気まぐれ猫魂。

黒いミニトマト

2020/07/05
ベランダー 7
ロナ渦での自粛生活中に、初めての野菜栽培をされた方々が、
そろそろ収穫です〜♪ってんで、成果をSNSに載せてるのをみて、
今期は出遅れた管理人ですが、ワタシだってやればできるんだから!をみせたくなり(๑¯∇¯๑)、
このブログにはあげてない過去の栽培写真をイマサラあげるんであります。(^∀^;)

その昔.....って4〜5年前かなぁ、
海月さんからわけてもらった、
インディゴ・ローズという名の黒いミニトマトの苗、
楽しみに育てていたのに、世話のしすぎだったのか枯らしてしまい ( ˆ꒳ˆ; )
あまりに悔しくて、アマゾンでインディゴローズの種を買って撒いたのが、

200705_20141117_996314indiforose.jpg
確か当時は20粒で1000円とかしていたのだ( ˙-˙ ; )

初めてのプランターでのトマト栽培ながら成功、無事結実したんですわ。(⁎˃ᴗ˂⁎)


どうです? たわわに実る、真っ黒なミニトマト。ヽ(`∀´ )

200705_20141113_indigoroseTomato.jpg

200705_20141126_indigo.jpg

最初は、一般的な赤いミニトマトと同じく緑の実がなり、

200705_20141126_indigo_midori.jpg

既に↑黒くなり始めてますね......... (^艸^)

それがこんな風に日光にさらされると、

200705_20141126_1002625indigo.jpg

黒くなるんですね。

黒くなっても収穫が早すぎると、

200705_20141126_viv.jpg
ほとんど無反応なビブ子(´・ᴗ・`;)
200705_20141126_viv2.jpg

まだまだ青い。

もうちょっと陽に当てて、少し赤くなってきた紫っぽいものは、

200705_20141126_red_viv.jpg

このように↓中身が赤くなります。

200705_20141126_Red.jpg

こうなると、まぁおいしくなったかな。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
まぁと書いたのは、糖度は低いから、ストレートに美味い!とは言えないんですよねぇ。( ˆ꒳ˆ; )

あらためて、インディゴ・ローズ トマト を調べたら、
アントシアニンとリコピンを同時に摂れる生鮮食品ってんで、
スーパーフード扱いされてるとか?

ワタシが購入したときには、アマゾンで20粒1000円以上もしましたが、
いまでは、600円台だったかな。手を出しやすくはなりました。( ˆ꒳ˆ; )
何より、種から育てるのは難しいかと思ってたけど、
初心者ながら、プランターでけっこう簡単にたくさん収穫できたし。(^∀^)


200705_kinluck.jpg
  キン坊 「トマトのことより、ビブちゃんが若くてきれいや
  楽ち「 そうかぁ??」

確かに、この時のビブ子、腎臓病発症前やしふっくらしてるわね。(^∀^)
それより、キン坊の毛がゴジラの背びれのように逆立ってるけど、どないしたんやろ。(笑)

来年は久しぶりにインディゴ・ローズ トマト、栽培してみようかなぁ。(๑¯∇¯๑)



himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
  

Comments 7

There are no comments yet.

ししゅうねこ

本当に真黒!でも中は赤いのね!!!
映え優先ってやつねw
うちも家人がいろいろ買ってくるけど、一昨年だったかちょっと紫がかって葡萄っぽい味の育ててましたよ
もちろん不評!
だってトマトが食べたいんだもん(笑)!
ミニトマトって市販品も結構甘いから、甘くないとちょっとがっかりします~

金ちゃんの背中っていうか、全体www?
でもカッコイイよー!

2020/07/05 (Sun) 17:03

めんまねえちゃん

なんかこう、ポリフェノールとか入ってる?って感じで
体に良さげなトマトですね、黒いの...
中が真っ黒じゃなければ美味しそうだし。
中身まで黒かったら何が何やらよくわからなくなりそうです。

あー ボブテイルはわからないですけど、ショートテイルで
かぎしっぽっていうのはいそうですよね。
なんとなく岩合さんの写真集の「ハートのしっぽ」っていうのの
ハートしっぽ猫って、ショートテイルでかぎしっぽのイメージなんですが...
ちなみに、めんまのしっぽって子供の時触ったら、先の方の骨が付け根よりなんとなく太かったんですよ。
カモノハシのくちばしみたいな...なんていうのかなー、難しいけど...
触られるのあまり好きじゃないからみっちり触ったことがないので、
今どうなのかは不明。そうそう、棍棒みたいなしっぽ、あれです、ギャートルズ的な(笑)
あるいはフリントストーンみたいな。

おお...アジサイ...うまいこといくといいなあ...

