気まぐれ猫魂。

なんだろ、これ

2020/07/19
ベランダー 5
の昼下がり、車で出かけなきゃならない用があって、
駐車場に向かう途中、水溜まりを避けるべく方向転換しようと足を踏ん張ったところ、
苔に足をとられてすってんころりん、右手首と右腰を強打してしまいました。(;´Д`)

車の運転どころではなくなったので、
家に戻って、ご近所の外科医院で土曜の午後も診療してるところがないか
ネットで調べてみたけれど、案の定、どこもやっていて午後1時まで。(;´Д`)
そんな検索をしているところに、三浦春馬自殺か?の訃報速報。

特にファンというわけではなかったけれど、
NHK「世界はほしいモノにあふれてる」はけっこう好きで、
たまたまチャンネルがあっていてれば、必ず最後までみていて、
自然体の爽やか系好青年なんだなぁと思っていたから、本当に驚いた。

さらに、彼のプロフィールをみたら、
なんと誕生日が管理人と一緒!(๑°ㅁ°๑)
だからどうしたということではあるけれど、さらにショックを受けて、予定したこともキャンセル。
まぁ車で行くしかないところだったので、仕方なかったのですが。(´・ω・`)

とい。
そんなわけで、外科医院には行けず、
とりあえず湿布を貼って、できるだけ右手首から肘までを動かさないようにしていたので
せっかく毎日更新を続けていた拙ブログ、昨日で連続日通ストップしちゃいましたわ。(´・ᴗ・`;)

だ、昨日あげようと思っていた記事を途中まで打ってたので、
それを少し整理して、以下にupしようかと。
はい、昨日より右手を動かしても痛みは軽くなってるんですよ、
たぶん、骨折は免れてるかなぁ・・・ (^艸^)
てことで、↓↓昨日あげようと思っていた記事です。


favicon_bluesingi32x32.png

写真があまりきれいじゃないんですが、

これ、なんの何?なんでしょう。

200718_Schiller1.jpg

ヒョロヒョロ〜っと1m近く伸びてます。


この鉢には、もともと、
REIさんから2017年12月に苗でいただいたシラー・ペルビアナを植えていて、
2018年の春には咲かずに枯れたかと思ったら、
同年9月に、こんな感じでモリモリ復活、

200718_190419_180919silla.jpg

2019年4月には花を咲かせ、
そして、そのまま放置していたにもかかわらず、
今年の4月にも、

200718_Schiller2.jpg

これ、まだ全開じゃなない時のですけど、
このようにちゃんと花を咲かせたんですわ。(⁎˃ᴗ˂⁎)

つぼみの時は、こんな感じ。

200718_Schiller3.jpg

それが、5月には花が終わり、
葉っぱも枯れてきて、枯れた葉っぱはどんどん抜き取ってたから
鉢も坊主になってたんだけど、
ある時みたら、また葉っぱが生えてきてる。щ(゚Д゚щ) 

あれ?また咲くのか?と思ってたら、
茎のようなものが、ズンズンひょろひょろと伸びていくじゃないですか。

気がつけば、先っぽは、

200718_Schiller4.jpg

こんな風になっている。Σ⊙▃⊙川

どうみても、上記にあげたシラーのつぼみや花とは別ものですよね。ヽ(゚ロ゚;)

何か他の花のつぼみ....?

といっても、この鉢には、シラーしか植えてません、自主的には。(๑¯∇¯๑)

REIさんからいただいた苗にはほとんど土がついてなかったから、
REIさんちの庭のこぼれ種からという可能性は低いんですよ。
うちで植えた土が原因?
適当に、枯れた花の土を混ぜてつかったりするんだけど、
この時どうしたか記憶にない。(⌒-⌒; )

いずれにしても、

いったい、何なんでしょう


200718_Schiller5.jpg

右下には、やっとつぼみがついた、
我が家にきて28年目サボテンが見えます。(≧▽≦)
1年中外に出したままのサボテンです。
さすがに、ちょっとしなびてきたかなぁ。(´・ᴗ・`;)


