気まぐれ猫魂。

リスク回避の機能低下?

2020/07/30
ロックが天に戻ったあと 13
やぁ〜 今朝午前9時半過ぎの緊急地震速報には、マジでびびりました。(๑°ㅁ°๑)

200730_jisinsokuho.jpg


ちょうどテレビをつけていて、テーブルの上には、
管理人と管理人母のスマホの2台と、テレビ用ワイヤレススピーカーがあったから、
もうね、卓上は音のてんやわんや状態。(((;꒪ꈊ꒪;))):

管理人も立ったり中腰になったりしながら、
ペンダントライトの揺れとテレビの緊急地震速報の震源地図を交互に眺めつつ、
なかなか大きくならない揺れに、これは震源地から遠いのかな?と気を落ち着かせながら、
もし次に揺れが大きくなったら、退路確保で玄関ドアを開ける..........
その前ににゃんずの逃走阻止のラティスを玄関たたき前に設置........などと脳内シミュレーション。

その間、楽ちが、部屋の中を右往左往おろおろしているのを横目で確認して、
で、キンちゃんはどこだ??と見回すと、


200730_kin0.jpg
金四郞 「なにバタバタしてんの?」

逆光のため顔真っ黒でよくわかりませんが(笑)
めっちゃ落ち着きモードで、ソファベッドにまったりりん。(≧▽≦)

ややしばらく経って、結局「誤報」だったとわかった頃になって、
楽ぼん、テーブルの上に乗ってきた。

けど、相変わらず、びくびくおどおど・・・ ( ´艸`)

200730_luck1.jpg
楽ち 「なんやったん、あの気持ち悪い音」

200730_luck2.jpg
楽ち 「マジ、かんべんしてほしいわ」

200730_luck3.jpg
楽ち 「ボク、見た目はガチムチやけど、めっちゃ繊細やねん 」

(๑¯∇¯๑)

確かに、このあとも落ち着かない様子で、おもむろに、


200730_luck4.jpg

高いところ避難?? (´・ᴗ・`;)
得策とは思えませんが。

何より、お肉がはみ出てるけど・・・ (^凹^)


200730_luck5.jpg
楽ち 「わかってへんなぁ!これがいざという時のクッションになんねん 」


そうですか。(・ω・) 
つか、そのいざって、どんな時や・・・(^∀^;)
なんにしても、顔、こわすぎるよ (๑˃̵ᴗ˂̵)و


200730_kin.jpg
金四郞 「ジタバタしても、なるようにしかならん。坊主も、まだまだ若いなぁ 」

とまぁ、終始落ち着いた様子の金四郞でございましたよ。

じーさんになって、鈍くなってるのかなぁ・・・ (´・ω・`)


なみに、管理人母はこの時どうしていたかというと、
たまたまトイレに入っていたんですよね、
で、警報音がなりひびいていても、耳が遠いもんだからまったくその音に気がつかず、
揺れもしなかったから、フツーにトイレから出てきて、なんかあったん? ってなもんでした。(^∀^;)

そういえば、隣室のビブ子も、出て来なかったわ。
彼女は野次馬ネコさんだから、昔だったらこっちで大騒ぎしていたら絶対に覗きにきてたんだけど、
まぁ、ビブちゃんもばーさんだからかなぁ・・・ (´・ω・`)

高齢になると、リスク回避機能のひとつでもある聴覚も衰えるってことですねぇ (´-ω-`)

ネコ飼いのみなさん、震災時ににゃんずとどう避難するか等々、
事前対応策とってますか?

正直お手上げなところあるんだなぁ。
以前にも書きましたが、地震だったら、住まいが全壊じゃないならば、
そのまま猫たちはここに住まわせておくつもりです。

集合住宅なんで、どこかで火が出た場合が一番心配だったりします。(´・ω・`)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 



Comments 13

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/30 (Thu) 23:27

REI

驚きましたね。 なかなか揺れないのでどれだけ大きいのが来るのか、何したら良いのか、取り合えずテレビのスイッチ入れて、ツイッター見て座ってました。(苦笑)
気象庁が謝罪したそうですけど、何回もあるからね、揺れなかったとか、鳴る前に揺れていたとか。
誤報は減らして欲しいけど、大きな地震が無くて良かったです。
そうね、マンションは建物が大丈夫なら避難しない方が良いと思います。今は特に。
うちは耐震補強はしたけど多分震度6以上では崩れると思います。
それでも猫5匹を連れて避難はできないので、互いに生きていれば餌やりに通うつもりです。
猫は全く反応なし。 なにしろ飼い主がボーっと座ったままだったからね。 
使えねぇ飼い主と思っていたのでしょう。

2020/07/31 (Fri) 00:39

ほんなあほな。

警報と同時に、TVを点けて、
ニャンズの位置確認と声掛けしながら、
「いつ揺れるん?!」と、揺れ待ちしていたという(-_-;)
本当なら、非常袋のひとつも、担いで、
ニャンズのキャリーに手を伸ばしてな、あかんかったのに~(-_-;)
誤報だったけど、訓練としては、最下位な出来だったわ💦

