気まぐれ猫魂。

捨行無情

2020/08/05
ロックが天に戻ったあと 9
捨離というコトバは、元々は沖正弘氏が提唱したヨガの思想。
ヨガの行法である断行・捨行・離行を応用して、
やました某氏が、片付けのことをこれまでの片付けとは違う思想的なモノとして一般化させ、
流行語大賞にまでノミネートされて、ここまで知られることになったんだけど、
なんとその「断捨離」を商標登録したっていうのを知ってから、
自分のオリジナルのコトバじゃないものを登録商標するという心根が好きになれず、
ひねくれ者の管理人は「断捨離」ってコトバを積極的に使わずにおります。(笑)
しかも、断捨離と一言で片付けてるヒト多いけど、
そもそも、

・断:入ってくるいらない物を断つ。
・捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
・離:物への執着から離れる。

ですから、すべてを一気にやるなんてことめちゃ大変、
少なくとも管理人には、無理です。(´・ᴗ・`;)

そんな屁理屈をグダグダ並べつつも、我が家の現状をヨシとはしておらず(´・ᴗ・`;)、
捨行捨てることをまずはやんなきゃと、毎日思いながらできてないのを
とりあえず今日、なんとか衣類の捨行第一弾をやってみた。

とりあえず、↓これ2杯。

200805_IKEABAG.jpg

これIKEAの一番大きいバッグです。そこにいっぱい詰め込むと、運ぶのも大変なほどに重い。
それをとりあえず2袋分。
それでもまだ残ってるんだけど、捨てに行くのも面倒よ。(;´Д`)


の程度のことも管理人人生の捨行のひとつ.....と達観してできたことで、
これまでなかなか捨てられなかったんですわ。
コンマリメソッドのトキメキ基準では、既に洋服に対して想い出?と共にときめくなんて乙女心は
どこかに忘れてなのか流してなのか失してるので、機能しないのですね、コンマリは。


で、今回は、単純に、年齢ですね、今の年齢
それと、これまで捨てないでいた衣類を買った年齢と時代を自分に突きつけてどーよと、
捨行を遂行したのでありました。(๑¯∇¯๑)
自ずと見えてくるものです。まぁ、これも管理人でも10年若いと、難しいことかもだけども。


200805_kin.jpg
金四郞 「 確かに、管理人にも今より若い時はあったんやしな 」

当たり前やわ!(`•ω•´๑)
それにしても、今日のキンちゃんの顔、いつもの猿顔とは違うね。(^∀^;)


200805_luck.jpg
楽ち 「ボクが管理人に捕まえてもらった時には既に管理人、今と変わらん体型やったけどな 」

寝ながらゆーな!ヽ(`д´)
確かにここ数年は、体重の変動さほどなく、高数値安定ではあるけれど。(´д` )


200805_luckin.jpg
キン坊 「 ボクらがのんびりできる空間さえつくっといてくれたら、あとは好きにしたらええで」


(。-`ω´-)
キミたちのために、今の広さの家に住んでるんやから、言われんでも好きにするわ!


ミニマリストブーム (って言うのか?) の昨今ですが、
その一方で、コロナ渦でストック生活が見直されてきてるらしいですね。
必要最小限での暮らしを提唱するミニマリストに対して、
生存術や物資の備蓄等、自力で生き延びることを信条とするプレッパー=「備蓄するヒト」っていうらしい。

まぁ、わかりきってることですが、管理人は、そのどちらでもございません、
怠惰なので、どちらにもなれそうにありません。( ˘ω˘ ; )

てことで、捨行は続くよ、とりあえず どこまでも。


himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 



Comments 9

There are no comments yet.

