気まぐれ猫魂。

サボテンの花

2020/07/25
ベランダー 5
いっても、ほんの〜小さなぁデキゴトに〜♪ じゃないですよ、
昭和のオンナですけども。(´・ᴗ・`;)

なんだろ、これ?の記事に、チラ見えしていたサボテンのつぼみ

2007225_0717_saboten.jpg



無事、先週咲きました〜 o(*≧ω≦*)o



200725_0719_saboten.jpg

なんだか、プラスチックでできた花みたいね。(^∀^;)

いただいてから28年目サボテン
最初に事務所にもらってから、途中分割したりして、22年目でやっと咲いて、
その年から我が家に引っ越してきて、毎年咲いてくれています。(*´v`)



200725_luck_saboten.jpg
楽ち 「しぼんでるで、サボテンの花」

(lll ̄□ ̄)

今年は咲いてる期間が短かったかもしれません。
つか、例年は、つぼみが2つ以上付いてたんだけど、今年はこれだけ。(´・ω・`)


200725_luck_saboten2.jpg

楽ちが我が家に来た年、分割した小さいサボテンを、
楽ちゃんが咥えて走ってたことを思い出しました。。゚( ゚^∀^゚)゚。
やっぱり、我が家で一番植物に関心持ってた子だよなぁ。


あれ?


200725_saboten.jpg

しぼんだ花って、大元のサボテンにできた、新たなポッコリにできてませんか?

てか、つぼみって、こういうものだったっけ?
記憶にないや・・・。

新しくまたコブができてるってことなのかしら。(๑°ㅁ°๑)


詳しい方、教えてちょんまげー < 昭和のオンナですよ (⌒-⌒; )



himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 


Comments 5

There are no comments yet.

REI

おお、綺麗な花! やっぱり1日花なのかな?
サボテンも判らんので、昨日の記事へのコメントをこちらへ。

手首、しっかり怪我ですね。 最近の固定のって石膏じゃなくて何らかの硬いけど曲がるタイプらしいけど、
固定されているんですよね? けっこう重症ぽい。 しっかり治して下さいね。
ひんやりボードってそういうのですか。 てっきり金属のかと思った。
うちはポリマーの冷却マットを何枚も買って、全て猫達に嫌われています。
仕方なく私が枕とかに使うという、猫からのお下がり?お上がり?状態。
珪藻土は去年めんまねえちゃんさんの記事で知って2枚買いました。
1枚はぴーちゃんの押し入れ用。1枚は全員に無視され、何処に置いたか不明。
猫グッズの当たり外れは賭け事並みですね。

2020/07/26 (Sun) 01:08

ほんなあほな。

ラックん、デビューでサボテンを咥えて走ったん?
ふふ、食いしん坊さんは、デビューから実証してたのね^^
ぱんとら姐さん、四半世紀以上、28年物のサボテンを育てるなんて、
立派なグリーンフィンガーの持ち主!
自分の人生の約半分そのサボテンと共に過ごした訳か、なんかすごい@@/

2020/07/26 (Sun) 09:44

woojyan

受粉して、タネができてます(^^)v
このままポロッと実が落ちるまで、ほっといてください。
実の中にタネが入ってます。
サボテンをタネから育てると、楽しいですよ♪
私も1週間ほど前に、サボテンのタネをまきました。
サボテンは品種が多すぎるので確定できませんが、「大仏殿」でしょうか。

2020/07/26 (Sun) 11:41

ししゅうねこ

サボテンは知識ないわー
花咲かせたこともあったけど、こんな風にコブから咲いたのは
見たことないかも
なんたって、枯らした数の方が多いからねw
サボテン咥えてって、痛くなかったんだろうか???

そういえば昔居た先々代の黒猫が窓からウチワサボテンの中に落ちて
手の水かき部分に針刺さってたの思い出したわ
別段、血も出ずにほったらかしてたわ←昭和な飼育環境だったのねで~

2020/07/26 (Sun) 20:31
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

REIさん
サボテンの花、1日ではなかったです、もうしばらくは咲いてたかな。

手首ですが、骨折じゃないからギブスはしないけれど、
早く治すにはある程度固定した方がよいということで、テーピングと包帯でぐるぐるに。
家事ができないのではずしたら、やっぱり痛くてやり直したり。(^ω^;)
ひんやりボード、11年前は、そんなに種類がなかったような気が。金属のは記憶にないなぁ。
ポリマーの冷却マット、うちにもありますが、冷却効果があるように思えないんですよねぇ、
猫たちも、涼を求めてってこととは関係なくその上にいたりしますよね。
珪藻土の、全員が無視って.....(≧▽≦) 今あらためて出したら反応違うかも。探してみてください。(笑)


ほんなあほな。さん
そーです、デビュー間もなく、咥えて走ってました。ただただ驚きましたよ、痛くないの?ってんで。(笑)
そうかぁ、四半世紀以上、このサボテンと共にいるのかぁ・・・意外とそういう風に考えたことなかったわ、
まぁ、サボテンだからね。22年目で初めて咲いた時には驚いたけれど、
それまでほとんどケアしてなくても生きていて、それこそネグレクトの時期もあって・・(´・ᴗ・`;)
なんか、深い。しみじみしてきた。しなびてきてるから余計に。(´▽`;)


woojyanさん
え?種ができてる?? 実が落ちるって....
あのしおれた花の元にある新たなサボテンみたいなのが実ですか? その中にタネ???
なにがなんだか、未体験ゾーン突入って感じなので(笑)、
またその頃、ご相談させてください。(´・ᴗ・`;)
「大仏殿」!!! ググってみました、そうです、そんな感じです。情報ありがとうございます!


ししゅうねこさん
コブがこんな風に自己主張するのは初めてな気がしますよ、
これまでだって花咲いてるけど、まったく気にならなかったから。

楽ち、サボテン咥えて走った姿がほんとにかわいくて大爆笑で、写真撮れてないのが残念で仕方ない。
ほんと、私も見るなり、痛くないの?!とそっちに気が行きました。(´▽`;)
それこそ、先々代の黒猫さん、痛くなかったのかしらね。( ´艸`)
ほんと、昭和の飼育環境、ごはんだって、犬にでも人間の残り物いれた猫マンマもフツーだったよなぁ。

2020/07/27 (Mon) 00:38