家は、建物が残ってたら、自宅避難所の予定です。

2020/07/31 (Fri) 10:38

海月

大変だったけど誤報でよかった。
私もライフラインが止まっても自宅に籠城する予定です。
お風呂の湯はぎりぎりまで抜かない、猫物資や人物資は1か月分以上ストック。
たしかに火事は困る。
以前猫友ayuさんがアパート住まいのときに隣家が火事で、はしご車で避難するよう指示されたのよ。
キャリーに詰めた同居の猫こざるちゃん(13kg)を連れて逃げたいのにだめっていわれて、あとで消防士の人がつれてくるってなだめたのに約束破られてね…
結局類焼はまぬがれたものの猫は行方不明、しばらくして近所の吉野家で保護。
そのときのてんまつね↓
https://ameblo.jp/nekotokurasitemasu/entry-10008240399.html
火事のときはリュックに詰められたらいいんだけど、うちみたいに大勢いたりするとほんと悩ましい。
ちなみにayuさんはフランスに嫁いで、同伴したこざるちゃんは天寿を全うしたのよ。

2020/07/31 (Fri) 11:53

mina

そうですよね、災害時は自分たちの事も心配だけど
にゃんこのことも心配でした。
常備品もどのくらい用意したらいいのか、
キャリーカートに猫いれて餌も入れて人間の荷物もあるし
運べるのかなとか。
特にオスにゃんなんかはビビりで落ち着きがなくって
パニックってしまうから、
災害時すぐ捕まえられるか心配でした。
だからうちも絶対災害時は、
マンションが崩壊しない限りは移動させなないって決めていました。

何事もなかったから言えるんですけど
ラックんの顔がおかしくて、おかしくて
いやぁー、やっぱりたまにこういう緊張感は必要かなと、
顔がえらい”ぴっし”と締まっていて
精悍で普段より男前でなぜかツボリました。
君もこんなしまった顔するときもあるのね。

でも、ラックん以外みんな落ち着き払っていて
それはそれで、ある意味たくましいですね。

2020/07/31 (Fri) 16:46

のん福レオのお母さん

揺れ待ち?!
大きな地震にならなくて良かったです。。
ぱんとらさん、聞いて!!
アマビエビール、売っているお店(コンビニ)に電話して聞いてみたら
今は在庫がありません、24本単位で注文できますが
24本お買い上げお願いします
と言われて諦めました^^;
amazonで買えばいいのですが
パスワードが違うとか支払方法がカードしかないとかで
潰えてしまいました・・・涙
ゴールドスターか赤本麒麟でも飲んでいますわ~

2020/07/31 (Fri) 16:55

ししゅうねこ

緊急地震速報は驚いたわー
私も揺れ待ちしちゃった
その間いろいろ考えたけど、何も実行せず・・・
ほんな。さんに続いて訓練ならずだわ

私もよほどのことがない限り、自宅避難の予定
だって、結構な住民数がいるのに小学校1つなのよ
校庭も教室も解放しても、どう見ても入らないよ~~~
うちの場合、ジェイクは一緒にいなかったらダメだろうしね・・・

2020/07/31 (Fri) 20:55

茶々にゃん

そうそう、昨日誤報でよかったね!
裏の奥さんが関東で大きい地震が来るって出てた~って
来はったけど、テレビ見てなかったからビックリ!
で、ちょっとNHKニュース探したら誤報って出てたわ。
大事に至らなくてよかった!!!
こっちは昨日大雨で雷も凄かったよ。
金ちゃん頼もしい~!?
ラックン、イカ耳になってる~

災害にあったら、家がへちゃげなかったら家に居るつもり。
避難所は小学校やし・・・
一様人間と琳のご飯と水などは備蓄してるけど。
その時になったらちゃんとできるかどうか問題やけど(^_^;)💦
空は一軒おいて隣が火事、琳は隣がボヤにあってるよ(>_<)

2020/07/31 (Fri) 21:10

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/31 (Fri) 22:02
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

鍵コメさん
お仕事中、しかもお客さんと一緒だと焦りますねー。(・Д・`)
誤報が多くなってオオカミ少年と言われようとめげずに(笑)速報は出し続けてもらいたいものです。
自宅待機ですよね。一軒家なら特にそれが良いかと。


REIさん
ツイッター見て座ってるって・・・(爆) 
あ!でも東日本の時、確かにツイッターでいろいろ確認したこと思い出しました。
阪神淡路を経験した友人は、マンション住まいでしたが、震災の時にはやはり戸建てだ!と
戸建てを買いましたよ。地震の時よりも、その後の生活を考えて。家がつぶれても土地があれば、
そこでテントはって生活できるから、と。( •௰•; )
あと、マンション住まいの友人は、立て替えたくても全世帯の同意がないとダメだから
結局出ちゃいましたしね。難しいですねぇ。
ネコはまったく反応なし、ってあの音が聞こえなかったからかしら。REIさんちのみんにゃは、
ピンポンも平気なんですよね、たぶん。ラックんは、ピンポンでもおどおどするからなぁ。(^^;)

