気まぐれ猫魂。

お引越(その1)

2011/07/07
お引越 15

早いもので、7月です。7月7日というと七夕。
東北の七夕祭りは、どこも旧暦で行われるから、来月ですね。
今年の七夕祭りは、やはり復興と鎮魂がテーマになるのかな。
そして3.11からまもなく丸4カ月。
この間、被災された方々と被災した動物たちのことを考えない日はなかったけれど、
自分にできることの限界と非力さについても知ることになったり。
どんな小さなことでも自分にできることを継続することが大事と
あらためて強く思う、2011年の七夕です。



えと。
お引越プロジェクト お猫さま捕獲&移動大作戦!の詳細について書くんでした。


とにかく、正直、悩み狂ってたわけですよ、
誰から連れ出せばいいのか、どうやって捕まえりゃいいのかと。

とりあえず、引越すると決めた日から、
居間にキャリーバッグ各種を並べ、とにかく慣れてもらう作戦に出たわけです。(^艸^)
並べたのは以下のキャリー。

carry_atlasOpen.jpgcarry_blue.jpegcarry_gray.jpgcarry_soft.jpeg

左から天井オープンのアトラス~8kg対応/なんちゃってアトラス/エコノア/ソフトバッグ

アトラス、なんちゃってアトラス、ソフトバッグの3つを床に置き、
エコノアをテーブルの上に置いて、それが常態であるようにしました。

配置した当初、ロックンはしばらく居間に入らず、遠巻きにしていましたが (^艸^)
それも3日もすると、中に誘導のまたたびを降りかけたりしたこともあって、
キャリーの中にカラダ半分入れたりするようにもなり(笑)、
バカリンにいたっては、一番大きなアトラスの中でまったり寝るようにもなって、
もう このまま連れてったろか、と思ったりもしましたが、
その時はまだ時期尚早、先のプランが見えてなかったもんだから断念、
カリさんは、しばらくキャリーを寝床として使ってたりしてね。( ̄▽ ̄;)

ともあれ、お猫さま捕獲&移動大作戦!の準備として、
キャリーを並べて慣れさせるという効果があるんだかよくわかんない作戦の他に、
新居でお猫さまのトイレ部屋にする予定の2畳弱の小さな部屋を
とりあえず、引っ越し期間中はお猫さま隔離タコ部屋にすることにして、
3段ケージとパイプラックとトイレ3つに、猫ベッドも2つほど設置。
なんだか保護猫収容施設みたいだなぁと思いつつ、
我ながら準備万端と悦にいってたのだけれど。( ̄▽ ̄;)

とまぁ、捕獲移動のための準備はできたものの、
実際の捕獲の順番と方法についていは、いろいろ考えてはみても
帯に短したすきに長しで常にループ状態に陥り決め手にかけるもんだから、
結局、ロックの実家のかーちゃんwadaさんに、ご相談。


ワタシのどうしたもんかの相談に経験豊富なwada さん、

「とにかく○○○○○○○○○を最初に捕獲しないと。」と。

やっぱりそうよね~~~。



とまぁ、途中なんですけど、疲れました。(;´ー`)ヘヘヘ・・・


てことで、次回に続きます。<ヲイッ!
○○○に入ることばも考えてみてね~。(^▽^)



himeojigi.gif にゃんずはみな元気っす♪ いつもありがとう
  RankB_L-kariRibon.jpg RankR_KR_.jpg 

Comments 15

There are no comments yet.

まろにゃん

「ボンバーキンチャン」かな?
いやー、ひょいと抱っこしてキャリーに頭から突っ込めば
はい一丁あがり♪って訳にはいかないんだねー。
ツワモノ面々が揃うぱんとら家。
もち長袖で事にいどんだんだろうなー

近くても引越しは引越しだよね~
その昔、実家がリフォームするので隣の家へ移動させるだけだからと
姉夫婦&私たち夫婦 30歳前後の若者4人プラス母で物を運んだけど
根をあげたわ。死ぬかと思った。
当然、再度引越しの時は業者に依頼したけどね~

2011/07/07 (Thu) 16:34

iomoca

キング金四郎かな~??でも○が1個多いような・・
誰???
あ~気になる~夜寝られないかも?
あ!それは暑いからか(笑)
でも引っ越しはほんと大変だわね~
色々参考になりますわ~
状況は違うけれど・・環境が変わるわけだから
それなりに気を使いますよね
お猫様達の事は!
続きも楽しみにしておりますです・・はい!

