」かも~
ふふ、バイリンガルの使い分けってぇのぉ??

ラックん、「2日で150g」のブツを生んだのかと思ったら、
ご飯の加減だったのねw
でも、たかが150gされど150g!
ダイエット猫にとっては大きな一歩よ♪

2017/09/29 (Fri) 08:30

海月

ベビースケールからはみ出る五体、らくちやっぱりでかいな。
アメショ系は骨格がでかいから、多少の体重増加は大目に見てもいいんじゃあるまいか。
コマ姉さんも若い頃は5kgくらいあったもんなー。
黄色いおもちゃで体重計に誘導してるの?まんまと誘導されてかわいいわ( ̄∀ ̄)
私も150gは出したものの重さかと思った。ごはんかー。
一昨日は「おととい」って読んでるよ。鹿児島弁だと「おとて」。

2017/09/29 (Fri) 10:28

ゆめた

ポーズが頑張って体を浮かしているようにも見えたりして。
その分のマイナス150gかな。
なんつて(笑)
ごはん前とごはん後で、変わりますよね。

基本体重測定は、ごはん前にしてます。
でもタマに「今何キロだろ?」と気になった時は(ごはん後)と記入して量るの。
楽ちゃん、ずっと大人しく乗ってくれているのですね。
良い子です。
夢ちんはスキあらば逃げようとするので、体重測定難しいです。

「一昨日」は「おととい」と読んでます~。

2017/09/29 (Fri) 11:27

REI

おとつい って何語?(関西弁?)  おととい です。
ついでにひらいて読むという表現も初めて知りました。
日本語、難しいです。

私もブツ分だと思いました。
三毛さん、1週間で0.12kg増えました。 
らっくんはたった一晩・・。
電池切れか、
6kg以上は計らんからね!という、
体重計の決意表明かも。


2017/09/29 (Fri) 11:56

クニ

落語では「おとといおいで!」って言いますが、私はおとついと言いますね~
関西在住だけど九州生まれなので、自分の言葉使いがよく分らない私です

ラックん!何とか現状維持で良かったですね
猫も朝と夜で100g位は平気で変わりますからね
家のチー子は夏、5.6㌔に減ってたのに先日抱いて計ったら5.8㌔!
女の子なのにカッチ、カッチの体をしています、困ったもんです!

↑の足袋ネコさん!
「スカンッ」は「嫌い」ですよ~
私め北九州市出身なのですが「あの人スカン」なんて子供の頃言ってました(笑)

2017/09/29 (Fri) 15:04

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
おとついとも言う、んですね?やらいちょうさんは。
なるほど。
つて、ここで終わる。(笑)


iomocaさん
わっ!お久しぶり!
おととい、ですか。納得です。
つて、説明は次回。(^∀^;)


足袋ネコさん
おととい、おとつい、両方言うか〜、なるほどねー、納得。。゚(゚^∀^゚)゚。
詳細は次回。(笑)
で、スカンツって、7分丈ほどのふわっとしたスカートにみえるが実はパンツでもあるという、
最近流行ってるやつよ。スカート+パンツでスカンツ。以前はガウチョとも言ってた。
うちらが20代の頃にも一時流行ったよ。持ってたもん。あの頃なんて名前だったかなー。


ししゅうねこさん
読むとき「いっさくじつ」!実は私もそのパターンが多いんですわ。(^∀^;)
「おととい」か「おとつい」かについては、もったいつけて次回。(笑)
ベビースケールにテキトーな仕事されてんのかなぁ。確かに今日また計ったら、
違う数字になっていた・・ そんなに増減するのか?楽ち。(爆)
ジウィピーク、匂いはどうだろ、あまりきつくない気はするんだけれど、
好き嫌いあるからねぇ、ジウィピークは。うちはビブ子が食べてくれてるんで助かってます。
楽ちももちろん食べるけど(笑)、でも単体だったら食べないかも。時々残すから。
金四郞は、まったく食べない。(;´Д`)
形状は、7mm四方のぺったんこのジャーキーって感じか。今のがもうすぐなくなるんで、
今度買った時にサンプルに少し送りますよ。(^∀^)
で、生食、牛肉もダメだったの?

2017/09/29 (Fri) 18:05

alpenkatze

ししゅうねこさんと同じで、言葉では”おととい”だけど、読む時は”いっさくじつ”です(^^;
というか、”おととい”と入力して、”一昨日”に変換されることを今初めて知りました(;´▽`
”おとつい”も聞くけど、あっ、これも”一昨日”と変換された(@@)
なんかあれこれと学べましたー(笑)。

5キロ台、まだまだOKですね^^
うちは昨年、初めて7キロ台に突入したからなあ・・・(涙)。

2017/09/29 (Fri) 22:03

のん福レオのお母さん

ぱんとらさん、こんにちは~。。
コメ欄が閉じられているのに、面白かったからこっちに強引に書かせてね。。
一昨日と漢字の時は「いっさくじつ」と呼びますが
会話の中では「おととい」とも「おとつい」とも言います。。
地理的に中間に位置しているからかな~^-^
楽ぶー・・・・、あはは、いつの間に呼び名が変わったのかしら~^o^
うちのレオとかスケ坊と同じくらいですね☆

2017/09/30 (Sat) 16:18

のん福レオのお母さん

忙しいのに、連投ゴメン^^;
ビスクドールの件ですが
あの頃(40代)、縮緬細工の人形・細工物にもはまっていたのですよ。。
何故かしら、無性に人形が作りたくて仕方がなかったの。。
その時期に足りないものを人形で穴埋めしていたのかもしれませんね。。
今は冷たいくらい興味が無くなりました~^^;
過去は振り返らないタイプなので~笑

