気まぐれロック☆猫魂

なんで?

2021/02/21
ベランダー 6
花とにーさん続きで.....

これ↓ みてください。


210220_garvella.jpg

ガーベラなんですが、
黄色い花のつぼみ、ですよね。

これ、最初に咲いていた花が枯れてきたし、
新しいつぼみも出てきたので、
カットしたあとに咲き始めたつぼみなんですけど、

最初は、これ↓ だったんですよ。


210220_viv_garvela.jpg


白い花だったー


こういう現象、以前にも他の花で経験したんですけど、
同じ株ながら花色が変わっちゃうていうの、
表現するなんかコトバ、ありましたっけ。


210221_luck.jpg
楽ち 「わかんねー 詳しいお姉さま方に聞いてみんさい 」


お姉さま方とは。。゚( ゚^∀^゚)゚。

楽ちゃん、アンタも心得てきたもんだねー (๑¯∇¯๑)

つて、なんて失礼な管理人。(笑)

ですが、植物育成の先輩方、教えてくんなまし〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و


himeojigi.gif ポチポチッと、
よろしくお願いしますニャ〜ん

 B_rank_rock_kao.png   B_muraseikatu_Rtate2.png

明日はニャンニャンニャンデーみたいですね。ウチはなんもせんけども。( ˘ω˘ ; )

Comments 6

There are no comments yet.

ピオの父ちゃん

女の子だってさあ、小さい頃はかあいかったのに、久しぶりに見たら髪を緑に染めてスクーターに日の丸立ててバババババって走ってたりさあ、おっさんも昔はアルマーニ着てブイブイ言わせてたのがいつの間にか背中の曲がった白髪のじいさんになってたりさあ、ま、ガーベラのネエチャンだっていろいろあったんじゃないの? そこんとこさあ、よく理解してあげなくちゃいけないと思うんだよね!(^-^*)ノ

2021/02/22 (Mon) 05:51

nekobell

ガーベラって子供の頃は それほど好きな花ではなかったんだけど 大人になってから買う回数が多いかも。
植物って奥が深いですよねー。
環境によって花や葉の色が変化する。
うちでも 観葉植物やお花の色が変わった事があります。
お気に入りだった2色のぼけの花が一色になった時は ショックでした。

2021/02/22 (Mon) 08:49

海月

一粒で二度おいしい感じ。
種から育てたものだったら、2種類の苗が植わっていた可能性も。
つぼみのうちは黄色くて、咲くと白くなるってことはないかしら。
同じ株の花の色が変わるのは「移り咲き」っていうんじゃないかな。
永遠のお姉さんより。
ガーベラもいいなあ。水をやりすぎて枯らしてばかりだわ。
くうたんの飼い主によると、うなだれて「お水ちょうだい」ってなるぐらいで水をやってたら、元気に育っているそうな。
楽ちがまた股間を天日干ししていますね。
干しすぎて干物にならんようにね。

2021/02/22 (Mon) 11:25

woojyan

うーん、なんででしょうね?
海月さんの言う通り、一鉢に2種類植えてあったとか
(株の根元が2つに分かれてるかチェックしてください)
あるいは花びらの裏は黄色で表が白いとか、、、

温度が低いと濃い色になって、高温になると白くなる花が結構あります。
 https://haraippai0727.blog.fc2.com/blog-entry-471.html
でも今は高温じゃないから当てはまらないし。
花が咲いたらまたアップお願いしますm(__)m

2021/02/22 (Mon) 16:10

ししゅうねこ

最初に咲いてたのは黄色だったってこと???
見た目蕾も黄色だけど・・・咲いたら白?!
そんなことってあるのね~~~
お姉さま方のお見立ては株が2個植わってたってことなのね
こっち向きのへそ天、結構いいな~(笑)

2021/02/22 (Mon) 20:42
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ピオくんの父ちゃん
どう読んでも、一般論ってより、イバラッキ村のあるあるってやつやねぇ。(^∀^;)
さすがイバラッキ村の羊飼いだわ..... ん?羊飼いだったっけかー。(・Д・`)


nekobellさん
あー、確かに。昔はガーベラやマーガレットって、なんとなく菊のイメージですものね。(^ω^;)
いろんな種類のガーベラ出てきたし、東日本大震災のあと、「花」という歌で
ガーベラ持って歌ってたってのも、ガーベラが人気になるのに大きかったかもね。
ボケの花!梅に似た花ですよね? 綺麗な花なのになんであんな名前になったんでしたっけ・・・(´・ᴗ・`;)


海月さん
「移り咲き」かぁ。なんか意味深にいろいろ使われそうですよね。( ̄m ̄〃)
つぼみのうちは黄色くて..... それってあるかもしれん。
水のやりすぎがダメなんですよね、私もそれで以前、枯らしました。
そうか「お水ちょうだい」までがまんなのね。(笑)最近なっぷさんのブログ?見てなかったなー、
FBやインスタを頻繁に回る元気はないし。(^ω^;)
叩き売りだったガーベラ、なぜか今日は花びらがちゃんと開かず立った状態なんだけど、
それってどういう意味かしら。わからんことが多すぎる。(´・ω・`)
楽ちは、アレが常態だし、水分もたっぷり蓄えてるようなので、干物にはならないかなー(≧m≦)


woojyanさん
花びらの裏は黄色で表が白い?! それも、あるかもしれませんっ!
この花びらの裏、確認してなかったわ。(´・ω・`)
リンクしてくださった見事なダリア、気温によって色が変わるなんて面白い!
ダリアは、黒い花にはまってた頃、ブラックビューティーってのを種から撒いて育てことあるんですが、
途中で枯れちゃってそれ以来育ててないです。
つか、ダリアは球根だったかv-405 なぜに種から・・・(苦笑)


ししゅうねこさん
最初に咲いてたのは、白かったのよ。スーパーで叩き売りされていた一株75円のガーベラで、
白い花びらがすぐ汚い感じになってきたので、つぼみもいくつか出てきてたから
白いのはちゃっちゃとカットして、つぼみが咲くのを楽しみにしていたら、黄色のが出てきたと。(・Д・`)
園芸の達人のお姉さまたちは、つぼみのうちは黄色いタイプかも、ってのと、
花びらの裏が黄色で、開くと白くなるかも...ってので、どちらもありそうで、
ちゃんと咲くのが楽しみになっておりまする。(^艸^)
こっち向きのヘソ天がけっこういいって・・・ あっち側からのωはもう見飽きましたかね、
ししゅうねこさんちも男子ばっかだし。(^∀^;)

2021/02/23 (Tue) 01:09