200718_190409luck_20200718025932d9a.jpg
楽ち 「シラーが、シラーん顔を装って、こんな風にびよ〜んと伸びて、シラ〜じらしく実を付けるつもりちゃうか 」


(๑¯∇¯๑)
楽ちゃん、迷推理、ありがとね。

ご存知の方、これは一体ナニで、
今後どのようにすればよろしいでしょうか。
ご教示下さいませ。m(_ _)m


と、ここまで書いたところで、
なんと、このひょろ〜んと伸びた茎の写真をみていないにも関わらず、
管理人のベランディング師匠の海月さんが、
ヤブカンゾウじゃない?と教えてくれて、もうびっくり!!!

ヤブカンゾウって↓↓これ。
200719_yabukanzo_tubomi-hana.jpg

ビンゴ!!

なんでわかるの?!(゜Д゜;) と驚いて尋ねたところ、
以前、海月さんがブログでヤブカンゾウのことをあげた時、
REIさんがうちの庭にもいっぱい咲いてるとコメントしてたから、もしかして?と思ったと。

いや〜すごい、さすが師匠。( ఠ‿ఠ )

でも、REIさんからいただいたシラーの苗には、
上にも書いた通り、ほとんど土はついてなかったんだけどなー。ʅ(◔౪◔ ) ʃ

ともかく。その我がベランダのヤブカンゾウのつぼみは、まだつぼみのまま。
ちゃんと咲いてくれるかなぁ (⌒-⌒; )



himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
  

Comments 5

There are no comments yet.

REI

滑りましたか、楽ちゃんのシラーん、じゃなくて、今はどうですか? 腫れてる?
私も1カ月位前かなあ、ベランダの雨とこぼれ土で滑ってコロリン。
手と腰を着いた所が植木鉢の上で、プラスティックの植木鉢が代わりに壊れてくれました。
植わっていた花も半分潰れたけどね。お大事に。

三浦春馬、驚きましたよ、これも同じでせかほし見ていて、好青年だなあと思っていました。
昔ブラッディマンディでかっこいいと思った青年が、すっかり男前の好青年になって嬉しかった。
ファンという程ではないけれど活躍が嬉しかったのに、思わず声が出てしまいました。
なんでという思いが消えません。 真面目な人だったらしいので、人間ある程度いい加減な方が良いのかと。
悲しいね。

えーと、球根を送ったのですよね? いくつ位送ったんだっけ? 一つ?
もし複数なら混ざっていた可能性はあるけど、何故2年も経ってだろう。
うちにあるのと同じだと思います。 これも以前からあってシーラと一緒にごちゃごちゃにあちこちから出てきています。 
それにしてもシーラが綺麗に咲いていますね。 うちはシーラ自体と水仙の球根が込み入り過ぎて、今年は不作でした。 一度球根を掘り出して植え替えないとダメそうだけど面倒・・・。
シーラもカンゾウも増えるからお気をつけ下さい。
サボテン長老さん、老猫みたいに痩せているけど長生きなのねえ。


2020/07/19 (Sun) 19:03

ししゅうねこ

わわ、転倒大丈夫ですか?
ご無理なさらず、お大事に!

どっかで見たことある蕾だと思ったらうちにも生えてますw
うんうん、コレは増えます!
キレイだし抜くには忍びないとか思ってるうちにわさ~~~っと、ですよー

2020/07/19 (Sun) 20:09

woojyan

手と腰、良くなってきましたか?
以前働いていたお店の外のコンクリート部分の苔に足を取られて、高齢の方が転んで騒ぎになったことがありました。
梅雨時は本当に危ないですね。

三浦春馬さん、まだ若くて、いろんな才能のある方だったのに・・・
うちの息子たちと年齢が近いので、親目線でいろいろ考えてしまいました。
本人は死を選ぶほど辛かったのでしょう。
でもともかく生きててほしかった。
本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。

