気まぐれ猫魂。

もしかして楽ぼん.....

2020/03/10
ラック坊主 6
記事 「ネコと腎臓病とAIM研究とビブ子」の最後に触れた
ビブ子のことよりもずーーっと気になっていたことについて、
今回は記録しておきます。
相変わらずムダに長いですよ。(^ω^;)

週の曜(2日)
珍しく朝ご飯を残したラックん、そのあと、気になるほどに
いつもと違っておとなしく、ずっと寝ていたのですよ。( ˙-˙ ; )

しかも、楽ぼん、
いくら最近、キン坊の接近を許すようになったとはいえ、

200309_luckin.jpg

この↑籐椅子に楽ぼんが先に乗ってる時に
金四郞があとから乗ってくると必ず、
ガブリンチョで追い払ってたのがずーっとこのままの状態で、
ひたすら寝ていて。(´・ω・`)

まぁ、晩ごはんになったら、調子もわかるだろうとそのままに、
さて晩ごはん!と用意をし始めても、起きてこない。(⦿_⦿;)
結局月曜日の晩ごはんは準備をしていても起きてこないまま、
ごはんを出してみたけれど、ほとんど食べずに終了。
朝から夜まで、ずーっと寝たまま。

曜日(3日)
朝ごはんをほとんど食べず。
こりゃ一応、鬼病院に連れて行くかなぁ・・・と
キャリーは玄関に出しておく。

そうこうしてふと様子をみたら、日なたの窓際に出てきてたので、
試しに残したごはんをそこに持っていったところ、

200309_luck1.jpg

食べた!ヽ(≧∀≦)ノ

しかも、

200309_luck2.jpg

ほぼ完食!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

でも、顔が..... しょぼい・・・ (;´Д`)
そーなんですよ、調子がおかしくなってから、
顔がずっとこんな感じのしょぼ顔で、眼をちゃんを開けてない。

うーん、病院どうするかなぁ.....とグズグズ(苦笑)考えてると、


ヘソ天! ヽ(`∀´ )

200310_luck1.jpg

グネグネ〜 (^∀^;)
200310_luck3.jpg

200310_luck4.jpg

その上、

200310_luck2.jpg
ガブ〜〜〜 ( ఠ‿ఠ )

そんなに深刻ではないかな、ってことで、
火曜日は、様子見することにして、鬼病院には行かず。

それがですねぇ、火曜日の夜ごはんはまた食べずで、
曜日(4日) になっても、
朝晩とも、ほとんどごはんは食べない、じっと寝たままで、
甘えん坊ラックん、いつもは管理人のそばにベタベタくるのに、
まったく寄りつかないし、猫ベッドから出てきても、
こうやって↓

200310_luck5.jpg

テーブル下のホカペの上でじっとうずくまったまま。(゚ーÅ)

体温が下がってるのかもと、ホッカイロなどあてがったけれど、
風邪の症状のくしゃみや鼻水も出ておらず、
排便排尿は質量回数とも通常通り、
吐くこともえづくこともなし。
いつもと違うのは、ずっと大人しく寝ていて、
ごはんをほとんど食べない、管理人と接触しようとしない、
眼をちゃんと開いた表情がほとんど見られない、ということ。(´・ω・`)

水曜日の鬼病院は、鬼院長不在なので行っても仕方ないし、
だからといって他の病院に行って、ロックンの時のように
結局二度手間になるのも避けたく、
木曜日の様子を見ることに。
すると水曜日の晩ごはんは、完食はしてないけれど、けっこう食べた。(^艸^)

曜日(5日)
朝から部屋をウロウロウロするようになったけれど、

200310_luck7.jpg

やっぱり、顔がしょぼい。(・Д・`)

う〜ん、大丈夫かなぁ・・・

200310_luck6.jpg
楽ち「まぁ、ぼちぼちや」

と、しばらく見なかったキリッとした表情に!( ఠ‿ఠ )ノ

朝ご飯も、いつもより少なめの量ながらほぼ完食だったので、
鬼病院に行くのはとりあえずやめました。
夜ご飯は、少し残したものの、食いつきはかなりよく、
回復しつつあるのはまちがいなし。(*´v`)

その調子で、
曜日(6日)は、ほぼ日常に戻ったんですよ。(*´v`)

その後金土日と、

200310_luck8.jpg
久しぶりに管理人の膝上で、顔を胸に押し当てたり、

200310_luck9.jpg
管理人の膝上で、ヘソ天グネグネ〜
(管理人のセンスナッシングの部屋着は見なかったことにしてね(^ω^;))

何事もなかったかのように、甘えん坊のラックん。

原因は一体何だったのか。

気になったのは、体調がおかしくなった月曜日の朝ごはん、
手羽中の骨が半分だけ残っていたので、
もしかしたら、食べた半分がどこかに引っかかっていた?とも思ったけれど、
それなら、吐いたりえづいたり、外から喉のあたりを
掻いてみたりしてもおかしくないだろうけど、
まったくそういうそぶりはなく、
食欲戻った今では、ためらいなく手羽中の骨も食べてるし。

