気まぐれ猫魂。

シマシマ一族報告

2020/05/05
親戚・縁戚一同 15
月5日、子どもの日ですよ。
ということで(?)、ある意味管理人の子どものような?なことはないけど、
保護してきた楽ちゃん一族のことを。(๑¯∇¯๑)

いうことで。
先月は、うちから巣立ったシマシマーズのお誕生日月(推定)だったんですよね。

6年前2014年6月16日に、
ご近所妹んちマンション敷地内で捕獲保護したシマシマ兄弟3匹、

200505_140616_simasimaz.jpg
捕獲直前の、3ニャンズのどかに日向ぼっこしてる様子 (≧∀≦)

おかーちゃんも近くにいて、おかーちゃんを先に保護しようと思ってたのに、
シマシマーズたちが、我先にと捕獲器に入ってきたのよね、お腹空いてたんだなぁ。

200505_140617_simasimaz.jpg
捕獲保護した翌日2014年6月17日の様子。

おかーちゃんから離されて不安なんですね、ひっついてる。
写真のせいか、3にゃんずそっくりさんに見えるけど、毛色も顔も少しずつ違ってました。(^艸^)

一応おさらいですが、
このシマシマ−ズ3にゃんずのおかーちゃんってのは↓この子で、

200505_140606_natu.jpg

ラックんのおねえちゃんです。 (*≧∪≦)
ただ、同時期に生まれた姉と弟ではありません。

なので、このシマシマ−ズ保護時の2014年には、楽ちゃんは生まれてません。

つまり、楽ちんは、このシマシマーズのおじさんにあたるのですが、
年齢はシマシマーズより年下、ってわけです。( ̄▽ ̄;)

ちなみに、シマシマーズのおばーちゃんであり、
楽ちのおかーちゃんである薄ミケさんナツヨ(餌やりさん命名)は↓この子で、

170417_160926_luckmama1.jpg

この写真は4年前ですが、今も、この一族のエサ場にひとりきています。
このエサ場はナツヨが開拓した場所。
子どもたちも孫たちも元気だから、いつまでも、ナツヨも元気でここに来るんだよ。

とい。
シマシマーズのこの↓2にゃんこが、

200505_140624_ReoRiku.jpg

facebookで「ねこ・ログ」をやってらっしゃるこちらのおうちで、
今年の6歳をかわいく元気に向かえています。

上↑の写真の向かって左の子がりくくん6歳になった今年の姿は、

200505_0501Riku.jpg

面影のまんまだわ。(*´v`) この子が一番人馴れが早かったんですよ。

先の写真の向かって右側の子がれおくんで、6歳になった姿は、

200505_0501_leo.jpg

あははは、なんかふてくされてますけれど。(^∀^;)

200505_0501_rikuLeo.jpg

手前がれおくん、奥がりくくん。(灬ºωº灬)

ラックんが、だんだんれおくんに似てきてる感じ〜。
昔は、どちらかというと、くうたん似だったんですが。

そのくうたんの、保護した我が家にいた時は、

200505_140704_kuu.jpg

とにかく食いしん坊 (´∀`;)、
この写真もあっという間にごはん平らげておかわり催促の図で、
また、検査結果がはっきりするまで、彼だけ我が家に8月までいたので、

200505_140721_kuuRock.jpg

ロックンが遊んであげるようになっていて、
思い出すととっても胸熱になって、ほっこりです。

そんなくうたんは、なっぷさんち(ブログ「ねこのうたたね。)の子になって、
ただでさえ大食いだったのが、カリカリ大放出してもらってるのか
ドカ食いになったんですかねぇ、
なんと、楽ちもびっくりの6.45kg ですって!!!
今年2月月下旬にワクチン接種にいった時の様子なんだけど、

200505_200226kutan1.jpg

む。顔はやっぱり、楽ち似てる。(*≧∪≦)

200505_200226kutan2.jpg

シマ柄が、くうたんは狭いんだよね、りくくんと一緒で。
楽ちはシマ柄はれおくんと似てるなー。

200505_200226kutan3.jpg

注射終わって、なっぷさんに甘えてるところ。(*´v`)
図体でかいが甘えん坊ってところは、そっくりだけど、
体重6.45kg は、似なくてよいからねー。( ̄▽ ̄;)


200505_luck.jpg
楽ち「 ふん、オレ様はそんな重量級にはならんし、何より唯一無二やから誰にも似てへんわ 」

お前なぁ〜 (笑) キミ、年下やのに、一番迫力あるやないの。

やっぱり おじさんの貫禄ってやつなんかねぇ。( ´罒`*)✧”



himeojigi.gif よろしければ、↓ぽちっとニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 
 =^. .^= おおきに〜〜♡♥

Comments 15

There are no comments yet.

