気まぐれ猫魂。

生命力 かくありたい

2020/04/29
ベランダー 10
っくりした!

朝、ベランダのぞいたら、
いつのまにやら、クレマチスが咲いてるやないのぉ〜 ヽ(≧∀≦)ノ

200428_Clematis1.jpg

2014年にお値打ち品で購入したラヌギノーサ系 "プリンス・フィリップ"
購入してから6年も経っと〜る。と自分でもびっくり。( ̄▽ ̄;)

いつも申しておりますが、
ほんっとにここ2年ほど、水やりと気まぐれ肥料以外
世話をしとらんのです。つまり土替えとか、追肥とかね。
それでも咲く、0,12つ.,22222222222222222 ← これ楽ちがキーボード踏んでったあと!ニャーニャーゆーとる!!(≧∀≦)

とい。
このオステオスペルマム
200429Osteospermum.jpg

6年ものってところかな、同じく水やり以外ほぼなーんもせず、
下の方の茎は木質化しつつあり、一旦枯れかけたんだけど、
見栄えはたいしたことないながら
今年もこんなに咲いてくれてますよ。( ఠ‿ఠ )

一気につぼみを付けてるこのバラも、5〜6年もの
200429_distance.jpg

咲いてくれないと、なんてバラだったか思い出せなかったりするし。(;ΘェΘA


いただい切り花のバラから挿し芽して育てたロックンローズ(シルバーファウンテン)も、
200429_rocknrose.jpg

ロックンが猫星に戻った年からだから、5年ものかぁ。
毎年大丈夫かいな....と心配させつつ、
今年もつぼみを付けてくれました (*≧∪≦)


そうそう、REIさんから2017年12月に苗を送っていただいた
シラー・ベルビアナも、一時は瀕死の状態でどうなることかと心配したものの、
200429_Scilla.jpg

去年に続き今年も4月の頭に勝手に美しく咲いてくれました。3年ものになりました。(^∀^;)


このペチュニアも、去年友人が種から発芽させたちっちゃい苗を譲り受けたもので、
200429petyu.jpg

冬越ししましたわ。なーんもしてないのに。
寒風吹きすさぶ場所だったのに。陽も当たるところではあったけど、
ちっちゃな鉢だから、こぼれ種の新芽が育ってってのではなく、
勝手に冬越しして咲いとりますがな。(´∀`;)


う、勝手に。
それぞれ、地植えならまだわかるんだけど、
鉢植えで植え替えも土替えもせずに、バラまでちゃんと咲いてくれるなんて、
もちろん健気だなぁとは思うけれど、それよりも、
自分に与えられた使命を迷いなくまっすぐ力強く進むという
みなぎる生命力に圧倒されるばかりです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و


5年もの
200429_luck.jpg


14年もの
200429_kin.jpg


15年もの
200429_viv.jpg
ビブ「 ったく、もの扱いだなんて、失礼しちゃうわね 」

(´∀`;)
キミたちも、これまでと変わらず管理人の気持ちなど忖度せず(笑)
マイペースで好きなように暮らして、
花たちに負けない生命力を養うんだよ。(^艸^)


himeojigi.gif よろしければ、↓ぽちっとニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 
 =^. .^= おおきに〜〜♡♥

Comments 10

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/29 (Wed) 19:31

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/29 (Wed) 20:35

のん福レオのお母さん

ぱんとら家の植物たちは管理人さんに似て逞しいのね~^o^
ベランダガーデンとは思えないほど、たくさんの花が咲いていますね♪
コロナ禍でうんざりしますが、変わらずに咲いてくれる花には元気がもらえますね^-^
うふふ、やはり管理人さん似の逞しい5年モノ・14年モノ・15年モノには
一番心が和みます~♡

フクチョンのかかとのハゲですが、小さい頃からあるんですよ~^^;

2020/04/29 (Wed) 20:37

alpenkatze

どれも鉢植えで、それがこんなにまた見事に咲いてくれてるんですね!!
オステオスペルマムは私も好きで昨年、一昨年も鉢植えにしてましたが
シーズン終わったらもさもさとなり過ぎてたのでいつも引っこ抜いてました(汗)。
今年も買ってきて植えたらそのままにしておきますっ(笑)!
このオステオスペルマム、色がいいですねぇ、好みです♡
バラ、プリムラは地植えでこれらは何もせずとも毎年なんとか咲いてくれてて、
私も植物の生命力にはいつも驚かされてます。
お猫様には、仰るようにマイペースで好きなように暮らしてもらうが一番の元気の素でしょうね^^

2020/04/29 (Wed) 21:07

ピオの父ちゃん

いますぐに! 植木鉢に金貨を5~6枚植えておくことをオススメします!!!v-61

2020/04/30 (Thu) 07:38

海月

無事これ名馬

最低限の世話でちゃんと咲いてくれるって、理想だわ。鉢もコンパクトよね。
水切れで枯れてないんだから、ぱんとらさんの「最低限」が適切なものだったと思われます。
不明のバラはディスタントドラムスでしょう(笑)
シルバーファウンテンも充実したつぼみが。いいなあ。
楽ちのみなぎる腹肉に癒されます。