復活後、一応体重を量ってみたら、
6kgあった体重が、

5.85kg! щ(゚Д゚щ) (写真撮れず)


もしかして楽ぼんダイエットしてたのか? (´∀`;)


ってなわけで、今のところ原因はわからずですが、
とりあえず通常営業に戻っております。(^ω^;)
コロナ騒動が終息したら、血液検査でもしてもらっておこうかな。

長文に最後までおつき合いくださって、ありがとうございました。( ̄∀ ̄)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ

=^. .^= おおきに〜〜♡♥

Comments 6

There are no comments yet.

ピオの父ちゃん

ま、わたしもときどき、頭が悪くなって、かみさんの言うことが理解できず、逆鱗に触れることがあります。ま、ときどき正常状態に戻るので気にしないことにしてます・・・v-48

2020/03/11 (Wed) 03:38

ほんなあほな。

薄着の季節に向けて、
身体を絞ってたのかしらね??
春眠暁を覚えず・・・を地でいってたのかも??
眠くてぼよよ~んってあるから、そんなお年頃だったのかなぁ??
復活してヨカッタヨカッタ^^v

2020/03/11 (Wed) 07:39

矢羽

あー、なんかきょっちと似てるかもよ。
もね、朝は少ししか食べなくて、昼に残りを少し食べて
夕飯も半分くらいしか食べず、延々と寝てるの。
はじめはかなり心配して、シリンジでお湯飲ませたらしてんだけど
なんか、結局すごく眠いだけみたいで(;´д`)
夜はほぼ起きてて庭にくるにゃんこを見てるっぽいの。
やせてもないし、年末にうけた猫ドックも問題なかったので、寝たいだけ寝かせてる。
ごはんは半分食べればいいや、と。

2020/03/11 (Wed) 18:41

alpenkatze

食欲なくなって行動もいつもと違ってくると心配ですよねぇ。
うちはワクチン時の血液検査直後からしょっちゅう吐き出すようになって、食欲も落ちてました。
でも血液検査がオールクリア―だったから一時的なものかなあと一ヶ月ちょっとそのままにしてました。
で、あまりにも吐くんで、それでやっぱりおかしいと思って獣医さん行ったら、腸の炎症でした。
体重も2ヶ月で1キロくらい落ちてました。
ステロイドの注射を2回打ってもらって今は調子いいですが、経過を診るためにもう一度エコーをやると言われてます。
ラックん、食欲落ちただけなら一時的なものだったのかもしれませんね。
これ以上体重減らなくて普通だったら問題ないかも、ですね。
うちは調子よくなって体重はあっという間に元に戻ってます~(^^;

2020/03/11 (Wed) 22:21

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/11 (Wed) 23:45
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ピオくんの父ちゃん
頭が悪くなるの、ときどきか〜?!ってピオくんがゆーてるけど、どうよฅ(ΦωΦ)ฅ by ラックん

ほんなあほな。さん
あはは、あの毛皮は脱着できるんやったか。(^∀^;)
春眠っぽくはあるんだけれど、ただ眠くて寝てるというより、
具合が悪くてじっとしてるって感じだったのよね。
やっぱり何かが腹にひっかかってたのかなぁ・・(´・ω・`)
今はすっかり復活、ご心配ありがとね。


矢羽さん
きょっちって、きょろだっけ?(^ω^;) すまん、名前を失念。
私も途中、シリンジで白湯を飲ませたりしたけど、
そんなのはいらん!と元気にはねのけてはいたのよね。
ただ眠いだけだったなら、今も同様の態度だと思うんだけど、
やはりたぶん骨のかけら?がどこかに滞留して苦しかったのかもなぁ。
で、うんちに出て楽になったと。(^-^;)
この1週間だけがおかしくて、今はほんとに復活。


alpenkatzeさん
しばらくうかがってない時期にそんなことが!!( ˙-˙ ; )
腸の炎症かぁ・・ 太郎ちゃん復活して体重も戻って.....とりあえず何より!( ̄∀ ̄||)
楽ちももしかしたら、噛まずに飲み込んだ手羽中の骨が
腸で引っかかってたりしてたかも。それが排便でなんとか外に出て復活....とか。
推察で言ってても仕方ないので、落ち着いたらやはり診てもらっておこうかな。


鍵コメさん
季節的なものなんですかねぇ、そうなのかぁ、そちらも寝てばかり....どころか
しょぼん顔も!!(^∀^;) 一緒や〜(笑)
確かに抜け毛の季節だし、余計なものが体内でジャマしていたのかも。
復活してるからいいんですが、世間が落ち着いたら(苦笑)
健康診断的に診てもらおうかな。

2020/03/12 (Thu) 15:28