なんちゃってアトラスに一人うけてしまいました(笑)

2011/07/07 (Thu) 18:52

やらいちょう

キンちゃんだと思うんですけど。
思い浮かばないなぁ~。
猫さんのトイレが2畳!
ウチの人間のトイレよりも広いww

2011/07/07 (Thu) 20:44

ととろん

あばれんぼうキングかしら。びびりんぼうロックかしら。どっちかだと思うんだけど・・やっぱ金ちゃんよねぇ。
んじゃ、暴れん坊将軍・・じゃなかった、暴れん坊キングかなぁ。

でもでも、絶対もっとオモロイ言葉が入るんだよね。ね。ね。

2畳のトイレ・・・うちより広いんすけど。。

のえちんの家より広いんすけど。。

セレブだ。。(笑

2011/07/07 (Thu) 22:19

管理人

●コメントありがとう●

まろにゃんさん
まろにゃんってば神?!!(σ゜д゜)σ
すごーい「ボンバーキンチャン」って
よくすぐに思いついたなぁ・・・尊敬する。(^▽^)
がぁ、私の想定していた文言とは違ってるんだけどねー。(´・ω・`)ヲイッ!
ひょいっと抱っこして頭から突っ込んでOKなのは、
カリビブだけなんだわ。
キャリーが出てるだけで、まず、ひょいと抱っこができない。
長袖でコトに挑むような状況は失敗したら修復不可能なので、
半袖で大丈夫な作戦を考えました。
昔のご家族でのお引越、死ぬかと思ったと。まったく同じ状況。
30代でもそれだもの、もちろんプロにもお願いしてるけど、
この年ですから、マジで死ぬかと思った。( ´△`)


iomocaさん
なんちゃってアトラス、安いのよねー。(^艸^)
小さいし、運びやすいし、便利です。
なのに、結局、でかくて重たいアトラスで
某にゃんは運んだのだけれど。
引っ張るわけでないんだけど、
暑いからさー(笑)、なかなか書く根気が続かない。( ̄▽ ̄;)


やらいちょうさん
いや、2畳はないですって。^^; 1.5畳よりやや大きめ?
一応書斎コーナーってことになってる部屋なんだけど。
3段ケージ入れてエレクタいれたらいっぱいいっぱい。
もちろん、我が家の人間トイレより広い。(笑)


ととろんさん
ととろん、お久ぁ~(^▽^)
しかし、さすがととろん、すごい!
「あばれんぼうキング」「びびりんぼうロック」って、
よく思いついたねーー。(∂ ▽ ∂ )
そっかーそういう言葉もあてはまるのかーと、めちゃ感心。(^艸^)
てことで、私が想定していたのとは違うのだけれど、
逆に、想定していた文言を発表するのが恥ずかしくなってきたわ・・(;´ー`)

いや、2畳じゃないし(1.5畳大?)、トイレが2畳なんでもないし。( ̄~ ̄;)
一応書斎コーナーってことになってる部屋なんだけど、
それにしては狭いんで、3段ケージとトイレと猫ブツ収納部屋に。
もちろん、うちの人間トイレより広いよ。^^;

2011/07/08 (Fri) 11:46

pie

う~ん、最初の移動は若干神経質なビブちゃんかな~と
思ったんですけど違うかな。
2畳の猫部屋いいですね!
私も自分達での引越しってやったことありますがほんと大変でした。
ていうか、物が多いので持っていくものの選別がまず大変で泣きました^^;

2011/07/08 (Fri) 12:58

カン太ママ

えー!!
なになに?文字数多すぎー@@;
焦るしー
ビブリンかなーと思ってたんだけど、文字かなりあまるからなあ・・

2畳って結構な大きさだよー
それをトイレってすごいなあ~
でもトイレはみんなの癒し空間じゃないとダメだから、これくらいの大きさになるんだろか。
ストレス溜められても困るもんね。
とはいえ大きいー^^

引越って考えただけでもゾッとするなあ~
うちも決めなきゃならないのに全然見つからないのがもどかしい。
緊急地震速報、11日の本震は全然鳴らなかったんよ。
TVで石原さんが都知事選に出馬表明する会場が映ったときに揺れ始めたんだけどね。
でもそのあとからはチャ~ラ~ン♪て流れるようになったわ。
カン太もあの音が鳴るとびびるよ^^;