「ネコメンタリー」は毎回楽しみに見ています。
特に「任務18年」の回は、美しいし悲しいしで、再放送でも見てしまう。
先生方のおうちの生活感のなさ、すごいよね。資料とかどこに置いてるんだろう。
猫の噴水、おしゃれ。受け皿だけ質感が違うから、別のをセットしたんじゃないかな。
ぜんぜん違うテイストだけど、ぬるま湯を飲ませるのがあったわよ( ̄∀ ̄)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/220049/

2020/04/30 (Thu) 11:59

ほんなあほな。

そうやって、植物でも何でも、
「オレらがしっかりせな、あかん!」って、
危機意識を持つのが、ええんかも~♪
温室育ちは、人間でも弱いもんな~

2020/04/30 (Thu) 12:57

REI

あはは、皆さん言いたい放題。(笑)
やっぱりぱんとらさん似でたくましいが正解?
植物が何年ものと判るのが凄い!
何時買ったのか、いつ植えたのか、ブログで書いてないのは(殆ど書いてない)さっぱり判りません。
土替えとかした事ないし。
ベランダは雨があたらないですか? 直射日光も強くない?ー
鉢植えだとその辺が長持ちの秘訣かも。
うちのシーラは他の球根植物の葉に負けて、ヒョロヒョロ辛うじて咲いている状態。
だいたい名前も覚えられないし。 養子に出して良かった。

猫も何時保護したか判らなくなるので、2年位前にノートに一覧書きました。
それ以外でピーちゃんがどうも17年ものみたいです。

2020/04/30 (Thu) 23:57
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

最初の鍵コメさん
難しいけれど、しっぽたちや植物のお世話もほどよい距離感を保つ....ほんとその通りですよね。
確かにおっしゃる通り彼らにそれを学ばせてもらってるかも。(^^)
お互いに親と同居、いろいろあるし、外出自粛でわぁ〜!ってなることあるだろうけど...って
私だけか?(^ω^;) ともかく心穏やかに乗り切りましょうね。( ´▽`)


2番目の鍵コメさん
ええーっ!いいんですか?!嬉しいですv-345
もろもろ了解しました。詳細、ご相談させてくださいね。ありがとう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


のん福レオのお母さん
そんなに管理人似を連発しなくとも・・・( ̄∀ ̄||)
お母さんには一度お会いしているから、私の外見の逞しさもあいまって
その逞しさの印象に強く影響してるんじゃないですかね。(^ω^;)
フクチョンのかかとハゲ、ちっちゃい頃からのですか!
そういえば、うちの子の誰かのかかとにもハゲがあったような・・・
って、覚いだせないわ (-∀-`; )

2020/05/01 (Fri) 12:24
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

alpenkatzeさん
あらま!オステオスペルマム1シーズンで引っこ抜いてたんですか!もったいない!(^∀^;)
多年草で耐寒性も強く育てやすいから、放置でも大丈夫なんだろうけど、
それにしても、5年も放置ってのはねぇ。(´∀`;)
私も他の色や花びらがくびれたタイプのも育ててたんですけど、
結局この白いのがずっと頑張ってくれてます。花びらの裏が花心と同じ紫でキレイなんですよね。
プリムラかぁ、かわいいですよねぇ。プリムラはさすがに枯れました。( ̄∀ ̄||)
alpenkatzeさんがよくあげてらっしゃる野に咲く花もステキですよねぇ。(*´v`)


ピオくんの父ちゃん
おおっ!ナイスアドバイス!ありがとうございますv-61
でも、うちに金貨ねーや。v-31


海月さん
はい、鉢は動かせることが前提なんでコンパクトです。
あはは、そうでいた、ディスタントドラムスv-254 海月さんところのを見て、
その色味が好みで買ったんでした。(^ω^;) 今日つぼみにあの色味が出ましたよ。
他のバラもつぼみつけてくれてて嬉しいです。(^艸^)
ネコメンタリー、「任務18年」は角田光代さんですよね、あれは・・美しいけど
私には悲しいの方が先に来て一度でもういいかな、って感じ。(^ω^;)
彼女の家は、それなりに生活感ありつつ清潔で真似できそうでしたね。(^^)
ぬるま湯を飲ませるヤツ!(笑) なんであの配色なんだろう・・・( ̄∀ ̄||)


ほんなあほな。さん
えらいよね、オレらがしっかりせなあかん!なんて思うなんて。
責任感強い!うちのねこずには、うちに限らずねこズにはムリっぽい。(´∀`;)
ねこズは、自分のことだけはちゃんとやりそうだけど。
ニンゲンはその点でも負けてるかもなー。( ̄∀ ̄)


REIさん
だからぁ、私に似てるって、会ったことある人がいうから余計になんだかなぁって。
見た目だろうって。( ̄▽ ̄;)
直物が何年ものか、名前がナニかってのは、当たり前の話、
こことは別に直物ベランダーブログをやっていたからわかる話ですわよ。(^艸^)
絶対に覚えられないと思って、植物ブログをやり始めて、結局頓挫してるけど。
はい、おっしゃる通りうちのベランダのそもそもの環境が良いのだと思います。
南向きで、雨は塀?のところ以外は当たらないし、角なので、東からの風は吹き抜けます。
ただ、これが、強風の季節にはアダになって、けっこうなぎ倒されたりしてしまうけど、
蒸れにくいかもしれませんね。(^ω^;)
シラーは、今年は花も去年から2つ増えて4つ咲きましたよ。
猫の年齢、保護した時期も、このブログのサイドに記載しているのをいつも確認して
記事にしています。(笑)

2020/05/01 (Fri) 23:55