ピオの父ちゃん

一時はクリーンセンターへ日参したこともありました。センターの受付のおばちゃんと世間話をするまでになりましたが、最近はちょっと停滞気味です。服はためておいてタイへ送りますが、これもなかなか船賃がばかになりません・・・v-108

2020/08/06 (Thu) 08:10

ほんなあほな。

へぇぇ~「断捨離」って言葉は、登録商標だったんだ@@/
じゃぁ、断捨離®って書かねばならぬのか~

年に一回は、クローゼットの中を見直すんだけど、
困った事に、肌馴染みが良く着易い服は、捨てれんのよね~
だから、断捨離®してるはずが、ボロばっかり残ってくという(-_-;)

今日の金坊、お面みたいww

2020/08/06 (Thu) 10:44

海月

入ってくるいらない物を断つかあ、私の中ではみっつの中でも一番難しいかも。
震災以来、物への執着が減ったはずが、気づけばまた物に囲まれています。
でも捨てるのはけっこう思い切りいいほうかも。
よほど故人の形見とかでなければ、写真を撮っておくだけでも思い出は残せるものよ。
きょうのキン坊は目鼻くっきりビジュアル系だわ。
猫は高さのある寝場所があればとりあえず落ち着くよね。押し入れ好きな子も多いし。

食料や消耗品は、ひと月分くらいだけは備蓄したいと思っています。
いつ外出できなくなるかもと思うと、お店を冷蔵庫や収納庫がわりにするとか、こわくてできません。
ポビドンヨードが足りなくて医療関係者が困るなんて、どっかの自治体の長の発言に振り回される人が多いことにがくぜんとするわよ。
日本は流通がすぐとぎれちゃうから、いたずらに不安をあおっちゃうのよね。

2020/08/06 (Thu) 11:49

森の樹

こんにちは。
コメントありがとうございました。
断捨離・・・
私は、片付けるのが苦手で、物が捨てられないタイプです。(汗)
新しく物を買ったら、捨てるって事をしないと
物が増える一方ですね。
ところが、何でも取っておくので片付きません。(笑)
猫さんたち、多くて賑やかでしょうね~
応援ポチしていきます。


2020/08/06 (Thu) 18:11

ししゅうねこ

私も以前誰かに安易に断捨離というべからずといわれて(その時に説明されたけどそこは覚えてないw)
以降あまり使わない単語で、行動だわwww
物を片付けるのは結構好きなんだけどね~
服、私も数年前にあらかた捨てました
ほんな。さんじゃないけど、ボロばっかり残ったけどね
「備蓄する人」って捨てられないヒトと同じ???
把握・管理してる備蓄だったらウェルカムなんだけどなーーー

金ちゃんがちゃんと見えて嬉しいわ(笑)

2020/08/06 (Thu) 21:35

nekobell

どこに行くこともできないこの夏こそ 断捨離せねばー!と思ってるんですが
気力がね~ やる気がね~ クローゼットを掘り返す勇気がね~ ナイ!
入ってくるいらない物を断つ←これだけはヤバいくらい出来てる気がする
猫物は別だけど 洋服買ったのっていつだっけ~だもんww
スーパーしか行かないので いらない物に出会う機会がナイww
金ちゃん 見れば見るほど ハマるわ~♪

2020/08/06 (Thu) 21:52

alpenkatze

私も服は捨てきれないのが多いです(>_<)
サイズが合わなくて着られなくなったのは思い切って捨てたけど…(^^;
私なんて外に出る機会も少ないから服なんてそんなに必要ないのに、
それなのにお得なのを見るとつい買っちゃうから増えちゃいます(-_-;)
ところで、そちらだとその量を捨てるとなるとどこになるんでしょう?
こっちだと、瓶や缶を捨てるコンテナーが置かれてる所に一緒に服や靴を入れるのもあって、
そこから先は、まだ大丈夫なのは再利用(他の国?)、ダメなのも2段階あって、
古布として使えるもの、それでもダメなのはそのまま処分みたいです。
なので捨てやすいと言えば捨てやすいけど、服はなかなか難しい…です(-∀-;)

2020/08/07 (Fri) 01:04
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ピオくんの父ちゃん
クリーンセンターって自治体の大型ゴミ受付センターのことでしょうか。
日参って、逆にいうとどんだけモノが家にあるのか、ってことですよね。(^∀^;)
洋服は、一応洗濯してある物をリサイクルの方に出しております。v-218