リックの散歩コースだった用水路の脇に、ヤブカンゾウが群生してます。
ヤブカンゾウはタネができないので、たぶんREIさんの送ったシラーの中に紛れ込んでたのでしょうね。
球根状の根っこがちょっとでもあると、1年目は小さな芽が生えて、次の年になるとぐ~んと成長します。
丈夫でどんどん増えますよ!
ヤブカンゾウの芽はお浸しや天ぷらなどで食べられます。
クセがなくて、ちょっとヌルッとした食感なので、いっぱい増えたら試してみてください。
↓わが家ではフツーに食べてます(^^;
https://haraippai0727.blog.fc2.com/blog-entry-356.html
サボテン咲いたらアップしてくださいネ。

2020/07/19 (Sun) 23:36
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

REIさん
腫れがひかずに手首を動かすと痛いのもとれなかったので、今日病院に行ってレントゲン撮りました。
大きな骨の骨折は見られないので、捻挫だとは思うけどけっこうな腫れなので、
小さな骨の骨折がある場合もあるからということで、念のためにと、さすがにギプスはしないけど、
えらく大仰に処置されましたよ。(;´Д`)
ニンゲンある程度いい加減な方が良いというのは、そうだと思います。いい加減=良い加減ですから。(๑¯∇¯๑)

で、球根の印象がないんですよ。12月だったし、ひょろひょろの苗が3つだったかなぁ、ほとんど土がついてなくて。
だから、うちで植えたその年の春には咲かないどころか、枯れた感じでした。(^ω^;)
それを放置していたら、上から2番目の写真の状態になった。その時はびっくりしたんよ、
球根がもりもり顔を出してきたから。え?!何これ?!と思った記憶があるから、いただいた時には
やはり球根あってもめちゃ小さかったんじゃね?
今、上から2番目の写真見て改めて思ったんだけど、、向かって左にふっさりしてる葉っぱ、
これ既にヤブカンゾウなんじゃないかなぁ。(^∀^;) 他の球根からニョキニョキ葉っぱと違うから。
ヤブカンゾウは、まだつぼみのままです。夏場にオレンジ色の花は元気になるわ。!
サボテンなるほどね、老猫と一緒で、痩せてきてるのかもなぁ。しわしわだしね。(´・ᴗ・`;)

2020/07/20 (Mon) 23:37
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ししゅうねこさん
ご心配、ありがとう。重量級の体重を支えたわりに、捻挫で済んだ模様です。
二の腕と脇に筋肉痛が出てきて、やはりこの体重は手首だけでなくちゃんとそっちでも支えてたんだなぁと納得。(笑)

え?!ししゅうねこさんちのバラ園にも生えてんだ!!ヤブカンゾウ。
写真でしか見たことないんですけど、キレイなオレンジ色で、咲いてくれたら育てたいわ。(^∀^;)
まだつぼみのままです・・・ 肥料とかいるのかしらん。(^ω^;)


woojyanさん
ご心配ありがとうございます。そうです、私が転倒した箇所も、コンクリート上の苔でした。
腰は、贅肉のおかげで日を追う事にたいしたことなくなってたんですが、
手首はけっこう腫れたままで痛みもあったので、病院でレントゲンとってきました。
結果的にねんざのようで一安心。ただ、二の腕と右脇がだんだん筋肉痛に。手首に乗った重量級の体重を
分散担当してくれたんですねぇ。(^∀^;)
三浦春馬さん... そうでしたか息子さんと近い年齢だと、感じる視点も変わりますよね。

ヤブカンゾウの芽は天ぷらで食べられる?!。゚( ゚^∀^゚)゚。
シラーの鉢にひょろりんと生えてるにすぎないのですが、
これ、増やすには植え替えた方がいいですかね。(^∀^;)
ただ、REIさんからいただいたシラーの苗には、ほとんど土がついてなかったんですよねぇ。
1年目に小さな芽・・・ もうシラーだと信じて疑ってなかったからかなぁ。
少なくとも、これほどぐいーんと伸びたのは、今年が初めてです。
サボテン、咲きました!!!(⁎˃ᴗ˂⁎) 去年より、花が小さいかも。つぼみもひとつしか今のところないし。
年ですかねぇ。(´・ᴗ・`;)

2020/07/20 (Mon) 23:55