気まぐれ猫魂。

毛色や柄による性格違い?

2018/05/29
ロックが天に戻ったあと 13
たもや1週間のご無沙汰となってしまいましたなぁ。
仕事はさほど忙しくはないのですが、
仕事意外でなんだか心身共にバタバタ落ち着かず、
梅雨入り前というのに、どよよ〜んとすっきりしません。(´・ω・`)


んな何もやる気のしないお疲れモードの時は、
やっぱりコイツに癒されるんであります。(๑˃̵ᴗ˂̵)و


180525_luck.jpg

管理人がソファで横たわっていたら、
上に乗ってきて、ソファの背との間で、おやすみちゅう。

なんだか子ねこっぽいポーズだな、3歳のイケイケなのに。(笑)


前記事コメントにロックンの実家のかーちゃんwadaさんが、

楽ちんは、私と母のためにカリロックンが送り込んだ子だからね(*^^*)

と書いてくれていて、
そうかもなぁ....なんて考えながら楽ちゃんの行動をみていると
なんだかカリとロックンの姿もかぶってきてね、ほっこりしながらジーン・・・( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ラックんの毛色と柄が、カリと同じシマ柄で ロックンと同じモノトーンだしさ。
とはいえ、キャラはどちらにも全然似てないから、生まれ変わりってんじゃなく、
あくまでも楽ちは楽ち。(笑)


180525_kin.jpg
金四郞「ほんまカリ姐さんにもロックぼっちゃんにもまったく似てへん、デブの暴れん坊や 」



180525_viv.jpg
ビブ「平和猫ロックンに似てないのは残念やけど、意地悪カリに似んでホンマよかった 」


猫の性格が、それぞれこんなに違うなんてのは、
複数飼ってみて初めて知ったこと。(*´v`)

猫の性格が毛色や柄によって違うというように分類化する向きもあるようだけど
*毛色や柄と猫の性格に関する参考記事)それはどうなんでしょう・・・
うちはビブぐらいかな、当たってる感じは。
まぁ、三毛だからね〜。(^ω^;)

みなさんちの猫さんたちの性格、毛色と柄による分類に当てはまります?

か、みなさん自身を猫にたとえたら、毛色や柄、何になるかしらん。(^∀^;)

私は、まぁキジトラってところかなぁ。(^ω^;)




himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡

Comments 13

There are no comments yet.

ししゅうねこ

毛の色診断、合ってるような?
シマシマはブラウンタビーだけど「猫に対しては本能の強い野性味のある猫が多い」は当たってないな・・・(笑)
黒猫は3匹飼ったけど「ま、そんな感じ?」ってところ
自分が猫だったら何色だろう???
天邪鬼だから白猫?←サイトには一言もそう書いてないけどねwww

2018/05/29 (Tue) 21:49

GAVI&TibiTibiはなび

にゃんこが毛色で性格違うって都市伝説だと思うですねぇ!(*・д・)b
性格診断のお話とは少し違うですけど・・・(¬д¬。)チラッ たいていの獣医さんは
「三毛はきつい」
「三毛はきょーぼー」
とか言うですけどねぇ・・・TibiTibiはなびちゃんもGaviちゃんも乙女でやさしいにゃんこですし・・・
三毛=気が強い の都市伝説はよくないと思うですよぉ!(*・д・)b
ぱんとらおねえちゃんはキジトラさんですか・・・
パンダ柄じゃないですか!(*゚Q゚*)ビックリリン キジトラパンダさんって見たことないですよぉ!
・・・お家のおねえちゃんは・・・(¬д¬。)チラッ イタチ色ですかねぇ・・・タヌキさん柄ですかねぇ・・・

2018/05/30 (Wed) 07:44

海月

毛色と性質は、人間の血液型と同じで都市伝説じゃないかな。
育った環境に左右される気がします。
でも同じように保護して同じように育てたナツアキフユ、瓜二つのエビキリもそれぞれ性格が違うから、環境と毛色以外に本来の性質というのがあるんだろうな。
楽ちがカリたんとロックンから派遣されたというのは、わかる気がします。
数ある猫のなかで楽ちに白羽の矢があたったのも、ナイスだわ。
キン坊とビブちが和解できたのも、ふたりの贈り物な気がしますよ。

2018/05/30 (Wed) 11:01

ほんなあほな。

金坊、「(小)デブの暴れん坊や」で、ラックんが登場したからこそ、
ぱんだ番長に寂しがったり悲しがったりの隙を最小限しか与えず、
何やかやいいつつも、ぱんだ家猫社会にいい感じの空気を送り込んでるんちゃうかな~^^
伊達に暴れん坊の小デブとは、ちゃうんかもよ~

猫の毛色性格判断は、私も、血液型並みの都市伝説で、
育った環境や、お母ちゃんのお腹の中での環境とかが影響してると思うけど。
性格判断のリンク先を見て、
「あら?家の小デブの坊ちゃんは、分類としてはシマ三毛??」って気が付きましたw
殆どがメスなん?家の三ちゃん、珍しいん?
ふふ、伊達に小でぶなだけじゃなかったんやなw

