気まぐれ猫魂。

天高く猫肥ゆる秋のはずが・・・

2018/09/26
ねこめし 9
やはや、一気に涼しくなりましたねぇ。まさしく食欲の秋到来で、
海月さんREIさんほんなあほな。さんちのメンバーたちが
天高く猫肥ゆる秋を体現している(のか?)にも関わらず、
その末席に名を連ねて恥ずかしくないはずのうちの楽々ラックんが、

なぜか、食欲減退中で・・・ (・Д・`)


180926_luck.jpg
楽ち「なんかもっとおいしいもん、食べたいんやもーん 」


焦り食いで骨付き手羽中を丸呑みしてリバース・・ってのは時々あることなんだけど、
この2日ほど、少し口をつけただけでほとんど残す状態が続いたもんで
ちょっと心配になり、あと1日同じ状況が続くようなら病院行きも・・・と
思っていたところ、食べムラのある(笑)TibiTibiはなびちゃんのごはんに
焼きかつおトッピングとあったので、楽ちにも試したみた。

ら。

なんのこっちゃない、完食。(^▽^;)


とりあえず一安心です。
Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんのおねえさんが、

満月だったりも関係ありませんか?と尋ねてくれて、

そうかぁ、満月だったよねぇ・・・
でも満月って食欲増進するんじゃなかったっけか・・?
なにより、あの能天気ラックんが
月の満ち欠けにデリケートに反応するとは思えんしなー。(`∇´ )

180926_luck2.jpg
楽ち「デリケートやからおいしいもんだけに反応すんねん 」


さよけ。(`・ω・´)

ビブコもキン坊も、楽ちみたいに減らず口叩かんと
とりあえずちゃんと食べてくれてるから、助かるわ〜。

と、ここまで書いていたところで、今朝のごはん、


ななななんと、金四郞が食べに来ない!!!!(TДT||)


いつもなら、こんな↓風に、
180926_kin.jpg

キッチンカウンターの手前か上に乗って、ごはんまだ〜って待ってるのに、

ごはんを食べる場所にもやってこず、
ベランダに近い窓際に置いてある籐タワーから動こうとせず。(;´Д`)

どうした〜ん? ごはんできたよーー 何かあったー?

180926_kin3.jpg
金四郞「別に〜・・・」

昨日までこんな態度なかったから、もうビックリ。
別に〜・・・と言われようが、なんとか食べてもらいたいと
目の前まで持って行ったけれど、

180926_kin2.jpg
金四郞「・・・・・」

微動だにせずに、無視! ( ˙-˙ ; )

食欲の戻ったラックんがいるんで、置きエサはできないので、
致し方ない、ごはんを撤去・・・しようかと逡巡してるところで、
管理人母が、キン坊をおびき寄せるべく(笑)
籐タワー近くのソファに座ってみたところ、
金四郞ってば、ソファに座る管理人母の隣にペッタリ寄って来た!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

このチャンス見逃すまいと管理人、
すかさず母のお腹のところにごはんを持ってったところ、

180926_kin4.jpg
金四郞「うまうま〜♪」

食べてるし!(^∀^;)

とはいえ、半分も食べなかったんだけどねー、
まぁ口をつけてくれたことに、ほっと一安心。

果たして、今晩のごはんはどうなる??

と、ドキドキしながらごはんの用意をしたところ、

できあがり直前に、
いつも通りにキッチンまでやってきて、
いつもの場所で(テーブル下の椅子の近くなんですわ^^;)、
食べた!

180926_kin5.jpg

光量低い部屋のまっくろくろすけススワタリで、何がなんだかわかりませんが、
ちゃんと食べてます。(*´v`)



180926_kin6.jpg
キン坊「心配かけてすまんかった。やっぱ満月のせい?繊細やからなー 」


やっぱり光量不足の部屋で写真ブレブレですけど、
珍しくかわいいカメラ目線。<親バカ

ともかく食欲戻って、ほんまよかったわー。( ఠ‿ఠ )ノ


書き始めに思ってたのと違って、えらい長文になってもたー。( ̄▽ ̄;)

取り急ぎ更新
前記事コメントへのお返事と訪問はまたあとでー。(^ω^;)


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡

Comments 9

There are no comments yet.