2011/07/08 (Fri) 20:51

まかない

「まるがりきんちゃん」ではらたいらさんに50点(分かってもらえたら嬉しい)。
でももうまるがりってないよね。
でもまるがりきんちゃんが9文字にぴったりあてはまってしまい、そこから何もうかばなくなりました(笑)。
確かな根拠はないですが、wadaさんは金ちゃんからと言われた気がします。
震災から4ヶ月近く経つのに、地震より政治が揺れてますよね。
あの人たちは何人のために働いてるんだろ。。。

2011/07/08 (Fri) 22:41

nico.

震災の被災者の方、この暑いなかクーラーもなくハエの被害に悩まされ・・・
もしも自分だったら、と考えるだに政治家たちの無能ぶりに本気で「仕置き人」
を探そうかと強い怒りを感じずにはおれません><
私も、少ない支援しかできないけど3日坊主にならずに続けていくことを第一に
努めていこうと思います!

○○○・・・の部分。
えっとお、私は「きんちゃんロックン」かなあと^^
でも、前回ぱんとらさんの書かれてたようにビブちゃんの優位を確保するの
も大事だろうしなあ・・・ビブちゃんと金ちゃんは絶対一緒に運べないだろうし
なあ^^;
続き、ぱんとらさんの打開策編が楽しみです!

2011/07/09 (Sat) 11:02

こだま

う~ん、○の数が微妙に多すぎてうまくはまらない~(笑)
2畳半あれば気にせずゆったり致せるし、抜群の環境ですね。
それにしてもケージ4つは出しておくのも仕舞っておくのも大変そう(^^;
失敗は許されない状況での捕獲作戦、想像するだけでも疲れてしまいそうです。

2011/07/10 (Sun) 11:18

まや

ぱんとらさん、ちょっとばかしおひさです~^^"
ええっとええっと、めちゃ考えましたよ~^0^;
私も「びびりんぼうロック」が最初に浮かんだんだけど、
違うんですね~++;
フレーズ考える前に順番の時点で迷う迷う^^;
カリちゃん以外のような気もするけど、
ふいうちでカリちゃんだったらびっくりのような。
もしうちだったら・・・と考えるとう~ん(笑)
だい子は元々別スペースだからちょっとおいといて、
牛の中だと、アルファルファになるのかなぁ、、、
というか、アルファルファとなっちゃんを同時に連れてくかも?!
ちなみにうち、牛部屋にもキャリーずっと置いてるけど、
やっぱり連れてくのは至難の業です;
ということでnico.さんと同じ答えになっちゃうけど、
「ロックとキンシロウ」で!
↓須崎先生の猫のごはん第2弾「手づくり猫ごはん」、
読みたいなーと思いながら、まだ買えてないんです^^;

2011/07/10 (Sun) 18:32

arisaka

猫収容所……(笑)
いや、笑うとこじゃないですね、お引っ越し、こんなに大変だったなんて!
やっぱり多頭飼いだと、いろいろ苦労も多そうですね。
その分、楽しいけどね!
伏せ字は……わかりません、誰だろ、みんな大変そうだよう。

2011/07/10 (Sun) 21:53

ぷ~めぐ

お疲れのところ、更新、ありがとうございます。

○の数からして、

「マルガリキンシロウ」これでいかがでしょう?

あっ、でも引越しは4月だったから、丸刈りにはなってるはずないか・・・。

4匹もいると、捕獲?の順番も悩みそうですね。

2011/07/10 (Sun) 23:20

管理人

●コメントありがとう●

pieさん
確かに、ビブちーを最初に部屋に入れてニオイをつけさせたいと
思ってたんですよね。で、それには成功したんですわ。(^艸^)
あー、私もモノが多くて、しかもガラクタばっかりで、
でも、2所帯が、1所帯になるってんで、
ガサッと処分したつもりだったんだけど、
それでもまだ入りきらずで、未だに片付かない状態なんでありんす。( ̄_ ̄;)
ベッド到着!早速入ってくれた!のはいいけど、
やっぱりビブが一番乗りでした・・お目当ての彼はまだ乗ってない。^^;