2017/09/30 (Sat) 16:22

まかない

おとついって言ってます。
典型的な中国地方人ですね(笑)。

ラクちゃん、全然カプ蔵よりちっちゃい。
うちやばいなー、どうしよう。
人間の体重計で人間と一緒に測って
後で人間の体重を引いているので、
抱っこが基本的にだめなんで、
体重を測るのも一仕事。
こんなにされるがままっていいなぁ。

2017/10/01 (Sun) 04:11

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

まろにゃんさん
なるほど「おととい」か。関西出身でも短かったからかな。
150g、確かにニンゲンに置き換えるとけっこうな比率!
と思ったんだが、楽ちの1日の肉量がこれぐらいってことに気づいて、
今度は1日の肉量多すぎ? ってことに不安が。(^▽^;)


矢羽さん
肉だけで150g/日よ、GaviTibiTibiのおねえにはそれぐらい問題ないって言われたんだけど。
肉だけでってそれ以外はビタミン類とスープだけだけどねぇ、野菜相変わらず食べないから。^^;
みみちゃんも矢羽ちゃんも調子よくて何より!


ほんなあほな。さん
読む時は「おととい」っておそらく読む文章が標準語だからやと思うわ、で、
喋るときは関西弁やから「おとつい」。さすが関西人バイリン?(^▽^;)
楽ぶーたん、気がつけばダイエットさせてない。(笑) だから、5.7〜5.85kgあたりが
適正体重かも。三ちゃんもダイエットなんかしてへんでしょ?(^ω^;)


海月さん
そっか、海月さんちのスケールと同じものだから、大きさ比較でよくわかるよね。
でも、アキの体重には遠く及ばないんだけどねー。(^ω^;)
楽ぶーは、アメショ系なんだろか・・キジトラサバトラともに、けっこう大きくはなるよね。
カリたんも体長は一番短いのに、5.3kgあったしな。
「おとて」か。確かに海月さん両親の会話は、翻訳付きじゃないとまったくわからん。( ̄▽ ̄;)


ゆめたさん
がんばってカラダを浮かしてるように見えました?実はソレ狙ってたりしたんで
嬉しいですわ(^▽^;)
体重測定、いつも思い立った時なんで、確かにごはん前後、トイレ前後で違いますよね。
楽ぶーなら、抱っこ測定も可能なんだけど、これまでのうちのにゃんずはカリたん以外
みんな抱っこ嫌いだったので、ロックンを計らないといけなくなったときにスケール購入。
しかし、キン坊はいまだに計れてません。(;´Д`)

2017/10/01 (Sun) 17:20

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

REIさん
「おとつい」って、一昨日の古語でもあるみたいよ。
ごめん、開いて読むという言い方、ちょっと使い方違いますね。^^;
開くという言い方、漢字をひらがなにかえるときにいうわね。
あ、150gは2日だからね。ってさほど違わないけれど。電池切れではなさそう、乗り方の問題だったか。
これまでの体重推移みていると、今の食事量で5.7kg〜5.85kgが楽ぶーたんの適正体重かもしれません。


クニさん
次の記事にも書きましたが、九州でも福岡や宮崎では「おとつい」って言うみたいですね。
えっ?!朝と夜で100gぐらい平気でかわるものなんですか?それ聞いたら、
ぜんぜん心配しないでいいや〜って気が楽に。(^▽^;)
チーちゃん、5.8kg〜?!щ(゚Д゚щ) やっぱりトラ柄って重たくなるんですかね、
カリも、体調は我が家で一番短いのに5.3kgありましたから。
あ、足袋ネコさんの「スカンツ」は「すかんっ」ではないようです。(^ω^;)


alpenkatzeさん
出身は九州でらっしゃいましたよね?九州で「おととい」というのは中央部ですってよ。
「おとつい」の方が古くから言われてたみたいです。
え"〜っ!太郎ちゃん、ななきろ〜っ?!щ(゚Д゚щ)
そんなに大きいようには見えないけど.....
そりゃ7kg級にパンチされると迫力満点、痛いわなぁ。(^▽^;)


のん福レオのお母さん
福井や石川って、昔は関西文化圏だったからじゃないかしら。
楽ちは、我が家で一番たくさん名前をもってまして(笑) デブになってからは、
家では楽ぶーとも単にぶーたんとも呼んでます。
レオ君とスケ坊って、そんなにあるのかー。やっぱりスコって骨格しっかりしてるからかしら。
で。
>>その時期に足りないものを人形で穴埋めしていたのかもしれませんね。。

ってわかる気がするなぁ。私も30代後半の頃から、突然アイドルにはまりまして(笑)、
若い時はアイドル好き?なんで?ってヒトでしたから、周囲もびっくりでした。
ライブ行きまくり、歌舞伎や演劇にもミーハー的に嵌ったのもその頃からで、
なんかあるんでしょうね、年齢的に。今はどれも収まりましたけど。お金かかるし。(笑)


まかないさん
あはは、中国地方人。(笑) ただ、国の中国では一昨日という表記はないそうな。てことはもしかしたら、
「一昨日」って漢字表記そのものが英語から来てるんじゃないかって気が・・・
そうそう、前にも聞いてびっくりしたんよね、カプちゃん重い〜って。( ̄∀ ̄||)
うちは体重を測る習慣がなかったんだけど、ロックン闘病中に体重計れといわれたもんで、
スケール買ったんよ。というのも、ロックンも抱っこ苦手だったから。
抱いて計るより、ひょいっと乗せて計る方がまだ計れたんよ。
と言いながら、キン坊はまだ計れてませんが。(・Д・`)

2017/10/01 (Sun) 18:15