2018/05/30 (Wed) 13:07

wada

毛色と性質はわりとあるー!と、思ってる私です^^
特に感じるベスト3v-219
①三毛で白毛部分が多い子は、よく言われる三毛のきつさはなく、
愛らしい穏やかな性格。(頭と尻尾以外胴体真っ白の三毛とか)
②白黒八割れ女子は不思議ちゃんな性格。(あまり猫と群れたがらない気が・・)
③茶トラ男子で、トラ模様なしのアカ毛男子は繊細でめんどくさい性格。  (よく鳴き、うるさい)

2018/05/30 (Wed) 14:35
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ししゅうねこさん
毛の色診断、おそらく多くの猫に接してきている専門家たちが、
毛色と柄というひとつの遺伝的特徴で気質をざっくり分類できるんじゃないかと、
研究してたりするんじゃないですかね。
その中で、一般人が食いつきやすいネタとして、こんな風に取り上げられてるんじゃなかろうか。
で、ししゅうねこさん、白ネコって神秘的。てか天の邪鬼なのかー。(笑)


GAVIちゃん&TibiTibiはなびちゃん
GAVIちゃんもTibiTibiはなびちゃんも三毛だからねー、きついとか気まぐれとか
言われたくないよねー。(^▽^;)
で、マジな話、確かに都市伝説的なネタっぽさはあるけれど、
↑ししゅうねこさんへのお返事に書いたけど、毛色と柄って遺伝的特徴でもあるから、
そこから育種学的に研究されててもおかしくない気はするけどなー。純血種はある程度
その特徴的気質を語れるものね。
あら、自分では「パンダ柄と言いたいところだけど、まぁキジトラってところかなぁ」
って書いたつもりが抜けてたわ。( ̄▽ ̄;)


海月さん
都市伝説的なところは多分にあるだろうけど、↑Gaviちゃんのおねえや↑↑ししゅうねこさんへの
お返事に書いたように、遺伝的特徴としての毛色と柄から気質をみてみるって研究は
されていてもおかしくない気はするけどね。私も、性格は環境に左右される気がしてたけど、
私に捕獲されるちょっと前に既に人間に捕まって病院行きも経験、手術もされてても、
あんなに無防備で人懐こいのを見ると、こりゃ遺伝的気質なのかなーって思います。(*´v`)
あの場から出てきたシマシマファミリーは、みな人懐っこいし。(笑)
キン坊とビブが和解できたのは、これはまちがいなくカリロックンのおかげかもね、
ただ、ふたりがいなくなったから.....の賜なんだけど。(^ω^;)

2018/05/30 (Wed) 16:46

alpenkatze

金ちゃんとビブちゃんのセリフに笑っちゃいました(;^ω^)
特に”デブの暴れん坊”、ここで大笑いでした(笑)!
毛の色との性格診断、半分当たってて半分どうかな~、です(^^;
警戒心が強い、これはそのまま当たってるけど、”非常に賢く”、これが・・・(笑)。
賢いなあと感じることはそんなにないので、これだけがちょっと違うかなあって感じで(-∀-;)
そういえば太郎の脇の下部分って三毛猫っぽい色してます。
他でも茶色っぽい部分多いし。
あらあ?シマ三毛になるのかしら(^^;

2018/05/31 (Thu) 01:56

ゆめた

ゆまちんの保護団体さんがウチに来られた時に雑談の中で「三毛の子は賢くて、なかなか捕まえることができない」と言ってましたね。
なので、柄による特徴って多少はありそう。
でも前の里親さんからは「全然懐かないし、隠れてばかりいる」とまた団体さんに返されたのだけど、それはゆまちんのせいではなくそのお家の状況が良くなかったと思うの。
夢ちんももともとおっとり屋さんだったのだけど、年を取ってきたら気難しい部分が多くなってきた気がする~。
なので、年令とか環境にも影響受けそうですよね。

参考のサイトさん見ると、キジシロの性格が外猫サバちゃんぴったりです。
でも黒白(ブラック&ホワイト)クゥちゃんの「穏やかでマイペース、甘えん坊」は、当たっていない(笑)

寝ているラックんの、なんと無防備なこと。
ぽんぽんが冷えちゃいますよ~(´艸`*)
右と左は、クッションでしょうか?
カバーの絵がいいですね。

2018/05/31 (Thu) 13:09

REI

生まれ変わりちゃうんねん。 カリ様が送り込んだスパイにゃん。
お腹がアンテナになっていて、カリ様やロックンにぱんとらさんの事をチクってるにゃん。
だからいつもへそ天にゃん。