カン太ママさん
いやー、ほんと文字多すぎ。( ̄艸 ̄;)
てか、皆さんの推理がすばらしくて、
答えをいうのが恥ずかしい・・・ ごめんよー。^^;;
だから~~、2畳じゃないってば、弱って書いてあるだろー。(  ̄3 ̄)
でも書斎コーナーって言うにはちっちゃいでしょ。^^;
ちょうどいいサイズですよ、猫のトイレや砂やらケージを設置するスペースとしては。
緊急地震速報、そうなのかー、
東北の余震の時の緊急地震速報、関西でも鳴ってたのかー。
カン太っちもあの音でびびるんだね。
うちも昨日の宮城震度5強?の余震の時、
久しぶりにしっかり揺れを感じたんだけど、
緊急地震速報が鳴らなかったため、
猫たち平然としていたわ。(^~^;) なんだかなー。


まかないさん
50点はダメです、掛け点は100点単位だからね。(笑)
もちろんクイズダービー知ってるよ~ん。(^▽^)
「まるがりきんちゃん」かぁ、ちょうど当てはまる文字数なんだなぁ、
とムダに感心してしまう管理人である、だって
自分の考えてた文言があまりにフツーすぎて言えなくなってきた。^^;;
で、お察しの通り、金四郎はもう丸刈りじゃないし、
まるがりにできた=捕獲できてたなら、ここまで悩まなかったわね。
確かに政治はますますひどく揺れてるけど、
呆れ果てる政治家以上に、個人が見えてこないが
国民をなめてアホ政治家を操る官僚が許せない。
官僚こそ、国のためでも国民のためでもなく、
誰のために働いてるんだと |`Д´)
語り出すときりがないわ。。。


nico.さん
被災地も猛暑・・ 扇風機の支援をしたくても
扇風機が売り切れ。ったく節電が徒に。
その無能な政治家を影で操ってるのは
誰からも攻撃されない官僚ですからね。
政治家は官僚の言いなり、官僚は米の言いなりって感じ・・・かね。
おぉ「きんちゃんロックン」ですか。
またもや新アイデア。うーん、みんなすごいな~~、
どうしよー、答え言えないよぉ~~。( ̄▽ ̄;)


こだまさん
わはは、「○の数が微妙に多すぎて・・・」でしょ?でしょ?
って自慢してるんじゃなく、
深く考えずに出てきた言葉を入れたんで、微妙に多いんですわ。(^艸^)
だもんで、みなさんのナイス文言に感心して
恥ずかしくて答えが言えなくなってしまっとります。^^;
ええっ?2畳半じゃないですよー、2畳弱ですって。
そうなんです、ケージを4つ出してた時は、
リビングではくつろげませんでしたわ。( ̄▽ ̄;)

2011/07/11 (Mon) 16:48

管理人

●コメントありがとう●

まやさん
なるほど~~、まやちゃんちだとアルファルファからかー。
ま、そういうことなんですよ。
一番捕まえにくい子から捕獲する!のが要諦らしいです。^^;
そう、だい子っちと同じ立場になるのが、
うちの場合、ビブになるんだわ、もちろん、意味合いは違うけれど。
要するに他3匹と一緒にできないという点で。
つか、約1匹と一緒にできないんだけどね。^^;
やっぱり牛ファミリーは、キャリーを置いといても
連れていくの大変なんですねー。
金四郎が大変なのはわかりやすいけど、
ロックがなかなか捕まえさせてくれなくて、
やっかいなんだなぁ・・・
第2弾の「手づくりごはん」、これまで挫折していた人でも、
やる気になれる編集ですよ。^^


arisakaさん
確かに収容所でもある。が、未来はあるよ。^^;
でも、引っ越してからも、しばらくそこに缶詰にしてたんだよね。
部屋がある程度片付くまで、お猫様たちに
ウロウロされたら、めんどうでたまらんってんで。^^;
そうね、その分楽しい!と思えるのは、後になってから。
渦中の時は、正直悲壮でした。(TДT||)


ぷ~めぐさん
お久しぶりです。^^
はい、丸刈りにできる=捕獲できる なら、
引っ越しの時も楽できましたし。^^;
でも、引っ越してから金四郎、
かなり人馴れ進みましたよー。^^
今なら、案外簡単に捕獲できるかも。<希望的観測 (^▽^;)

2011/07/13 (Wed) 16:10