2020/08/01 (Sat) 09:16
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ほんなあほな。さん
揺れ待ち!私もまさにそれでしたわ!! 東日本のときに、
小さい揺れから大きな揺れに変わったのを経験しながら、
なんかそれを待ってるって、なんの教訓にもなってない。( ´O`)
もろもろ脳内シミュレーションするんなら実際動いてやっとけよってもんで。
大きな揺れになったら、なかなか動けないんだからねぇ。
ニンゲンは建物の残り具合で判断することになりますが、ネコは自宅だなぁ。


海月さん
自宅に籠城、それですよね。ただ、マンションで半壊となるとニンゲンはそうもいかないかも。(´・ω・`)
阪神淡路の時に、マンションで玄関がゆがんでなかなか開かなかったって話をきいて、
やっぱりバールは置いておく必要あるな、と思ったけど、そのまんまやわ。
海月さんも阪神淡路を経験してるんですよねぇ・・・
ネコ物資を1ヶ月以上ストックってすごい!!! うちに今ある分がどれくらいもつのかすら
ちゃんと確認していないダメダメ飼い主だわぁ・・・( ´ㅁ`; )
ayuさんのこの話は、以前もうかがって拝見しましたよ。そして先日、かな〜り久しぶりに見に行って、
こざるちゃんが天寿をまっとうしたのを知りました。(´-ω-`)

2020/08/01 (Sat) 09:29
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

minaさん
そうなんよね、キャリーカートに入れて...ってところで、まず諦める我が家ですよ。
大変な事態の中、金四郎をキャリーに入れる自信、ナッシングですわ。( ´ㅁ`; )
ということで、自動的にネコたちは自宅に・・・ってことになります。
楽ちは、玄関チャイムのピンポ〜ンでも、未だにおどおどしているビビリン坊です。
カリとロックンも、ピンポンの音で、玄関脇の部屋に逃げてました。ピンポンがリビングについてるのに、
そこから離れてピンポンの音の元の玄関に向かって走っていくのは、
ネコ頭だなぁといつみても笑えましたよ。(*^m^*)
他の方のコメントみても、ネコたちみんな落ち着いてたみたいですねぇ・・・


のん福レオのお母さん
はい、揺れ待ちです。(笑) 私だけじゃなく、ほんなさんも揺れ待ちだったと安心しました...って
安心したらあかんやろ!バキッ!!☆/(x_x)

おお〜!さすがビール党行動早い!けど残念でしたねぇ。
アマビエIPA飲んで見ましたが、柑橘の味がたってましたわ。ごはんとともにって感じではないかも。
ゴールドスター、おいしいですよね。発泡酒も第三のビールもサッポロビールが開発したのに、
マーケティングと販売力が残念すぎて、アサヒとキリンにやられちゃって気の毒で。
それもあって、サッポロを応援しております、北海道好きだし。
サッポロの中ではラガーが好きなんだけどねー。(*^m^*)

2020/08/01 (Sat) 10:09
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ししゅうねこさん
あははは、やっぱり揺れ待ちでしたか、って笑ってる場合とちゃうけども。(^∀^;)
速報なると同時に大揺れしていたら話は違うんだろうけど。てか、それはそれで何もできないよねぇ。
自宅避難。戸建てなら余計にそれがベストかと。
阪神淡路を経験した当時賃貸マンションに住んでた友人が、震災にはやっぱり戸建て!といって、
戸建て買いましたよ。もし家がつぶれても庭があれば、そこでテント張ってでも
プライバシー守りつつ過ごせるから、と。
ジェイクん、甘えん坊だから、放っておけないよね。そう考えるとうちもネコだけでおいておけないかなぁ・・


茶々にゃんさん
Yahooの防災速報アプリには、○○区震度4で5分後にきますってのが出てさ、
逆に、震度4なら大丈夫だなと落ち着けたところはあるけれど、その時点で揺れてなかったら
落ち着いて見れたってのもあるわ。
茶々にゃんは阪神淡路の時どうだったんだっけ。他の人へのお返事にも書いたけど、
私の友人は、当時賃貸マンションだったんだけど、震災の時は絶対に戸建てだ!と感じて
その後戸建て買ったよ。家がつぶれても、土地でテント張って生活できるからって。
そうやったねぇ、一軒おいて隣の火事。大変でしたねぇ。火事はほんとに心配やわ。


鍵コメさん
コメントありがとう!!嬉しい。
でもって、あんよお大事にね。(´・ᴗ・`;)

2020/08/01 (Sat) 11:34