ピオの父ちゃん

ふたりとも、かあちゃんにないしょで満月を食べてましたよ・・・v-15

2018/09/27 (Thu) 09:06

ほんなあほな。

ラックんの食欲減退は、
さては、一足早く、もう冬眠に入るから??
って、思ったらw
単なるワガママというか、普段ご飯に飽きたんか、「美味しいモンよこせ~」
だったのねw
ラックん、「小デブ道」は、美味しいもんは嬉しいけど、何はともあれ普段のを食べたうえでの話・・・って、家の三ちゃんは、言ってるわよw
金坊は、ヒト肌恋しい季節、甘えたかったのかしら??

でも、月の満ち欠け、潮の満ち引きは、生命力とか、色んなモンに関係してるってのは、あると思います^^
私は、満月を見ても、「満月ポン、美味しいよな~関東で売ってないけど・・・(;´▽`A``」って思うタイプだけどw

2018/09/27 (Thu) 09:34

Gavi&TibiTibiはなび

人間もですけど・・・
時折食欲が出たり出なかったりはモーマンタイだと思うですよぉ。
1,2週間続いたら問題だけど・・・
お家はGaviちゃんもTibiはなさんも、満月・新月はけっこう食欲落ちた/てるです。
ラックン、生食ですから・・・食欲落ちたら、1食断食もいいと思うですよぉ!

何はともあれ、みんな元気でよかったですよぉ!

2018/09/27 (Thu) 15:44

REI

うちも痩せ男のマックが、吐くまで食べるウエットを最近余り食べません。
天候が日替わりだからかしらねえ。
明日は秋晴れらしいから、ちゃんと食べてくれます様に。

(ところで、肥えてるのは猫のことが、私のことか?v-41


2018/09/27 (Thu) 18:48

ゆめた

ラックんも金ちゃんも繊細~。
ウチのニャンず、満月も新月もペースが変わりません(*´Д`)
なので食べなくなったら、大騒ぎしそうです。
ラックんも金ちゃんも、食欲が戻って良かった良かった。
カメラ目線の金ちゃん、可愛い~です(=^・^=)

2018/09/28 (Fri) 16:48
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ピオくんの父ちゃん
シーッv-363 それはナイショやってばv-12 楽ぶー&キン坊より

ほんなあほな。さん
冬眠!!(笑) それはキン坊やなぁ。最近ホンマに寝てばっかり。じーさんです。(^ω^;)
「小デブ道」って深いんやなぁ・・。゚(゚^∀^゚)゚。 三ちゃんの元に修行させに行かせたいもんや。
満月ポン!関東で売ってないんかー。確かに見ない・・ 関西でもどこにでも置いてるもんでも
なかったような。ジャンクの王様的なポン菓子うまいねんけどなー。(^ω^;)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
はい、おっしゃるとおりモーマンタイだと私も思っておりまっす。(^∀^)
病院から遠ざかってしまってるんで、何かきっかけがあれば....と思ってるフシもあったり。(^ω^;)
楽ちの1食断食かぁ。この時もそうでしたが、時々ほとんど食べてないって時もあるんだけど、
それと断食とは違うのかな.... 常に大食って訳ではない楽ちです。ちょっとビタミン類とか
見直した方がいいかなって思ってる、なんせ野菜を食べないからー。ヽ(ˇд ˇ;)ノ
またいろいろ教えてね (^ ^)


REIさん
痩せ男が吐くまで食べるってところが、どういうことなんでしょうねぇ、食いつきはいいが、
カラダは実は欲していない、とか?(^ω^;)
それが最近余り食べないということは、正しい反応をしているということなのかしらん。
ぷぷぷ、肥えてるのは誰のことでしょねー、REIさんちメンバーとぼやかしてるんで、
ご想像にお任せしますが、v-41 ← こわい〜〜(´∀`;)
v-356