ピオの父ちゃん

いや、やっぱり似てるよ。顔が似てると性格まで似るんだよね。ま、そういうのってさ、自分では分からないけど、他人が見るとよく分かるのさ。怖いよね・・・v-12

2020/05/06 (Wed) 04:56

ほんなあほな。

お♪
ナツヨさん、お久しぶり写真~
今もお元気なんですね^^vv何より何より。

ふふ、ラックんの中に、デカくなる因子は、ある訳でw
今も十分育ってるけど、
まだまだ伸びしろがあるんちゃう??ww

2020/05/06 (Wed) 10:09

海月

シマシマーズがそれぞれ元気でよかった。
子猫時代からの立派に成長した図を見ると、感慨深いね。
らくちはデブデブ言われてるけど、くうたんより軽いのか。
うちもカリカリ大放出というか、食べ放題にしてるけどそんなに食べてはいないと思う。
なのにキリンとエビスの増量が止まらないの^^;
くうたんはなっぷさんのツイッターで、ω画像をたまに見せていただいてます(笑)

2020/05/06 (Wed) 10:38

クニ

いや~懐かしいな~
ミンニャ覚えてますよ~お母さん🐱のナツヨさんも元気でいるんですね
そうそうれお君は色顔ともラックんにそっくりですね、ラックんの親類はほぼシマシマさんですね

久々のロックン可愛いな~
家のチーもそうですがキジとら猫さんって子猫の時は薄い色目だけど
大人になると色も濃くてしっかりシマシマが出てくるんですよね

2020/05/06 (Wed) 13:35

nekobell

シマシマ兄弟可愛いな~♪
おっさんみたいに寛いでるみんにゃー! みんにゃにもこんな頃があったんだよー!
それぞれ素敵なお家で 立派に成長してる姿を見ると嬉しいですよね♪
里子に行った子の写真は ニマニマが止まらないww

2020/05/06 (Wed) 13:46

REI

懐かしいですねえ、もう6年も経つのですか?!
ロックンが良く遊んであげてましたよね。
そしてれおくんが楽君にそっくり。 尻尾が見えなければ間違えるかも。
くうたんは大きくなった! この一族の男子は大きくなる遺伝子なんですね。
でもデブにはみえないから、体格が大きいのね。

↓ えーと、私にはやはり男子トイレに見えます。
以前に里親さんから丸い循環式?の水飲み器をもらいましたが、
フィルター掃除が必要とかでとうてい管理できないので、はちねこさんに寄付しました。
うちでは普通の瀬戸物丼が水入れとしては人気です。
つしまはツイッターに載っている頃には読んでいました。 すっかり人気になり、ツイートは宣伝だけになったいる様な。 外猫達の世界が良く書かれていたと思います。

地震怖かったですね。 そして心配です。


2020/05/06 (Wed) 16:06

めんまねえちゃん

みんな幸せそうですねえ。写真から伝わってきます。
ぱんとらさんに保護されたところがもう強運ですが、
その後も幸せでほんとによかったよかった。
しあわせな生き物を見てるとこっちまで顔が緩みますよ。フフフフ。

伊藤潤二さんの猫ものはいいですよね。ええ。
よんちゃん大好きだったからその後はちょっとショックだったんですけど、
漫画になって残ってるというのはやっぱりいいことです。
えっホラーのツートップ。確かに伊藤さんのホラーって独特で
アレですよね。なんとも言えない...だれだろ、私がホラーで
この人って...まあ、楳図さんは確かにトップですもんねえ。
あとは私の中では群雄割拠かな。エコエコアザラクのひととか、
うしろの百太郎の人とかが同じ世代?アレ違う?
うーん、今だと誰なんだ。お茶漬け海苔とか???
猫マンガだと、猫でなくていいやんって思うけどじわじわ面白いのは
横山キムチとか...(http://morning.moae.jp/lineup/49)なんか
見てて笑っちゃうんですよ。