2020/07/05 (Sun) 22:55

nekobell

インディゴ・ローズ トマト 見たことあるー!
そうそう この色からしてポリフェノール入ってる感じよね。
イメージで勝手に 甘いミニトマトを想像しちゃってたけど
普通にトマトなんですね。
最近 黒色の食べ物流行ってますよね。
ほぉ~ 中は普通にトマトの色なんですね。
キン坊の背びれww 高級な筆ができそうだわ♪

2020/07/05 (Sun) 23:32
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ししゅうねこさん
そうか、映えだったか。(*゚▽゚*)映えにまったく意識のない管理人。(笑)
このインディゴローズミニトマトは、名前の通りブラックではなくインディゴブルーなんですよね。
今は、ブラックチェリートマトってのもあるみたいよ。その糖度は、一般的ミニトマトと一緒らしい。
キン坊の全体・・・(笑) かっこいいをありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)


めんまねえちゃん
これ、インディゴローズというだけあって、ブラックではなくブルーらしいんですよ。
アントシアニン含有ってことだからポリフェノールですよね。
めんまくんのボブテイルの先っぽはカモノハシなのかー。(* ´艸`) かわいいですね。
岩合さんの「ハートのしっぽ」写真集は表紙しか知らないんだけど、
あの子は尻尾のお尻のところが♡型の柄が入ってるってことじゃないんですか?
ロックンも背中に♥柄入ってたんだけどね〜(*^m^*)
アジサイ、うまくいくこと祈っててくだされ。(笑)


nekobellさん
おお、ご存じでしたか、インディゴローズ ミニトマト。アントシアニン含有なので、ポリフェノールってことよね。
インディゴトマト、食べた感じでは、スーパーのミニトマトの方がおいしいと思いましたよ、
スーパーのフツーのトマト並みってところかな。
私はこの頃、黒い植物に興味津々で他にもいろいろ集めたんですけど、
黒のペチュニアにしても一般的な色味のものより、難しかったです。だから、インディゴトマトがうまくいったのは、
すごく嬉しかったけど、その達成感で終わった感じ。(笑)
背びれが筆?!(笑) 筆にする前に、きれいに洗わないとなぁ。(^^;)

2020/07/06 (Mon) 09:33

海月

インディゴローズがこんなに実ったのすごいなあ。
お世話も要所を押さえていたんだろうな。
デパ地下とかで売られてる珍しいミニトマトでも、けっこう発芽するみたい。
薬品で結実処理したら種はできないんだけど、ミニトマトはほったらかしのハチまかせでも実がなるから、種ができるらしいよ。
熟したトマトを見るビブちの表情いいねえ。女優のようだわ。
キン坊の背中、割れとるね。
着痩せするタイプの逆かな。脱ぎ太り?

2020/07/06 (Mon) 14:44

ほんなあほな。

真っ黒トマト?!初めて見た~
きっと、シャレオツなイタリア~ンとかのサラダに、
薄切りとして使われるのかしらね(;´▽`A``
しかし、何で家のコロナガーデンは、育たんのやろ?(´-∀-`;)
梅雨明けに、ぐんぐん伸びる気なのかなぁ??

ぷww金坊って、いつも個性的なヘアスタイルよねw
こだわってるのかしら?w

2020/07/06 (Mon) 15:30
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

海月さん
デパ地下の珍しいミニトマトで発芽?! φ(.. )ちょっとやる気になりつつあるんだけれど、
古い土を捨てることを考えると突然メンドーになっとる。(lll-ω-)
ビブちが女優って良くいい過ぎ(^ω^;) つて女優にもいろいろあるけれど。
キン坊の背中、まだ毛割れにはなってないんだけれど、おそらく直前に
楽ちにガブリンチョされてたんじゃないかなぁ。(๑¯∇¯๑)


ほんなあほな。さん
シャレオツ扱いより、アメリカなんかでは健康志向のスーパーフードとして扱われてるみたいよ。
味はさておき、ポリフェノールとリコピン含有だから。(^艸^)
コロナガーデンって... (爆) この黒トマト、確か6月に種を蒔いたのよ、
だから、結実したのは8月末以降だったかと。
おそらく、ほんなコロナガーデン(笑)のミニトマトも盛夏にはモリモリになるかと。(^凹^)
金四郞、いつも言うけど、腰回りのフエルト状がかわいそうなんだけど、なんともできず。
背中はブラッシングしてるんだけど、この時は楽ちとじゃれた後だったのかな。(⌒-⌒; )


2020/07/06 (Mon) 18:42