私も半分はある様に思います。
サビはやっぱり賢く個性的な性格。
飼った事はないけど、ブログ巡りで共通していると感心するのは、
白雄は優しい性格が多くて、赤茶雄も人当りが良い猫が多い気がします。
人間の血液型性格も基底の部分にはあると思っています。
もっとも私は良くB型と言われるAですが。(苦笑)

2018/05/31 (Thu) 15:58

wada

ビブちゃん
怒っていないかな・・v-359
今気がついた(^_^;)
決してビブちゃんが愛らしくないとか、気が強いとか、
まったくそんなことはなく、
私の勘違いかもーv-404
 ↓
①三毛で白毛部分が多い子は、よく言われる三毛のきつさはなく、
愛らしい穏やかな性格。(頭と尻尾以外胴体真っ白の三毛とか)

2018/05/31 (Thu) 17:26
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ほんなあほな。さん
小デブとは言えん、真性ぶーたん楽ちです。(;ΘェΘA
ぶーたん楽ちの存在意義フォローをありがとね。( ఠ‿ఠ ) 実際は私も母もそう思てる。
毛色性格診断、他の方々へのお返事にも書いてるんやけど、
私は一概に都市伝説とは言えない気がしていて、血液型よりは気質的なものが出そうな気はする。
茶トラなんて、知る限りほとんどのヤツが、とっても気のいい優しい子だもんな。
三ちゃん、あの色柄性格傾向サイトのシマ三毛にあたる? 怒ると強い猫...ってとこ見て、
ごはん絡みやろな、と即座に思いましたわ。(^∀^;)


wadaさん
多数の猫をみてきてるwadaさんがいうと、説得力あるねー。(^ ^)
特に感じるベスト3の③ トラ模様なしのアカ毛男子ってアカのことやろうけど(笑)
それより、茶トラ男子のほとんどが私が知ってる範囲でもみな、気のいい優しい子たち
って印象あります。三毛は、白毛の多い子はそうなのかぁ。ビブは八割れタキシードの
黒い部分が茶と黒の三毛だからかな、白黒八割れ女子と似てるなぁ。


alpenkatzeさん
太郎ちゃんは、キジ白ですよね。あの性格分類みていたら、けっこう当たってる気がします。
非常に賢いというところは置いといて(笑) 全般的に強い猫が多く、
白部分が多くなるとオスは脳天気明るい性格って。そのあたり
うまくミックスされてる感じ。(^艸^)
ええっ?!シマ三毛??? それはないと思うなーーー (^∀^;)

2018/06/01 (Fri) 13:56
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ゆめたさん
そうですか、三毛の子は賢い..... ってうちの三毛はほんとオバカちゃんですけども。(*´v`)
三毛と同種?の♀がほとんどのサビは賢いって言われてるよねぇ、確かにサビの子たちって、
よそんちの子みてても賢い気がするなぁ。
ゆまちんや夢ちんは長毛だから、毛色よりもそっちでの気質が出て来る気がしますよね。
黒の多い黒白は、他のサイトではけっこうきついというように出ていました。
ロックンは白の多い白黒だから、このリンク先の性格けっこうあたってる。
実は気が強いってところは、よくわからずだったけど。(^ω^;)

寝てる楽ちの向かって左、白地に猫刺繍はクッション、向かって右は、管理人の衣装。(爆)
黒地にパンダはTシャツでグレー時に腹柄はユニクロリラコです。( ´艸`)


REIさん
そうだったのかー!スパイ!お腹がアンテナ!!ってぽってりパラボラアンテナか...ヽ(≧∀≦)ノ
んー、ωが超小型アンテナって方が納得するかも。ゞ(≧ε≦o)
そうそう、サビって賢い子多い気がします、飼ったことないけれど。
アカ茶雄はよくわからないけど、いわゆる茶トラの雄は、ブログや知り合いのどの子も
気のいい優しい子という印象があります。
人間の血液型性格に対しては、私は極めて懐疑的です。日本人の場合は、どの血液型も
ほどよい%で存在してるんで性格分類として成立してる気がします。とか言いながら、
REIさんがB型といわれるってのもよくわかります。(^∀^;)


再びwadaさん
先のお返事に書いたけど、ビブは上でwadaさんが書いてくれてる②の八割れに近くて、
ほんとにマイペースでフシギちゃん。実際に三毛だけど八割れで、黒白八割れタキシードの
黒の部分が茶と黒ってだけだしね。でも、きついっちゃきつくもある。癇癪もち?(笑)
頭悪そうな感じ。(爆) ま、そこがかわいいんだけどさ。(*´v`)

2018/06/01 (Fri) 14:34

のん福レオのお母さん

参考記事、面白かったですよ~^^
ぱんとらさんの自己分析はキジトラですか??
う~ん、なるほど・・・^o^
猫ちゃんの性格は千差万別ですよね♪
そこがまた多頭飼いの醍醐味かもしれません^-^
私は・・・、三毛かな・・・笑

2018/06/01 (Fri) 18:09