2020/05/06 (Wed) 18:15

茶々にゃん

シマシマーズ懐かしい~ もう6年も経つんや!!!
みんな幸せな猫生で嬉しいね。
ロックンがくうたんのお世話してたの覚えてるわ。
ロックンってホント嬉しいよね~
くうたん、6.45㌔!?
空も6㌔あった時があったわ。 すっごい重たかった(^^;)

こうしてみんな幸せであることが一番だよね。
ほっこりるわ(*^_^*)

2020/05/08 (Fri) 21:23

のん福レオのお母さん

ラックんの家系図がよくわかりました^-^
どの子も美形のDNAですね♡
それぞれがシアワセそうで良かったです~。。

2020/05/09 (Sat) 11:07

kitcat

きょうだい

e-9 こうやって、同時保護したチビ兄弟たちが、他のおうちでも幸せそうにしているのを見ると、こっちまでうれしくなります。
 Facebook のリク・レオくん見ましたよー。 ぅんぅん、成長したんだねー
そぅそぅ、猫つぐらがあるだけで、そこの家の猫への愛情が伝わって来ます。
入口が、若干食べられているけど…♪
5kg超えでも、楽ちゃんに似てる… サイズ違いなだけで…
今回は、幸せの行方をたどる旅…。
読んで幸せいっぱいになりました。
 e-418
     <ののちゃんより>

2020/05/10 (Sun) 15:19

mina

ほんとにね
猫ちゃんたちの猫生って
どこで、どんな人にめぐり逢うかで
変ってしまうところが はがゆいですよね。
さらに今年はコロナの影響で自粛等もあり、
でもだからっといって
仔猫のシーズンは待ったなしですから。
しかも譲渡会も延期。
全ては人間の都合なんだけど
神様ってときに残酷だなと思いませんか?
おまけにこの時期コロナは猫から猫の感染がありというニュースも出て
ノラちゃん達には過酷な時期ですよね。
猫飼ってる方のみなさん同じ気持ちなんだと思うけど…。

だから幸せになった猫ちゃんの姿みるのは
愛しくて、うれしいです。
みんな飼い主さんにとっては唯一無二の存在ですものね。

ラックん!君はしあわせだなぁ~。
写真の顔は実に不愛想だけど(*^^)v

2020/05/15 (Fri) 14:14

REI

6月だよ~~~。 私も人の事は言えんけど。

2020/06/03 (Wed) 01:09

REI

テンプレ見難い~~。 最新記事はコメント欄を閉じているの?
ブログ面倒症候群の一人です。

2020/06/04 (Thu) 09:44
ぱんとら

管理人ぱんとら

亀レスごめんねー

ピオくんのお父ちゃん
顔が似てると性格まで似る..... で、お父ちゃんは誰と似てるんですかね、似てるヒトそりゃ怖いだろう・・( ̄▽ ̄;)

ほんなあほな。さん
ナツヨさんもだけど、私もめっちゃお久しぶりです。(笑)
自粛生活で引きこもりのところに、マインドまで引きこもりでした。
楽ちのでかさを思う時、トラ柄ってでかくなるんだよなぁ....と思うのだけど、
それにしたら、ひゃっくんはでかくないよね。三ちゃんは・・・(⁎˃ᴗ˂⁎)


海月さん
そーなんですよ、くうたんのでかさが想像するだけだけど、恐ろしい・・・
楽ちのデブさかげんは、カリカリをあげていないので
ブヨブヨ太りじゃないところが自慢です。あれって穀類のせいらしいよね。
なっぷさんって、ツイッターもやってんだ。
わたしゃ、SNSは苦手で.... ん?ブログも広義ではSNSか??知らんけど。


クニさん
覚えてくださっててありがとうございます。
ナツヨは元気です。(^^) ただ、ナツ(ナツヨの娘でシマシマ−ずのかーちゃんで楽ちと2歳違いの姉)は
あのエサ場にはもう現れていないようです。(´・ω・`)
トラ柄って、でかくなりますよね?(笑)


nekobellさん
シマシマーズ、みんな可愛く元気に育ってて嬉しいです。(*´v`)
このファミリーは、人懐っこい子たちばかり。血統ってあるんですかね。
だ〜ちゃんの子たちも、ちゃっぷたんみたいに可愛く成長してるんでしょうね〜(⁎˃ᴗ˂⁎)