ゆめたさん
うちも、満月新月意識したことないんだけど、なんなのかなぁ、たまたま?( ̄∀ ̄||)
楽ちは、ときどきものすごく残すことがあるんですよ。気に入らないのかなんなのか。
実はなんとなく気づいてはいるんですが、今の楽ちゃんのブームは、さんまなんだなぁ。ww
さんま好きすぎて、鶏肉ヤダーってなってるような気も・・・(^-^;)
青魚ばかり毎日あげるとカラダに良くないからねぇ。

2018/09/28 (Fri) 17:50

Gavi&TibiTibiはなび

とりあえず・・・
食べないのと断食は・・・
TibiTibiはなびちゃんもほどんど食べないこともあるので・・・ですが・・・違うと思うです。完璧に食べない、見ないなら、同等かもしれませんが。
食べてゲッパも、断食とは意味がまったく違うと思うです。(余談ですが・・・食べてゲッパはお家の場合は今までも昔の子もほとんどない/なかったので・・・「猫は吐く生き物」という概念も一部にあるようですが、毛玉や草を食べて以外に頻繁に吐くというのは何らかの問題があるように思ってます。本来の食性に合っていなかったり環境だったり・・・)
唾液が出るような状況(猫は???で、そういう状況を推測して・・・のことですけど。ホルモンなり、機能が動くような状況はある程度同等という意味なのかとおねえちゃんは理解してるです・・・消化に関する機能を休ませて、グルカゴン、ノルアドレナリン、バソプレッシン・・・飢餓に関わるホルモン分泌トレーニング/本来は出来てたはずのもの・・・/が目的なので・・・)は、断食の内に入らないと聞いたことがあるです。
お家は・・・残したり食べない時(・・・だも一口なめたり、見たりはしてて・・・)と、断食は、それはそれ、別物ってカウントして、最低月1ベースではしてるです。ただ、Tibiはなさんはムラ食いなので・・・食べそうもない時と断食を推理して(笑)設定してます。(猫と暮らされてる方で厳密な断食をされてる方はほぼ存じ上げませんが・・・猫飼いさんは優しい人が多いんだと思うですねぇ・・・)
断食は・・・脳の・・・もしくはすい臓、ランゲルハンス島だったり・・・いろんな組織が働きあっての組織形態のケアのためという意味だと、教えていただいて・・・
そのようにおねえちゃんは理解してるです・・・
おねえちゃんは食べてなくてもよだれは出るですけどねぇ。

2018/09/28 (Fri) 23:18

海月

猫の食欲ってけっこう波があるかも。満月の影響もあるのか。
台風が近づいて気圧の変化もあるかもね。
食の太い楽ちが食べなかったらそりゃ心配するよね。
金ちゃんも食欲戻ってよかった。
楽ちがいるから置きエサできないって、わかるわ。
うちはコマ姉さんにウェットを食べて欲しくてわんこそば状態で何度も少しずつお給仕するんだけど、食べ残しをほかのやつが食べるもんで、パウチの減りは激しいわ、太るわ、困ったものよ。
でもコマが増量してよかった。

2018/09/29 (Sat) 11:37
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
思い起こせば、管理人一人住まいだった時、まったく意図してないながら、
みんにゃに時々断食させてたなー。(笑) 夜遅くに飲んだくれて帰宅して、
ごはんつくる前にちょっと横に・・・で、耳元でミャー!!のカリの起こす声で気づいたら、もう朝方。
結局夜メシ抜きということはたびたびございましたわ。(^ω^;)だけど、朝ご飯が置きエサだったから、
厳密な1食抜き断食にはなってないんだろね。(^-^;)
楽ちの食べて吐きは、他の肉と一緒に入れた骨付手羽中を丸呑みしてるからだとは
思うのだけれど、正直ちょっと気にはなっている。


海月さん
あぁ、台風接近での気圧の変化かー。そーゆーのもあるかもね。それとさほどの刺激もなく運動もしてないヤツに、
朝晩それなりの量を与えてるのもどうなのなぁと自問自答はしております。
わんこそば状態!! まさにまかない海月!(^∀^)大食いのいる多頭飼いはほんと大変よね。
で思うのが、ロックンは男子にしては少食だったなぁ、と。すべてに控え目な子でしたわ。(^ω^;)
猫生まで控え目にせんでもよかったのにな。(´∀`;)

2018/10/01 (Mon) 17:58