ほんなあほな。さん
商標登録してあるらしいけど、みなさんが普通に使っていただく分には問題ありません、ですと。
そりゃそうだわね、商品につけるブランド登録ってことだから。
月に1回!!そりゃすごい。でもアルアルですわ、古いけど着やすいモノは残っていくっての。
ほんなさんは、基本モノトーンよね? 決めてると買い足し替える時もわかりやすいかもなー。( ´艸`)
ペルシャっ子の黒猫たちの中でも顔の違いがあったんだけど、この顔は、他の顔の子と似てるんよ。
やっぱり繋がってるなぁというのと、キン坊、何匹かの父親だったりするのかも?とも。(´・ω・`)


海月さん
入ってくるいらないもの、って禅問答みたいやと思いません?(笑) いると思ったから入ってきたわけで。(⌒-⌒; )
海月さんは、キッチングッズと園芸関連アイテムへの執着がないとは思えないわ。
ネットみてて、いいなと思ったらポチってんじゃない?(^∀^;)
猫の押入好き、今は敢えて入れないようにしてるけれど、以前はみんにゃ好きだったなぁ。

食料と消耗品を1カ月分備蓄かぁ。ストックする場所があるからできることかもだけど、
確かに、出られなければ通販でってのも、震災直後は難しかったこと思うと、ある程度ストックは必要よね。
記憶にあるその昔のオイルショックのトイレットぺーぺー騒ぎは、なんだったのか?って感じで
リアルに不便にならなかったわけだけど、震災のあとは、やっぱり不安になったもんなぁ、実際モノが手に入らないから。
ポビドンヨードの件も、市民の自衛本能で買いに走るヒトがいるのはわかるし仕方ないと思うんだけど、
直後からネットでは値上がりし始めてたのにはびっくりよ。(。-`ω´-)

2020/08/07 (Fri) 17:48
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

森の樹さん
お久しぶりです、こちらこそわざわざありがとうございます。
モノが捨てられないタイプで、何でもとっておく・・・(^∀^;) 友人のご主人で、
雑誌を買うと入れてくれる袋を紙袋時代のものから必ずとっておくってヒトがいましたわ。(^ω^;)
いつも鳥の写真が素晴らしいですが、ところで猫さんたちは元気ですか?


ししゅうねこさん
断捨離ってワードとしてとてもうまくできてるけど、宗教がかってるのも好きになれないんだなぁ。(´・ᴗ・`;)
そうですよ、ししゅうねこさんちは、いつも清潔でさっぱりきれいだなぁと関心しておりますよ、
こないだのお風呂も。( ´艸`) 洋服も捨てましたか!数年前になにが?!щ(゚Д゚щ) <大仰
きっかけがないと大量の捨行はできないもんで、気になります。

キン坊の表情が見えてる件(笑) いつも逆光になりがちなのが、ちょうどいい光量具合だったのかも。
最近は、ほとんどスマホでしか撮ってないし、これなにも調整してないのよね (^ω^;)


nekobellさん
自粛生活で断捨離したヒトも多いみたいですもんね。厳密には、「捨」なんだろうけど。(^ω^;)
まったく同じです、やる気ナッシング。猛暑日になんかになり始めてますます無理!
そうそう、入ってくるいらないものを断つって、いるものしか入れてないから、それも無理。
結局、やる気がないってのが最大の問題点なのかもしんまい・・・ あ、私のことです。(⌒-⌒; )


alpenkatzeさん
サイズが合わなくなっても気に入ってたら、そのうち痩せたら着るかも....と捨てなくないですか?(^∀^;)
仕事をしていた時には、そうやっていつかは着るだろう着られるだろうで、置いてましたが、
退職したので、仕事で着ていたスーツ系は、とりあえず最小限に減らし、あとは、もうすべてユニクロにしましたよ。(笑)
ある時なんて、ブラ以外、靴まですべてユニクロって時もあって。(笑)
はい、衣類の分別ですが、東京都でも各区や市町村で違っていて、うちの区では、
まだ着られるような洗濯してある衣類は、ゴミ置き場においてあるリサイクルのネットの袋に入れるようになってます。
着られないようなボロは燃えるごみに捨てます。靴はリサイクル扱いはなくて、燃えるごみです。
新宿区では、燃えるごみとプラゴミの分別がないと聞いたことがありますが、どうなったのかなぁ。
焼却炉が超高温対応でダイオキシンが外に出ないような仕組みだから可能とか。

2020/08/07 (Fri) 18:23