REIさん
もう6年ですよ、Time flies!とは巧くいったもんだ。
この一族というか、トラ柄は大きくなるって言いません? マックんの場合は、
トラ柄ってよりアメショ入ってるから、そう大きくならないのかも。

循環式水飲み器、うちもビブの腎臓病が発覚してすぐに購入、
公共の場にある水飲み器みたいに、上部から水が出るようになってたんだけど、
その水が出る部分に、楽ちが手をのせるもんで(笑) 、いくら循環して水きれいといっても、
楽の手の平にあたったら汚いわ、ってのと、ビブがまったく感心を示さなかったので、
その水飲み器を活用されていたwadaさんに差し上げましたよ。(^ω^;)

とりあえず、このコメントへのお返事のみ。(笑)

2020/06/04 (Thu) 11:10
ぱんとら

管理人ぱんとら

亀レスごめんねー

めんまねえちゃん
みんにゃあったかなおうちの子になれて、ほんと幸せです♡
一方、私の方には、シマシマ〜ずのおかあちゃん(ナツ)と
おばあちゃんで楽ちのおかあちゃんでもあるナツヨを捕獲して避妊手術まではしたけれど、
里親さんを探さずリリースしたことに負い目もあってね。
だからナツヨの姿をみると、本当に嬉しいです。ナツはもうこの餌場には現れないから・・・
さすがめんまねえちゃん、マンガにも詳しいですねー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
エコエコアザラクのひと!!あの方、楳図かずおサンと同時期で、あまりに絵がそっくりでなんなんだ?!と
子供心に偽物!と下にみておりましたよ。
なので、今ではエコエコアザラクも楳図かずおセンセの作品と勘違い。(笑)
え?うしろの百太郎はつのだじろうじゃなかったっけ?って、
それらって、私の世代のマンガだけど、年齢不詳めんまねえちゃん・・え??(^∀^;)


茶々にゃんさん
ほんと、あっという間の6年。その間いろいろあったし。
え?!くっちゃんも、6kgあったん??!!
スラっとしてる印象があったけど..... そうか、太ってんじゃなくて、骨格がしっかりしてたんだね。
はい、ナツヨ(楽ちのかーちゃんで、シマシマ−ずのばあちゃん)も
ずっと元気にいてほしい。(*´v`)


のん福レオのお母さん
ラックんのかーちゃんで、シマシマ−ずのばーちゃんであるナツヨは、
薄ミケなんです。なのに、子ども達はみな、サバトラ!!
おとーちゃんはサバトラにまちがいない。(笑)


ののちゃん&kitcatさん
ありがとうございます。
保護した子たちが良いおうちで幸せに育っているのは本当に嬉しく、
その一方で、同時に捕獲して避妊手術はしたけれど、リリースしたシマシマたちのおかーちゃんや
楽ちのおかーちゃんのことは常に負い目に感じています。保護して里親さん探してあげればよかったなぁと。
そこまでの覚悟が私にはありませんでした。(´・ω・`)


minaさん
猫の猫生だけでなく、今ではニンゲンがそうですもの、どんな親の元に生まれ育てられるかで、
幼くして命を落とすこともある・・・ (゚ーÅ)
コロナの猫から猫への感染が認められたというニュースを見たときには、
確かに猫からヒトへの感染はありませんように!!と祈りましたもの。
譲渡会情報にもお詳しい感じのminaさん、
新たに成猫さんを迎える気になられたのかしら・・・


REIさん
ありがと〜!!6月か!起きないと!(笑)

再びのREIさん
テンプレ見難い??
しばらく更新どころかブログ閲覧もしてなくて、たまにスマホでみると、
トップページが自動的に要約表示になってるブログの方が見やすいなぁと。
で、大きな画面でみてもトップページが全文表示よりも、要約表示の方が見やすかったんで、
トップページが要約タイプに変更してみたんですわ。たまに更新ってのもその方が見やすいかな、と思って。(笑)

で、最新更新記事、コメ欄閉じた場合どうみえるのかな、と試したまま、
元に戻すの忘れとった!!
これまた教えてくれてありがとー!(^∀^;)

2020/06/04 (Thu) 11:38